iPadから受付操作をしても通知が来ません

通知が正常に届かない場合は、どこか設定が間違っている可能性があります。設定を一つずつ確認していきましょう。

 

チャット設定でのテスト通知

 

チャット設定が正常に完了していない場合、テスト通知もできません。まずはテスト通知ができるかどうか確認しましょう。

 

Slackの場合

「チャット設定」画面のテスト通知を押すと、テストメッセージが通知されるはずです。

RECEPTIONISTチャット設定通知テスト

 

Slackの指定したchannelに、こんな通知が届けばOKです。

スクリーンショット 2016-11-18 18.47.12

 

 

チャットワークの場合

「チャット設定」のチャットワーク行の右のほうにあるテスト通知アイコンをクリックします。

RECEPTIONISTチャット設定通知テストChatWork

 

チャットワークの指定したグループチャットに、以下のような通知が来れば、設定は正常に完了しています。

スクリーンショット 2017-01-08 0.52.03

 

 

もしテスト通知がうまくいかない場合は、チャット設定で入力した WebHookURL(slack)やAPI(チャットワーク)が間違っている(コピー&ペーストで文字が抜け落ちた等の)可能性があります。再度チャット設定(slack)チャット設定(チャットワーク)を見直して、正しくチャット設定をし直してください。

また、チャットワークの場合は、受付通知用に作成した新規チャットワークアカウントが、受付通知先のグループチャットに参加している必要があります。こちらも合わせてご確認ください。

 

 

テスト通知は来るが、iPadで操作した場合の通知が来ない。

 

この場合、考えられる原因は以下のとおりです。

 

 

担当者検索・受付コード入力で、通知が来ない場合

 

テスト通知はできる(通知先channel・グループチャットの指定は正しい)のに、担当者検索や受付コードの入力で通知が来ない場合は、以下の可能性があります。

 

  • 呼び出そうとしているアカウントのチャットツールのIDが正しく設定されていない
  • 通知先のchannel・グループチャットに、呼び出そうとしているアカウントが参加していない

 

とくにチャットワークの場合は、呼び出そうとしているアカウントが通知先グループチャットに参加した直後だと通知がされません。(チャットワーク側に反映されるまでに少しタイムラグがあるようです)

 

上記をご確認の上、こちらも再度チャット設定(slack)チャット設定(チャットワーク)を見直して、正しくチャット設定をし直してください。

 

 

カスタムボタンで通知が来ない場合

 

テスト通知や担当者検索では通知が来るのに、カスタムボタンからの通知が来ない場合は、下記の原因が考えられます。

 

  • カスタムボタンの設定で指定した、通知先channel・グループチャットが間違っている
  • カスタムボタンの設定で、呼び出すアカウントのIDを指定していない
  • 呼び出すアカウントが、通知先に指定した通知先channel・グループチャットに参加していない

 

再度、カスタムボタンの設定方法も確認の上、正しく設定をし直してください。

 

 

Tags: , , , , ,
  • ヘルプセンタートップ