WorkplaceでグループチャットにBot追加時、検索できない場合

Workplaceで、グループチャットにBot追加時、検索結果にBotが表示されない場合の対処方法です。

 

Workplace側の問題により、グループチャットにメンバーを追加する際、稀にBot名で検索しても、検索結果に表示されない場合があります。

 

その場合には、以下の3パターンをお試しください。

 

 

Botの設定で「すべてのグループ」になっているか確認する

Workplace管理画面の左側メニュー>「管理者用パネル」>「統合」>「Workplaceに追加済み」内のRECEPTIONIST BOTをクリック>「すべてのグループ」になっているか確認してください。
WP6-2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

Bot名のフルネームで検索する

Botのフルネーム(RECEPTIONIST BOT)で検索してください。

 

 

Botのフルネーム
「RECEPTIONIST BOT」
で検索します。
WP-Bot_00-1

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

これでも検索できない場合には、次の操作をお試しください。

 

 

Bot名の末尾だけで検索する

Botのフルネーム(RECEPTIONIST BOT)ではなく、末尾のみ(BOT)で検索すると、検索結果に表示される場合があります。

 

 

末尾のみ
「BOT」
で検索します。
WP-Bot_00

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

これでも検索できない場合には、次の設定をお試しください。

 

 

Botの名前を変更する

Botの名前を変更していただくことで、検索できるようになります。
次の設定をお試しください。
Tips この作業は、Workplaceの管理者アカウントで行ってください。

 

 

Workplace管理画面の左側メニューから、「管理者用パネル」を押して、
「統合」からインストール済みの「RECEPTIONIST BOT」を選択します。
WP-Bot_01

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

「RECEPTIONIST BOT」の詳細画面で、「カスタマイズ」を押します。
WP-Bot_02

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

統合名を任意の名称に変更してください。
(例:RECEPTIONIST BOT2)

 

変更後、「保存」を押してください。

WP-Bot_03

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

確認画面が表示されますので、右下の「保存」を押します。
WP-Bot_04

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

「統合」画面に戻りますので、「RECEPTIONIST BOT」の名称が変更されたことを確認しましょう。
WP-Bot_05

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

これで設定は完了です!
反映されるまで、数分かかりますので、しばらくお待ちください。

 

新しいBot名称で、グループチャットに追加をお試しください。
(新しいBotのフルネーム。又は 末尾のみ で検索してください)

 

 

グループチャットにBot追加時、検索できない場合には、以上をお試しください。