RECEPTIONIST 利用規約

 

この規約(以下「本利用規約」といいます)は、ディライテッド株式会社(以下「弊社」といいます)が運営するインターネットサービス「RECEPTIONIST(レセプショニスト)」において、弊社が提供する各種サービス(以下「本サービス」といいます)の利用の諸条件を定めるものです。

第1条 本サービスの内容及び弊社の役割

  1. 本サービスは、クラウド型オフィス受付サービスです。本サービスは、オフィスの受付に来客者が到着した旨を利用ユーザー(次条で定義します)に通知する機能を提供します。来客応対の業務等に関しては、すべてお客様の自己責任で行われるものとし、弊社は自ら来客者の応対等を行うものではありません。
  2. 本サービスの内容は、本利用規約及びヘルプに規定する通りとします。

第2条 定義

1. 定義

本利用規約において、以下の用語は、別途定義されている場合及び文脈上別異に解すべき場合を除き、以下の意味を有するものとします。

  1. 「本規約」とは、本利用規約、プライバシーポリシー及びヘルプをいい、これらはすべて本規約を構成するものとします。
  2. 「プライバシーポリシー」とは、弊社が定めるプライバシーポリシー(名称の如何を問わないものとします)をいいます。
  3. 「ヘルプ」とは、弊社が定める本サービスに関するヘルプをいいます。
  4. 「お客様」とは、本規約の内容に同意して、本サービスの利用者としての登録がなされた個人または当該個人によって利用登録された法人をいいます。
  5. 「利用ユーザー」とは、有償、無償を問わず、お客様管理のもと、本規約の内容に同意して、本サービスを利用される個人を指します。
  6. 「個人情報」とは、個人情報保護法に定める「個人情報」を指すものとし、お客様が入力した氏名、会社名、部署名、アカウント情報(電子メールアドレス及びパスワード等をいう。)、プロフィール情報(チャットツールのID、プロフィール画像その他の個人に関する属性情報)、クレジットカード情報及び利用履歴等で、かつ特定の個人を識別できる情報(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することとなるものを含む。)をいいます。
  7. 「チャットツール」とは、テキストチャットでコミュニケーションができるソフトウェアをいい、例えば、SlackやChatWorkといったサービスが含まれます。
  8. 「アポイントメント」とは、利用ユーザーが、本サービスに事前に登録した面会の予定・約束のことをいいます。
  9. 「ゲスト」とは、利用ユーザーにより登録されたアポイントメントに参加予定の者、またはお客様のオフィスに来訪した来客者をいいます。
  10. 「受付コード」とは、利用ユーザーが本サービスにアポイントメントを登録した際に発行される6桁の数字で、本サービスで受付処理を実施する際に利用するコードのことをいいます。

2. 適用

本条の定義は、別途定義されている場合及び文脈上別異に解すべき場合を除き、本利用規約のほか、プライバシーポリシー及びヘルプにおいても、適用されるものとします。

第3条 本規約への同意及び本規約の変更

1. 本規約への同意及び適用

本規約は、本サービスの利用に関する条件をお客様と弊社との間で定めることを目的とし、お客様と弊社の間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。お客様は、本規約に同意をしたうえで、本規約の定めに従って本サービスを利用しなければなりません。お客様は、本サービスを利用することにより本規約に同意をしたものとみなされます。

2. 本規約の変更

弊社は、必要に応じ、本規約を変更できるものとします。弊社は、本規約を変更した場合には、お客様に通知するものとし、通知後、お客様が本サービスを利用した場合又は弊社の定める期間内に本サービスからの退会の手続をとらなかった場合には、お客様は、本規約の変更に同意をしたとみなされるものとします。弊社は、本規約の改定、変更によりお客様に生じたすべての損害について、一切の責任を負いません。

 

第4条 利用登録及びアカウント情報

1.利用登録

企業のお客様としての利用登録は、必ず当該企業の管理者が行ってください。利用ユーザーの利用登録は、必ず利用ユーザー本人が行ってください。また、利用登録の際は、必ず正確な情報を入力してください。

2.登録拒否

弊社は、以下各号のいずれかに該当する場合、利用登録の申請を承認しないことがあります。

  1. 別途弊社が指定する利用資格を満たしていない場合
  2. 過去に本規約違反等により、弊社から利用停止等の処分を受けている場合
  3. 登録内容に正確ではない情報、又は虚偽の情報が含まれている場合
  4. 弊社の運営・サービス提供又は他のお客様の利用を妨害、支障をきたす行為を行った場合やそのおそれがあると弊社が判断した場合
  5. 本サービスと類似又は競合するウェブサイト又はサービスを運営している若しくは運営に協力している場合
  6. 未成年者、成年被後見人、被補佐人又は補佐助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、補佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
  7. 暴力団員、暴力団準構成員、総会屋、社会運動等標榜ゴロ、特殊知能暴力集団構成員その他これに準じる反社会的勢力の構成員(以下「反社会的勢力等」といいます)であると判明した場合又は反社会的勢力等が経営に実質的に関与している法人の役員、従業員である等反社会的勢力等と何らかの関係を有していると判明した場合
  8. その他弊社が不適当であると判断する場合

3.登録内容の変更

お客様は、登録内容の変更がある場合は、直ちに変更しなければならず、常にお客様自身の正確な情報が登録されているよう、登録内容を管理及び修正する責任を負います。登録内容に変更があったにも関わらず、変更を行っていない場合、弊社は、登録内容の変更のないものとして取り扱うことができるものとします。変更の届出があった場合でも、変更登録前に行われた取引や各種手続は、変更前の情報に依拠する場合があります。

4.弊社の免責

お客様が利用登録や登録内容の変更をしたことや弊社が利用登録を承認しないことにより生じた損害に関しまして、弊社は一切責任を負わないものとします。

5.アカウント情報の管理

お客様は入力したメールアドレス及びパスワード等(以下「アカウント情報」といいます。)を自ら管理する責任を負います。お客様は、アカウント情報を第三者等に利用させたり、譲渡や売買、質入、貸与、賃貸したり、その他形態を問わず処分することはできません。

6.アカウント情報の不正利用等

アカウント情報の管理不十分による情報の漏洩、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等による損害の責任はお客様が負うものとし、弊社は一切責任を負わないものとします。また、アカウント情報が不正に利用されたことにより弊社に損害が生じた場合、お客様は当該損害を賠償するものとします。

7.アカウント情報の漏えい

アカウント情報が第三者に漏えいした場合又はそのおそれがある場合、速やかに弊社まで連絡するものとします。また、その際に弊社の指示がある場合にはこれに従うものとします。

 

第5条 利用登録の取消等

1.利用登録の取消・利用停止等

弊社は、お客様が以下の各号のいずれかに該当した場合又は該当したと弊社が判断した場合、事前の通知なしに、利用登録の取消、本サービスの全部もしくは一部へのアクセスの拒否・利用停止等、又は、お客様に関連するコンテンツや情報の全部もしくは一部の削除の措置をとることができるものとします。弊社は、その理由を説明する義務を負わないものとします。なお、弊社は、お客様が以下の各号のいずれにも該当しないことを確認するために、弊社が必要と判断する本人確認を行うことができ、確認が完了するまで本サービスの全部又は一部へのアクセスの拒否・利用停止等の措置することができるものとします。

  1. 法令又は本規約に違反した場合
  2. 不正行為があった場合
  3. 登録した情報が虚偽の情報であると弊社が判断した場合
  4. 本規約上必要となる手続又は弊社への連絡を行わなかった場合
  5. 登録した情報が既存の登録と重複している場合
  6. 登録した携帯電話番号又はメールアドレスが不通になったことが判明した場合
  7. 他のお客様や第三者に不当に迷惑をかけた場合
  8. 第4条第2項各号のいずれかに該当する場合
  9. お客様が自ら又は第三者をして、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、脅迫的な言動又は暴力を用いる行為、風評を流布し、偽計を用い又は威力を用いて、信用を毀損又は業務を妨害する行為をした場合
  10. その他弊社がお客様に相応しくないと判断した場合

2.サービスの利用禁止等

弊社は、本条の措置を受けたお客様に対し、将来にわたって弊社が提供する本サービスその他のサービスの利用及びアクセスを禁止することができるものとします。

3.弊社の免責

弊社は、本条の措置により生じる損害について、一切の責任を負わないものとします。

第6条 退会

1.退会

お客様は、弊社所定の方法に従った手続を行うことにより、本サービスから退会することができます。企業として利用登録されたお客様が本サービスを退会する場合は、当該企業に所属するすべての利用ユーザーも自動的に退会となります。

2.利用ユーザーの退会

お客様である企業に所属する利用ユーザーが退会を希望する場合は、退会を希望する旨を当該企業の管理者に問い合わせ、管理者の判断により認められた場合に退会することができます。所属企業がお客様でない利用ユーザーが退会を希望する場合(出向先企業やレンタルオフィス等で本サービスを利用している利用ユーザー)は、当該オフィスにおける管理者に問い合わせ、管理者の判断により認められた場合に退会することができます。

3.弊社の免責

弊社は、本条の措置により生じる損害について、一切の責任を負わないものとします。

第7条 個人情報等の取扱い

1.プライバシーポリシー

弊社は、本利用規約及びヘルプのほか、プライバシーポリシー(http://help.receptionist.jp/?p=402)に従って個人情報等を取り扱います。

2.プライバシーポリシーへの同意

お客様は、本サービスの利用又は本サービスの閲覧の前に、本サービス上で、プライバシーポリシーを必ず確認し、その内容に同意した上で、本サービスを利用するものとします。

3.お客様による利用

お客様は、本サービスを通じて得た個人情報等に関しまして、本サービスの利用の範囲内においてのみ利用することができ、それ以外の利用はできないものとします。

4.利用の目的

弊社は、弊社が取得する個人情報等に関しまして、以下の各号に定める目的で利用することができるものとします。

  1. 本サービスの提供で必要となってくる範囲での利用
  2. 運営上に必要な事項の通知の際の利用
  3. 品質管理及び利便性向上の為のアンケート調査及び分析での利用
  4. 本サービスに対する問い合わせ対応の際の利用
  5. 運営に関する事柄についての連絡又は追加対応の際の利用
  6. 本サービス運営上の不正利用や、その他のトラブル解決の際の利用
  7. システムの維持又は不具合の改善の際の利用
  8. その他プライバシーポリシーに定める目的

5.第三者への預託又は提供

弊社は、法令に基づく場合又は以下に定める場合を除き、個人情報等を第三者に預託又は提供する場合は、事前にお客様の同意を得ることなしにしません。

  1. 合併や、その他の事由による事業の承継に伴って事業を承継する者に対して個人情報を提供する場合
  2. お客様間又は第三者とのトラブルを解決するために、弊社が開示を必要と判断した場合
  3. その他プライバシーポリシーに定める場合

6.弊社の免責

個人情報等を前項に基づき第三者に預託又は提供したことによるお客様の損害について、弊社は一切責任を負わないものとします。お客様は、本条の内容を十分に認識した上で、本サービスを利用する必要するものとします。

7.お客様による訂正等の請求

弊社は、お客様が本サービスに入力した個人情報等について、関連法規に従い、事実確認を行った上で、訂正、削除又は利用停止等の適切な措置を講じます。

第8条 禁止事項

弊社は、本サービスに接したお客様及び第三者の、下記各号に該当すると弊社が判断する行為(以下「禁止事項」といいます)を禁止します。以下の禁止事項は、弊社により適宜追加修正される場合がありますので、お客様は、サービスの利用にあたり、常に最新の内容を確認する義務を負うものとします。

  1. 法令又は本規約等に違反する行為
  2. 本規約の精神に照らして不適切な行為
  3. 弊社のご利用上の注意に反する行為
  4. 弊社のサービス運営を妨げること
  5. 自分以外の人物を名乗ること
  6. 他のお客様の資格を利用して弊社のサービスを利用すること
  7. 弊社もしくは他のお客様の著作権その他の権利を侵害すること、又は、そのおそれのある行為
  8. 弊社又は他のお客様の利益を侵害すること
  9. 青少年の心身に悪影響を与える行為
  10. 公序良俗に反する行為
  11. 低俗、わいせつな書き込みなどを行うこと
  12. 虚偽の情報の書き込みなどを行うこと
  13. 他のお客様が、理解することができなかったり、誤解や混乱をするおそれのある行為
  14. 他のお客様のプライバシーを侵害したり、名誉を毀損したり、精神的損害を与えること
  15. 弊社の所定の手続き以外で、お客様本人又は他のお客様の個人情報(本名、住所、電子メールアドレス及び電話番号を含むあらゆる連絡先)を発信もしくは掲載すること
  16. 弊社又は他のお客様に経済的損害を与えること
  17. 他のお客様に肉体的損害を与えること
  18. 他のお客様が迷惑や不快感を感じるおそれのある行為
  19. 他のお客様と紛争が生じる可能性のある行為
  20. 民族差別・人種差別を意識させたり、それらにつながる行為
  21. 倫理的視点で認められないと弊社が判断する行為
  22. 弊社の事前の書面による許可なく、弊社のサービス外のところで、商業目的で、弊社が提供するあらゆるサービス、コンテンツ、情報、システム、機能、プログラム等の全部又は一部を利用すること
  23. 商業用の広告、宣伝を目的とした行為
  24. 勧誘活動等を行うこと
  25. 選挙運動に関するあらゆる行為
  26. コンピュータウィルスの送信等、コンピュータの機器や通信回線、ソフトウェア等の機能に悪影響を及ぼす行為
  27. 弊社が提供するサービスに繋がっているサーバーやネットワークに対して悪影響を及ぼすこと
  28. 弊社がサービスを提供する上で関係するあらゆるシステムに対して、不正にアクセスすること
  29. 弊社が提供するインターフェイスとは別の手法を用いてサービスにアクセスすること
  30. 弊社のウェブサイトに関連するシステムやソフトウェアのセキュリティホールやエラー、バグ等を利用した行為
  31. 弊社のウェブサイトに関連するシステムやソフトウェア、プロトコル等をリバースエンジニアリングや逆アセンブル等の手法により解読する行為、これらを改ざん、修正等する行為、及び、これらを複製、二次利用する行為
  32. その他、弊社が不適切と判断する行為

第10条 利用料金

1.利用料金

お客様は、本サービスを利用される場合、弊社が別途定め、当社のウェブサイトに表示するサービス料金または別途お客様と締結する契約に基づいた料金を、弊社が指定する方法により支払うものとします。弊社は、本サービスのライセンス、許諾されたユーザー数等によってサービス料金を設定いたします。お客様は、ご利用のサービス内容に応じて、該当のサービス料金をお支払いください。お支払いの際に必要な振込手数料、送金手数料その他の費用につきましては、お客様のご負担となります。また、本サービスの利用をを開始するにあたり必要なタブレット端末等の購入費用もお客様のご負担となります。なお、本サービスのご利用にあたり、通信事業者に対して発生する通信費、パケット料金その他発生する通信関係費用等については、当該サービス料金には含まれません。お客様ご自身が、別途通信事業者に対してお支払いください。契約時にキャンペーン価格が適用される場合は、適用期間経過後は通常料金になることをご了承ください。お客様はサービス期間に応じて、個別に定める支払期日までに該当のサービス料金を支払うものとします。

2.請求

弊社は、原則として、お客様に対し、毎月、請求対象期間 (以下「対象期間」といいます。) のサービス料金について、対象期間の前月末時点の利用ユーザー数 (以下「基準ユーザー数」といいます) に基づき料金を算定し、対象期間の月初に請求します。利用ユーザー数が対象期間中に減少した場合でも、当該対象期間の末日までの利用があったものとし、返金・調整は行いません。サービス料金の支払方法については、クレジットカード決済その他の弊社の定める方法によるものとします。

3.利用制限

サービス料金その他の債務について支払期日を経過してもなお客様からの支払いがない場合には、弊社は一定の期間が経過後に、ユーザーが利用できる機能の一部または全部に利用制限を設けることができるものとします。また、支払期日の翌日から起算して支払いの日の前日までの期間について、年14.6%の割合で計算して得た額を遅延利息として弊社に対してお支払いただきます。

4.解約時の利用料金

弊社は、第6条に基づく退会その他対象期間の途中での本サービスの利用中止時及び本規約に従った本サービスへのアクセス制限等の措置がとられている期間中についても利用料金の日割り計算は行わず、会員は、退会日やアクセス制限等の期間に関わらず、対象期間分の利用料金を弊社に支払うものとします。

第11条 利用制限

1.企業の重複登録の禁止

本サービスは、原則として、1企業につき1登録のみとします。1社が複数の企業として登録することはできません。ただし、本社とは別に支社があり、複数登録をしないと本サービスの利用に支障が発生する場合はこれに限りません。

2.利用ユーザーの登録

本サービスに登録した企業に所属できる利用ユーザーは、原則として、当該企業の役員及び従業員のみとします。ただし、当該企業に出向している他社の従業員等や、当該企業が運営するレンタルオフィス等に入居している他社の従業員等の場合は、これに限りません。

第12条 チャットツールとの連携

1.チャットツールの利用

本サービスは、チャットツールを利用することを前提としていますが、チャットツールのアカウント作成、利用についてはお客様自身が責任をもって管理するものとし、それについて弊社は関与しません。

2.チャットツールサービスの中断・終了

チャットツールサービスが中断または終了し、本サービスの利用に障害が発生した場合、ユーザーは自身の責任で別のチャットツールに切り替えるものとし、弊社は一切責任を負わないものとします。

3.弊社の免責

チャットツールの利用により生じたいかなる損害に関しましても、弊社は一切責任を負わないものとします。

第13条 受付コードの取り扱い

1.受付コードの発行

本サービスにおいては、利用ユーザーが弊社所定の手続きに従いアポイントメント(日時・場所・来客者等)を事前に登録することで受付コードが発行されます。発行された受付コードはメールでゲストとお客様である企業の担当者に通知されます。お客様は、実施される予定のないアポイントメントや、参加予定の無いゲストを含んだアポイントメントの登録、必要以上のアポイントメントの登録をしてはならないものとします。

2.受付コードの利用

受付コードは、それを受け取ったゲストがお客様である企業に訪問した際に、本サービスに入力することで利用することができ、担当者にチャットツールとメールで到着の旨を通知します。それ以外の目的で受付コードを利用することはできません。

3.受付コードの利用期限

受付コードは、アポイントメントの時間の前後30分のみ利用可能です。それ以外の時間に訪れる場合は、お客様である企業の担当者の名前を検索して利用するか、あらかじめ当該担当者にアポイントメントの時間の修正をする必要があります。

4.弊社の免責

利用ユーザーは、受付コードが第三者に知られないように管理するものとし、万が一第三者に知られた場合、それにより生じた損害につき、弊社は一切責任を負わないものとします。

第14条 本サービスの中断・終了及び変更

1.本サービスの中断

弊社は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、お客様に事前に通知することなく一時的に本サービスの全部又は一部を中断する事ができるものとします。その際、お客様に損害が発生した場合であっても、弊社は一切の責任を負わないものとします。

  1. サーバー、通信回線、その他の設備の故障、障害の発生又はその他の理由により本サービスの提供ができなくなった場合
  2. 本サービスが利用している外部システム(Amazon Web ServicesやChatWork、Slack等)が、故障、障害の発生又はその他の理由により利用ができなくなった場合
  3. システム(サーバー、通信回線や電源、それらを収容する建築物などを含む)の保守、点検、修理、変更を定期的に又は緊急に行う場合
  4. 火災、停電等により本サービスの提供ができなくなった場合
  5. 地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合
  6. 戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議等その他不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合
  7. 法令又はこれに基づく措置により本サービスの提供ができなくなった場合
  8. その他、運用上又は技術上弊社が本サービスの一時的な中断を必要と判断した場合

2.本サービスの終了及び変更

弊社は、任意の理由により、お客様への事前通知をすることなく、いつでも本サービスの全部又は一部を終了及び変更できるものとします。ただし、弊社は、可能な限り事前に(不可能又は困難な場合は事後的に)本サービスの終了又は変更についてお客様に通知するものとします。

3.弊社の免責

弊社は、前項の本サービスの終了及び変更による損害について、お客様及び第三者に対して一切責任を負わないものとします。

15条 知的財産権及びコンテンツ

1.知的財産権等の帰属

本サービスを構成するすべての素材に関する権利は、弊社又は当該権利を有する第三者に帰属しています。お客様は、本サービスのすべての素材に関して、一切の権利を取得することはないものとし、権利者の許可なく、所有権、著作権を含む一切の知的財産権、肖像権、パブリシティー権等、当該素材に関する権利を侵害する一切の行為をしてはならないものとします。本規約に基づく本サービスの利用の許諾は、本サービスに関する弊社又は当該権利を有する第三者の権利の使用許諾を意味するものではありません。

2.弊社による利用

利用ユーザーにより設定された受付画面の写真・情報等に関しては、本サービスの宣伝、運営等を目的として、弊社が自由に利用できるものとします。

3.コンテンツに関する責任

お客様等が本サービスに関連して発信又は掲載したコンテンツに関する一切の責任は、お客様等が負うものとし、弊社は、その内容、品質、正確性、信憑性、適法性、最新性、有用性等について、確認いたしません。また、弊社は、それらに関して、一切保証せず、一切責任を負わないものとします。

4.バックアップ

弊社はお客様等が本サービスに関連して発信又は掲載したコンテンツのバックアップを行う義務を負わないものとします。お客様は、当該コンテンツのバックアップが必要な場合には、自己の費用と責任でこれを行うものとします。

6.コンテンツの変更及び削除

弊社は、お客様等が本規約に違反又は本規約の精神に照らして不適切な行為を行ったと弊社が判断した場合、当該お客様等が発信又は掲載したあらゆるコンテンツを、事前の通知なしに変更及び削除できるものとします。

16条 お客様の責任及び接続環境等

1. 必要な機器の準備等

本サービスの提供を受けるために必要な、コンピューター、タブレット、スマートフォンその他の機器、ソフトウェア、通信回線その他の通信環境等は、お客様の費用と責任において準備し維持するものとします。また、その機器・ソフトウェア・通信環境等の設置や操作についても、お客様の費用と責任で行って頂く必要があります。弊社は、本サービスがあらゆる機器等に適合することを保証するものではなく、機器等の準備、設置、操作に関し、一切関与せず、お客様に対するサポートも行いません。

2.ネットワークの経由等

お客様は、本サービスを利用する際に、種々のネットワークを経由する場合があることを理解し、接続しているネットワークや機器等によっては、それらに接続したり、それらを通過するために、データや信号等の内容が変更される可能性があることを理解したうえで、本サービスを利用するものとし、かかる変更について弊社は一切責任を負わないものとします。

3.手続の成立

お客様がインターネット回線を通じて行う本サービスへの登録、退会、その他の手続は、弊社のサーバーに当該手続に関するデータが送信され、弊社のシステムに当該手続の内容が反映された時点をもって有効に成立するものとします。

4.トラブルの解決

本サービスに関連してお客様間又はお客様と第三者間で発生したトラブル(本サービスを将来利用するという前提の下で起こったトラブルを含む。)に関して、お客様は各自の費用及び責任で解決するものとし、弊社は一切の責任を負わないものとします。トラブルが生じた際には、当事者間で解決するものとし、当該トラブルにより弊社が損害を被った場合は、当事者は連帯して当該損害を賠償するものとします。

5.第三者との紛争解決

お客様と第三者との間で、本サービスに関連して、裁判やクレーム、請求等あらゆるトラブルを含む紛争が生じた場合、お客様各自の責任や費用で解決するものとし、弊社は、当該紛争に関し、一切関与しません。お客様は、当該紛争の対応のために弊社に生じた弁護士費用を含むあらゆる費用及び賠償金等を、連帯して賠償するものとします。

6.費用の負担

弊社とお客様間で紛争が生じた場合、当該紛争に関連して弊社に発生した弁護士費用を含むあらゆる費用を、当該お客様は連帯して負担することに同意するものとします。

17条 非保証及び免責

1.内容等に関する非保証

弊社は、本サービスの内容・品質・水準、本サービスの安定的な提供、本サービスの利用に伴う結果等については、一切保証しません。

2.弊社の免責

本サービス提供における、不正確、不適切、不明瞭な内容、表現、行為等により、お客様及び第三者に対して損害が生じた場合、故意・過失の有無にかかわらず、弊社は、当該損害について一切責任を負わないものとします。

3.アドバイス等の非保証

弊社は、お客様等に対して、適宜情報提供やアドバイスを行うことがありますが、それらに対して責任を負うものではありません。また、そのアドバイスや情報提供の正確性や有用性を保証しません。

4.コンピュータウィルス等に関する非保証

本サービスに関連するコンテンツの中に、コンピュータウィルス等有害なものが含まれていないことに関しまして、一切保証しません。本サービスに関連するコンテンツの中に、コンピュータウィルス等有害なものが含まれていたことにより生じた損害について、お客様及び第三者に対して弊社は一切責任を負わないものとします。

5.機器等に関する免責

お客様が利用した機器・通信回線・ソフトウェア等によりお客様又は第三者に生じた損害に関しまして、弊社は一切責任を負わないものとします。

6.通信障害等に関する免責

本サービスへのアクセス不能、お客様のコンピュータにおける障害、エラー、バグの発生等、及び、本サービスに関連するコンピュータ、システム、通信回線等の障害に関しまして、弊社は一切責任を負わないものとします。

7.他のウェブサイトに関する免責

お客様が書き込んだ他のウェブサイト等へのURLにより、そのリンク先で生じた損害に関して、弊社は一切責任を負わないものとします。

18条 損害賠償

1.お客様の責任及び弊社の免責

お客様が本規約に違反した場合、故意過失を問わず、当該お客様が、当該違反により損害を受けたお客様及び第三者に対する損害賠償責任を含む、一切の責任を負うものとします。お客様がかかる違反行為を行ったことにより、弊社が損害を被った場合は、当事者であるお客様は連帯して当該損害を賠償するものとします。

2.弊社の損害賠償責任

弊社は、弊社による本サービスの提供の停止、終了又は変更、利用登録の取消、コンテンツの削除又は消失、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障等、その他本サービスに関連してお客様が被った損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。なお、消費者契約法の適用その他の理由により、本項その他弊社の損害賠償責任を免責する規定にかかわらず弊社がお客様に対して損害賠償責任を負う場合においても、弊社の責任は、弊社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行又は不法行為によりお客様に生じた損害のうち現実に発生した直接かつ通常の損害に限り、かつ、当該お客様から受領した本サービスの利用料金の累積総額を上限とします。

第20条 一般条項

1.通知

  1. 本サービスに関する弊社からお客様への通知・連絡は、弊社が運営するウェブサイト又はアプリケーション内の適宜の場所への掲示その他、弊社が適当と判断する方法により行なうものとします。弊社は、個々のお客様に通知及び連絡をする必要があると判断した際、お客様情報の電子メールアドレス、住所又は電話番号に対し、メッセージング機能、電子メール、郵便又は電話等を用いて通知及び連絡を行うことがあります。
  2. 弊社からの通知及び連絡が不着であったり遅延したりといったことによって生じる損害について、弊社は一切の責任を負いません。
  3. お客様が弊社に通知、連絡又は問い合わせをする必要が生じた場合、本サービスのお問い合わせフォームを利用するものとし、電話や来訪を行うことはできないものとします。弊社は、かかる連絡又は問い合わせがあった場合、弊社が定める方法により、お客様の本人確認を行うことができるものとします。また、問合せに対する回答方法に関しては、弊社が適切と考える回答方法を利用することができるものとし、その回答方法をお客様が決めることはできないものとします。

2.譲渡禁止

お客様は、弊社の書面による事前の承諾なく、本規約に基づく契約上の地位又は本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、貸与、その他の処分をすることはできません。

3.事業譲渡

弊社が本サービスに係る事業を第三者に譲渡する場合(事業譲渡、会社分割その他本サービスが移転する一切の場合を含む。)には、当該事業の譲渡に伴い、お客様の本規約に基づく契約上の地位、本規約に基づく権利・義務及び利用登録に伴い登録された情報その他の情報を、弊社は当該事業の譲受人に譲渡することができるものとし、お客様は、かかる譲渡につき予め承諾するものとします。

4.分離可能性

本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効と判断された規定の残りの部分は、継続して有効に存続し、当該無効とされた条項又はその一部を、有効とするために必要な範囲で修正し、最大限、当該無効とされた条項又はその一部の趣旨及び法律的経済的に同等の効果が確保されるよう解釈されるものとします。

5.定めのない事項等

本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、お客様は、弊社の定めるところに従うものとします。これにより解決しない場合には、弊社及びお客様は、信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。

6.言語

本規約は、日本語を正文とします。本規約につき、参考のために英語その他の言語による翻訳文が作成された場合でも、日本語の正文のみが契約としての効力を有するものとし、英語その他の言語による翻訳文はいかなる効力も有しないものとします。

7.準拠法及び裁判管轄

本規約は、日本法に基づき解釈されるものとし、お客様と弊社の間で生じた紛争については、その内容に応じて東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

 

2016年10月13日制定