受付時の通知先について

Chatwork Microsoft Slack エンタープライズプラン

通知の基本ルール

受付時にどの通知先へ連絡が届くかは、受付方法やプラン種別によって異なります。

通知先の仕組み

受付コード・名前検索・QR受付時の通知先

通知方法 通知先
チャット / SMS / 着信音 ▼スタンダードプラン
チャット設定の基本通知先 に通知

▼エンタープライズプラン以上
社員情報の通知先 → 未設定の場合は基本通知先へ通知

Tips
社員情報に通知先を設定している場合も、設定漏れに備えて基本通知先に管理者が含まれるグループを設定することをおすすめします。
Tips
Slack、Chatwork、Google Chat、Microsoft Teams(Webhook除く)を利用し、
「常に基本通知先に通知する」にチェックがある場合は、社員情報+基本通知先の両方に通知されます(※エンタープライズ以上)。
メール 呼び出された社員の 社員情報に登録されたメールアドレス に通知されます。
RECEPTIONIST Mobileアプリ 呼び出された社員がログインしているRECEPTIONISTアカウントに通知されます。

カスタムボタン・サブカスタムボタン使用時の通知先

Check
サブカスタムボタンはエンタープライズプラン以上でご利用可能です。
通知方法 通知先
チャット / SMS / 着信音 受付アプリ設定のカスタムボタン・サブカスタムボタンの通知先
→ 未設定の場合は チャット設定の基本通知先

Tips
通知先の設定漏れに備え、基本通知先には管理者が含まれるグループの設定をおすすめします。
Tips
Slack、Chatwork、Google Chat、Microsoft Teams(Webhook除く)をご利用で、
「常に基本通知先に通知する」にチェックがある場合は、カスタム通知先+基本通知先の両方に通知されます(※エンタープライズ以上)。
メール 受付アプリ設定
「通知メールアドレス」に設定したアドレスへ通知されます。
RECEPTIONIST Mobileアプリ カスタムボタンの「このボタンで呼び出す社員」に設定された社員のアカウントに通知されます。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。