担当者検索ボタンからの呼び出し時に、メーリングリストで通知を受ける方法
メーリングリストで受付通知を受け取る流れ
RECEPTIONISTは、社員情報に同じメールアドレスを登録することができない仕組みです。
そのため、担当者検索による受付通知の受取先メールアドレスとして直接メーリングリストを登録することは現実的ではありません。
しかし、各自のメールアドレスにメーリングリスト宛の転送設定を行うことで、実質メーリングリストから受付通知を受け取ることが可能です。
設定方法
※gmailでの設定方法です。こちらを参考にご利用のメールツールにて転送設定を行ってください。
設定は、転送したい方ご本人が対応してください。
転送設定
gmail設定画面の表示
gmailの画面右上、歯車のマークから設定をクリックして設定画面を表示します。
転送設定画面の表示
「メール転送とPOP/IMAP」タブをクリックし、「転送」項目内の「転送先アドレスを追加」をクリックします。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
転送先メールアドレスの設定
転送先メールアドレス入力
表示されたポップアップに
転送先メールアドレスを入力し、
「次へ」ボタンをクリック
します。
表示されたポップアップに
転送先メールアドレスを入力し、
「次へ」ボタンをクリック
します。
転送先メールアドレスの確認と追加
転送先メールアドレスの確認画面が表示されるので、メールアドレスを確認し「続行」をクリックします。
転送先メールアドレスへ確認コードを送信した表示が出るので「OK」をクリックします。
メール転送の許可
※転送先メールアドレスより確認をお願いします。
転送先メールアドレスのリクエスト承認
転送先メールアドレスに確認メールが届いています。
内容を確認し、リクエスト承認のため、記載されているURLをクリックしてください。
内容を確認し、リクエスト承認のため、記載されているURLをクリックしてください。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
転送先メールアドレスのリクエスト確認・許可
確認画面が表示されます。内容を確認し、「確認」ボタンをクリックしてください。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
設定完了画面が表示され、転送設定が完了します。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
以上で転送設定は完了です。
続いてフィルタ設定を行い、指定した件名のメールを転送するよう対応します。
フィルタ設定
gmail設定画面の表示
gmailの画面右上、歯車のマークから設定をクリックして設定画面を表示します。
フィルタ設定画面の表示
「フィルタとブロック中のアドレス」タブをクリックし、下部の「新しいフィルタを作成」をクリックします。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
フィルタ作成
表示されたポップアップ内、
「件名」項目に下記件名を入力し、
「フィルタを作成」をクリックします。
「件名」項目に下記件名を入力し、
「フィルタを作成」をクリックします。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
▼入力する件名 ※「”」も必要です。そのままコピーしてご利用くださいませ。
“[RECEPTIONIST]your guests have arrived” OR “[RECEPTIONIST]お客様が到着しました”
フィルタ動作の設定
表示された動作設定ポップアップ内、
「次のアドレスに転送する」のチェックボックスにチェックを入れ、
プルダウンから転送設定で設定した転送先メールアドレスを選択し、
「フィルタを作成」をクリックします。
「次のアドレスに転送する」のチェックボックスにチェックを入れ、
プルダウンから転送設定で設定した転送先メールアドレスを選択し、
「フィルタを作成」をクリックします。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
以上で設定は完了です。メーリングリストから受付通知が届くことをご確認ください。
この記事は役に立ちましたか?