基本通知先・通知先グループについて

通知するには事前に『2.チャット設定』が必要になります。
チャット設定時に設定していただく基本通知先と「社員情報」や「受付アプリ設定」のカスタムボタンで設定していただく通知先グループについて、以下ご説明します。

 

もくじ

「チャット設定」の基本通知先とは?
「受付コードを入力する」・「担当者の名前を検索する」・QRコードで受付時の通知先
カスタムボタン(サブカスタムボタン)で受付時の通知先
 
 

「チャット設定」の基本通知先とは?

▼スタンダードプランの場合
「受付コードを入力する」と「担当者の名前を検索する」から受付時の通知先になります。また、「受付アプリ設定」のカスタムボタンの通知先が未設定の場合の通知先になります。
 

▼エンタープライズプラン以上の場合
「社員情報」の通知先や「受付アプリ設定」のカスタムボタンの通知先が未設定の場合の通知先になります。
Tips「社員情報」の通知先を設定の場合、設定漏れがあったときに管理者が気付きやすいよう、基本通知先には管理者の所属部署等の通知先グループを設定していただくことをおすすめします。

 

CheckメールとRECEPTIONIST Mobileアプリは基本通知先の設定がございません。

 
 
詳細は以下をご覧くださいませ。

 
 
 

「受付コードを入力する」・「担当者の名前を検索する」・QRコードで受付時の通知先

「受付コードを入力する」・「担当者の名前を検索する」・QRコードで受付時の通知先は、以下の通りになります。ご利用の通知方法によって異なります。
 

通知方法 通知先
ビジネスチャット
SMS・着信音
▼スタンダードプランの場合
「チャット設定」の基本通知先に通知されます。
 
▼エンタープライズプラン以上の場合
呼び出した社員の「社員情報」の通知先に通知されます。
Tips呼び出した社員の「社員情報」の通知先が未設定の場合は、「チャット設定」の基本通知先に通知されます。
TipsSlack、Chatwork、Google Chat、Microsoft Teamをご利用で、「チャット設定」の「常に基本通知先に通知する」にチェックありの場合、「社員情報」に設定の通知先と「チャット設定」の基本通知先の両方に通知されます。※Microsoft Teams(Webhook)は対応しておりません。
メール 呼び出した社員の「社員情報」のメールアドレス宛てに通知されます。
RECEPTIONIST Mobileアプリ 呼び出した社員のRECEPTIONISTアカウントでログインしているRECEPTIONIST Mobileアプリに通知されます。

 
 
 

カスタムボタン(サブカスタムボタン)で受付時の通知先

カスタムボタン(サブカスタムボタン)から受付時の通知先は、以下の通りになります。ご利用の通知方法によって異なります。
 

通知方法 通知先
ビジネスチャット
SMS・着信音
「受付アプリ設定」のカスタムボタンの通知先に通知されます。
Tips「受付アプリ設定」のカスタムボタンの通知先が未設定の場合は、「チャット設定」の基本通知先に通知されます。
TipsSlack、Chatwork、Google Chat、Microsoft Teamをご利用で、「チャット設定」の「常に基本通知先に通知する」にチェックありの場合、「受付アプリ設定」のカスタムボタンの通知先と「チャット設定」の基本通知先の両方に通知されます。※Microsoft Teams(Webhook)は対応しておりません。
メール 「受付アプリ設定」のカスタムボタンの「通知メールアドレス」宛てに通知されます。
RECEPTIONIST Mobileアプリ 「受付アプリ設定」のカスタムボタンの「このボタンで呼び出す社員」に設定の社員のRECEPTIONISTアカウントでログインしているRECEPTIONIST Mobileアプリに通知されます。