既存のトークルームに通知を送れますか【LINE WORKS】

既存のトークルームに通知を送りたい

LINE WORKSで、トークルームに来客通知を送る場合には、RECEPTIONIST管理画面・チャット設定画面より、新規にトークルームを作成して、そのルームIDを利用して来客通知を送る方法を推奨しております。

 

しかし、既に社内でトークルームをグループ毎などで作成しており、既存のトークルームでRECEPTIONISTの来客通知を受け取る方が、効率よく運用できる場合もあるかと思います。

 

そのような場合には、以下の設定により、既存のトークルームに来客通知を送ることができます。

 

 

通知先のトークルーム

※通常は「ルームIDを作成する」ボタンより、新規作成したトークルームに来客通知を送る方法を推奨しています。
詳しくは、来客通知用トークルームの作成と設定をご覧くださいませ。

 

既存のトークルームに来客通知を送る

LINE WORKS上にすでにあるトークルームに来客通知を送ることも可能です。
既存のトークルーム

 

 

注意事項

以下の設定方法は、非公式の手順となっております。そのため、既存のトークルームIDが確認できず設定が進められなくなる場合もありますので、特殊な操作方法として予めご留意ください。

 

 

設定方法

Check こちらの設定に進む前に、必ず チャット設定【LINE WORKS】の2-5(10)までの設定が正常に完了していることを確認してください。指定したユーザー宛にテスト通知が届かない状態ですと、正常にトークルームが設定できませんので、ご注意ください。

 

既存トークルームのルームIDを確認する
Botをトークルームに招待可能にする
Botを招待リストに公開する
既存のトークルームにBotを招待する
RECEPTIONIST管理画面の設定

 

 

既存トークルームのルームIDを確認する

ブラウザ版LINE WORKSを、Chromeブラウザで開きます。
Check Chrome以外のブラウザでは操作方法が異なりますので、必ずChromeで操作してください。

 

ブラウザ版LINE WORKSを開いている状態で、Chromeブラウザの右上にある「・・・」より、「その他のツール」の中にある「デベロッパーツール」を選択します。
デベロッパーツール起動

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

「デベロッパーツール」がブラウザ内に表示されますので、上部の「Console」タブより、「messages」を選択します。
Consoleのmessages選択

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

選択後、検索キーワードに『channelNo』と入力します。
検索キーワードに『channelNo』入力

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

LINE WORKS上で、来客通知を送りたい既存トークルームを選択します。
Tips 既に既存トークルームを選択中の場合は、他のトークルームを選択している状態から、来客通知を送りたい既存トークルームを選択し直してください。

 

既存トークルームを選択

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 
選択すると、デベロッパーツールのConsole上に、操作コードが表示されますので、その中に表示されている『channelNo』の値をコピーし、メモ帳などに保存して下さい。
トークルーム名と同じ行に表示されている『channelNo』が、該当する値となります。
(この後、RECEPTIONIST管理画面の設定でルームIDに登録する必要がある情報です。)

 

Tips 画像例(『channelNo』の値:11366830
『channelNo』の値を確認

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

『channelNo』が確認できない場合
うまく『channelNo』が確認できない場合には、検索キーワードを『既存トークルーム名(例:総務部ルーム)』に変えて、再度来客通知を送りたい既存トークルームを選択して確認してみてください。

 

Tips 操作コードの表示件数が多くなってしまった場合は、「Clear console」ボタンを押すと、表示されている操作コードがクリアできます。
「Clear console」ボタン

 

 

デベロッパーツールの操作は以上です。
デベロッパーツール内の右上×ボタンを押して、デベロッパーツールを閉じてください。

 

 

Botをトークルームに招待可能にする

LINE WORKS管理者にて、以下のDeveloper Consoleを開きます。

以下のボタンからアクセスできます。

 
Developer Console

※開かない場合は下記のURLにアクセスしてください
https://developers.worksmobile.com/jp/console/openapi/main

 

 

左側のConsoleメニューからBotを選択して、表示されたBotの一覧から「RECEPTIONIST」をクリックします。
「RECEPTIONIST」Botを選択

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

Botの詳細画面より、「修正」ボタンをクリックします。
「修正」を選択

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

下部にあるBotポリシー項目の「複数人のトークルームに招待可」にチェックを付けて、「保存」ボタンをクリックします。
「複数人のトークルームに招待可」にチェックして保存

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

LINE WORKSのサービス通知より、権限変更された旨のメッセージが通知されます。
サービス通知からのメッセージ

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

Developer Consoleの操作は以上です。

 

 

Botを招待リストに公開する

LINE WORKS管理者にて、LINE WORKSを開きます。

 

上部右側にあります自身の名前にカーソルを合わせ、その中の「管理者画面」を選択します。
「管理者画面」を選択

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

上部メニューのアイコンより「サービス」をクリックし、左側メニューより「Bot」を選択します。
「Bot」を選択

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

「RECEPTIONIST」のBotをクリックします。
「RECEPTIONIST」Botを選択

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

Botの詳細画面が表示されますので、下部にある公開設定項目の「公開」にチェックを付けて、「保存」ボタンをクリックします。
「公開」にチェックして保存

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

LINE WORKSのサービス通知より、Botリストに追加された旨のメッセージが通知されます。
サービス通知からのメッセージ

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

これで、「RECEPTIONIST」のBotを既存トークルームに招待する準備が整いました!
早速、Botを既存トークルームに招待しましょう。

 

 

既存のトークルームにBotを招待する

Check PCアプリ版LINE WORKSでは正常に操作できない場合がありますので、ブラウザ版LINE WORKSから行ってください。

 

LINE WORKSのトーク画面で、該当トークルームを選択します。右上に表示された「・・・」をクリックして『招待』を選択します。
トークルームにBot追加1

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

「Bot」タブを選択すると、Bot一覧が表示されます。
先ほど設定を変更していただいた「RECEPTIONIST」のBotが表示されているはずですので、そのBotの左側にあるチェックボックスにチェックをつけて、『招待』ボタンを押下して追加します。
トークルームにBot追加2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

既存トークルームに、「RECEPTIONIST」のBotが追加されたことを確認します。
トークルームにBot追加3

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

既存のトークルームにBotを招待する作業は、以上です。
最後に、RECEPTIONIST管理画面の設定を行います。

 

 

RECEPTIONIST管理画面の設定

RECEPTIONIST管理画面・チャット設定画面を開き、LINE WORKS行右端の『・・・』をクリックします。
LINE WORKSのチャット設定画面を開く

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 
LINE WORKSのチャット設定画面で、既存トークルームのルームIDを設定します。
Checkトークルームの基本通知先(宛先が指定されなかったメッセージのトークルーム通知先)となります。宛先担当者のLINE WORKSルームIDが指定されていない場合などもこちらに通知が来ますので、ご注意ください。

 

先ほど、既存トークルームのルームIDを確認する作業で確認したルームIDを、チャット設定画面のルームIDに貼り付けます。

 

入力後に「設定を保存」をクリックします。

 

LINE WORKSのルームID設定

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

通知テストをしてみましょう。
「テスト通知」をクリック

 

このような通知が表示され、
appsetting_workplace_new5

 

上記チャット設定画面で指定したユーザーと、既存トークルーム宛に、RECEPTIONISTのBotから「テスト通知」が届けば、設定は正常に完了です。

 

▼ユーザー宛のテスト通知
ユーザー宛のテスト通知

 

▼既存トークルーム宛のテスト通知
既存トークルーム宛のテスト通知

 

Tips トークルームが指定されている場合は、指定されているユーザーとトークルームへそれぞれ通知が届きます。(実際の来客通知でも同様です。)

 

 

お疲れ様でした! これで設定は全て完了です。

 

 

念のためiPadからもテスト受付を行い、
既存トークルームに通知が届きましたら、無事に設定完了です。