グループチャットにメンバー・通知用Botを追加する方法【Workplace】

Workplaceで通知先グループチャットにメンバーを追加する方法です。
また、Workplaceを利用した受付通知は、通知するグループチャットに受付通知用Botを追加する必要があります。同じ手順で追加できるので、グループチャット作成時には忘れずにご対応ください。

 

RECEPTIONISTですでに利用中のグループチャットにメンバー追加する場合と、新規でグループチャットの作成から行う場合のどちらか、ご状況に合わせてご確認くださいませ。

 

既存のグループチャットにメンバーを追加する方法
新規で通知先グループチャットを作成すると同時にメンバーを追加する方法

 

既存のグループチャットにメンバーを追加する方法

1

メンバーを追加したいグループチャットを表示し、右上メニューにある「設定アイコン(歯車のマーク)」をクリックし、表示される項目から「メンバーを追加」を選択します。

 

Tips通知用Botの追加の場合は、通知用Bot名を選択してください。

FB_member

 

2

検索ボックスが表示されるので、追加したいメンバーを検索して選択し、完了ボタンを押します。
FB_member3

 

FB_member4

 

以上でメンバーの追加は完了です。

 

 

新規で通知先グループチャットを作成すると同時にメンバーを追加する方法

1
ホーム画面のヘッダーにあるチャットアイコンをクリックし『新しいグループ』をクリックします。
workplace_addGroup1

 

2
表示された『グループを作成』の画面で以下を設定し、最後に、『作成する』をクリックします。
※メンバー登録時、受付通知用Botも選択することを忘れないようご注意ください。受付通知用Botがグループに入っていないと受付通知が届きません。

Item Name Detail
① グループ名 グループ名を指定してください。
( 例: RECEPTIONIST )
→日本語、半角英数字を自由にご指定いただけます
② 社員追加 受付通知用Botとグループに追加したい社員を選択して、追加します
(自分以外の社員を1人以上追加する必要があります)

 

create_group_Workplace5

(画像をクリックすると拡大表示します)

 

以上で、グループチャットの作成・メンバー追加は完了です。