【調整アポ】アポ作成:来訪者情報をSalesforceから取得する(エンタープライズプラン以上)

エンタープライズプラン


この機能は、エンタープライズプラン以上でご利用いただけます。

SalesforceとRECEPTIONISTの連携をすると、アポイントメント作成時の「来訪者情報」にSalesforceの以下情報を反映できます。(OAuth2.0)
・リードに登録されている情報
・取引先責任者に登録されている情報

一度連携設定を行えば全社員に設定が反映されます。
アポイントメント作成時の会社名やメールアドレスの入力が不要になるので、Salesforceを利用している場合にはぜひご利用ください。

Check
RECEPTIONIST管理画面やOutlookのRECEPTIONISTアドインに対応しております。RECEPTIONISTのChrome拡張機能は対応しておりません。 
調整アポ(候補提案型)の場合、「受付コードを発行する」にチェックありのときのみ対応しております。

事前確認

1. Salesforce連携可能なSales Cloudエディションか

ご利用のSalesforceのSales Cloudエディションが連携可能かどうか以下ご確認ください。
・Essentials:連携不可
・Professional:別料金の「WEBサービスAPI」お申込みの場合のみ連携可能
・Enterprise以上:連携可能

Check
SalesforceのSandbox環境とは連携できませんのでご注意ください。

2. Salesforce側でIPアドレス制限をしていないか

Salesforceのシステム管理者アカウントにIPアドレス制限をかけられている場合は、RECEPTIONISTサーバーのIPアドレス(13.115.181.254)のアクセス許可が必要となります。

Enterprise Edition、Unlimited Edition、Performance Edition、Developer Edition をご利用の場合、以下手順で設定をお願いします。その他のエディションは、
SalesforceのHelpをご参考くださいませ。

1. Salesforceシステム管理者でSalesforceにログインし、右上の歯車のアイコンを押して、「設定」を開いてください。
2. 「クイック検索」ボックスに「プロファイル」と入力すると表示される「プロファイル」をクリックしてください。


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3. 「システム管理者」のプロファイルをご選択ください。


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4. 「ログイン IP アドレスの制限」関連リストの「新規」をクリックします。

Check
[ログイン IP アドレスの制限] の項目にて「ログイン IP の制限はありません。ユーザはどの IP アドレスからでもログインできます。」と表示されている場合は、こちらの設定は不要です。



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5. 「開始IPアドレス」「終了IPアドレス」の項目が表示されますので、そちらにRECEPTIONISTサーバーのIPアドレス「13.115.181.254」を入力し、「保存」をクリックして完了です。


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【1】Salesforce側での事前設定

ご利用されているインターフェースを以下からご選択いただき、ご設定ください。
Lightning Experience版をご利用の場合
Salesforce Classic版をご利用の場合

Lightning Experience版をご利用の場合

1. Salesforceシステム管理者でSalesforceにログインし、右上の歯車のアイコンを押して、「設定」を開いてください。
2. 設定で「プラットフォームツール」の「アプリケーション」>「アプリケーションマネージャ」>「新規接続アプリケーション」(右上)をクリックします。

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( 画像をクリックすると拡大表示します )

基本情報の入力

3. 基本情報内の「接続アプリケーション名」と「API 参照名」と「取引先責任者 メール」をそれぞれ入力します。

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( 画像をクリックすると拡大表示します )

Item Name Detail
接続アプリケーション名 任意の文字列(例:RECEPTIONIST)
API参照名 任意の文字列(例:RECEPTIONIST)
取引先責任者 メール 設定しているご自身のメールアドレスをご入力ください。

API (OAuth 設定の有効化)

4. API (OAuth 設定の有効化)項目で、以下4箇所を設定します。



( 画像をクリックすると拡大表示します )

Item Name Detail
① OAuth 設定の有効化 チェックを入れます。
② コールバック URL 以下URLを入力してください。
https://app.receptionist.jp/visitor_setting
③ 選択したOAuth範囲 以下2つを選択してください。
・「APIを使用してユーザデータを管理(api)
・「いつでも要求を実行(refresh_token,offline_access)

Check
該当の選択肢がない場合、()内が合致しているものをご選択ください。
④ サポートされる認証フローに Proof Key for Code Exchange (PKCE) 拡張を要求 チェックを外します。

保存をクリックする

5. 下部の「保存」をクリックします。
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新規接続アプリケーションの確認画面で次へをクリック

6. 新規接続アプリケーションの確認画面が表示されるので、「次へ」をクリックしてください。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

設定内容の全体確認

7.


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( 画像をクリックすると拡大表示します )

表示された「接続アプリケーションを管理する」画面の、
① コンシューマ鍵
② コンシューマの秘密
の2点をコピーして手元に控え、アプリが有効になるまで10分程度待ちます

Salesforce -Lightning Experience版-の事前設定は以上となります。
続いて、RECEPTIONIST側の設定を行いましょう。

Salesforce Classic版をご利用の場合

Salesforceにログイン

Salesforceシステム管理者でSalesforceにログインし、右上の「設定」をクリックします。

「アプリケーションを管理する」をクリック

「クイックリンク」の「アプリケーション」の「アプリケーションを管理する」をクリックします。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

「接続アプリケーション」の「新規」をクリッ

「接続アプリケーション」の「新規」をクリックします。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

基本情報内を入力

基本情報内の「接続アプリケーション名」と「API 参照名」と「取引先責任者 メール」をそれぞれ入力します。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

Item Name Detail
接続アプリケーション名 任意の文字列(例:RECEPTIONIST)
API参照名 任意の文字列(例:RECEPTIONIST)
取引先責任者 メール 設定しているご自身のメールアドレスをご入力ください。

API (OAuth 設定の有効化)の設定

5. API (OAuth 設定の有効化)項目で、以下4箇所を設定します。



( 画像をクリックすると拡大表示します )

Item Name Detail
① OAuth 設定の有効化 チェックを入れます。
② コールバック URL 以下URLを入力してください。
https://app.receptionist.jp/visitor_setting
③ 選択したOAuth範囲 以下2つを選択してください。
・「APIを使用してユーザデータを管理(api)
・「いつでも要求を実行(refresh_token,offline_access)

Check
該当の選択肢がない場合、()内が合致しているものをご選択ください。
④ サポートされる認証フローに Proof Key for Code Exchange (PKCE) 拡張を要求 チェックを外します。

保存をクリックする

6. 下部の「保存」をクリックします。
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新規接続アプリケーションの確認画面で次へをクリック

7. 新規接続アプリケーションの確認画面が表示されるので、「次へ」をクリックします。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

新規接続アプリケーションの設定内容を確認

8.



( 画像をクリックすると拡大表示します )

表示された「接続アプリケーションを管理する」画面の、
① コンシューマ鍵
② コンシューマの秘密
の2点をコピーして手元に控え、アプリが有効になるまで10分程度待ちます

Salesforce -Salesforce Classic版-の事前設定は以上となります。
続いて、RECEPTIONIST側の設定を行いましょう。

【2】RECEPTIONIST側での連携方法

RECEPTIONIST管理画面でSalesforce連携の設定を開始

1. 【1】で接続アプリケーション作成から10分経過後、SalesforceにSalesforceシステム管理者でログインしている状態で、
RECEPTIONIST管理画面を開きます。

管理者メニュー > 「来訪者設定」 > 「来訪者連携」タブの「Salesforce」右側の「・・・」をクリックします。


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( 画像をクリックすると拡大表示します )

コンシューマ鍵と秘密を入力して接続

2. 【1】で控えた、
①「コンシューマ鍵」
②「コンシューマの秘密」
を、それぞれコピー&ペーストし、「Salesforceに接続する」をクリックします。

Check
このとき、SalesforceにSalesforceシステム管理者でログインした状態で接続を行ってください。


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( 画像をクリックすると拡大表示します )

Salesforceのアクセス許可を承認

3. アクセス許可画面が表示された場合は、「許可」をクリックします。

連携完了の表示を確認

4. 連携完了の表示が行われます。
Check
エラー表示が出る場合
・作成したアプリが有効になっていない可能性があります。10分程度時間を置いて再度お試しください。
「【1】Salesforce側での事前設定」の内容が誤っている可能性があります。設定内容を変更した場合は、保存後10分程度時間を置いて再度お試しください。
・入力した「鍵」もしくは「秘密」に誤りがある可能性があります。コピー内容に誤りがないかご確認ください。

お疲れさまでした!
以上でSalesforceとの連携設定は完了です。

Salesforce連携後の注意点

『【2】RECEPTIONIST側での連携方法』でSalesforce連携時に使用したSalesforceシステム管理者アカウントが無効・削除されますと、Salesforce連携の接続が切れますのでご注意ください。
『【1】Salesforce側での事前設定』の接続アプリケーションを作成したSalesforceシステム管理者アカウントを無効・削除されても、Salesforce連携に影響ございませんのでご安心くださいませ。

来訪者情報をSalesforceから取得する方法

Check
Outlookカレンダーからアポイントメント作成される場合は、
OutlookカレンダーにRECEPTIONISTのアドインの登録をお願いします。

各社員ごとの設定は不要で、アポイントメントの来訪者情報に氏名を入力した際にSalesforce上のリード・取引先責任者が表示されます(最大10件まで)。

▼RECEPTIONIST管理画面


( 画像をクリックすると拡大表示します )

▼Outlookアドイン


該当する来訪者を選択すると、Salesforceに登録されている会社名・メールアドレスが自動で入力されます。

▼RECEPTIONIST管理画面

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( 画像をクリックすると拡大表示します )

▼Outlookアドイン


一度設定を行うだけで全社員さまが利用可能な機能ですので、ぜひお役立てください。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。