Workplaceでグループチャットにメンバー・通知用Botを追加する方法

Workplaceで通知先グループチャットにメンバーを追加する方法です。
また、Workplaceを利用した受付通知は、通知するグループチャットに受付通知用Botを追加する必要があります。同じ手順で追加できるので、グループチャット作成時には忘れずにご対応ください。

 

RECEPTIONISTですでに利用中のグループチャットにメンバー追加する場合と、新規でグループチャットの作成から行う場合のどちらか、ご状況に合わせてご確認くださいませ。

 

既存のグループチャットにメンバーを追加する方法
新規で通知先グループチャットを作成すると同時にメンバーを追加する方法

 

既存のグループチャットにメンバーを追加する方法

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左側メニューよりチャットから、メンバーを追加したいグループチャットを選択し、表示されたチャットグループ右側の「+ メンバーを追加」をクリックします。
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( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

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検索ボックス(グループに追加と表示されている箇所)に追加したいメンバー名を入力して検索します。
Tips通知用Botの追加の場合は、通知用Bot名を選択してください。
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検索して表示されたメンバー名をクリックすると、メンバーが追加されます。
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以上でメンバーの追加は完了です。

 

 

新規で通知先グループチャットを作成すると同時にメンバーを追加する方法

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ホーム画面の左側メニューにある「チャット」を開き、新規チャットグループ作成画面を開きます。
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表示されたチャットグループ作成の画面で以下を設定します。
①②の入力後、画面下部のメッセージ入力欄に「test」等入力してチャットグループを作成します。
※メンバー登録時、受付通知用Botも選択することを忘れないようご注意ください。受付通知用Botがグループに入っていないと受付通知が届きません。

Item Name Detail
① 社員追加 受付通知用Botとグループに追加したい社員をクリックして、追加します
(自分以外の社員を1人以上追加する必要があります)
② グループ名 チャットグループ名を指定してください。
※社員を2名以上追加するとグループ名入力欄が表示されます。
( 例: RECEPTIONIST )
→日本語、半角英数字を自由にご指定いただけます

 

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( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

以上で、グループチャットの作成・メンバー追加は完了です。