アポ作成:来訪者情報をSalesforceから取得する(エンタープライズプラン以上)

この機能は、エンタープライズプラン以上でご利用いただけます。

 

SalesforceとRECEPTIONISTの連携すると、
アポイントメント作成時の「来訪者情報」にSalesforceの以下情報を反映できます。(OAuth2.0)
・リードに登録されている情報
・取引先責任者に登録されている情報

 

一度連携設定を行えば全社員に設定が反映されます。
アポイントメント作成時の会社名やメールアドレスの入力が不要になるので、Salesforceを利用している場合にはぜひご利用ください。
 
CheckRECEPTIONIST管理画面やOutlookのRECEPTIONISTアドインに対応しております。RECEPTIONISTのChrome拡張機能は対応しておりません。
Check調整アポ(候補提案型)の場合、「受付コードを発行する」にチェックありのときのみ対応しております。

 

 

もくじ

事前確認
 

【1】~【2】の手順でSalesforce連携を行ってください。
【1】Salesforce側での事前設定
Lightning Experience版をご利用の場合
Salesforce Classic版をご利用の場合

【2】RECEPTIONIST側での連携方法
Salesforce連携後の注意点
 
来訪者情報をSalesforceから取得する方法

 

 

事前確認

1.Salesforce連携可能なSales Cloudエディションか

ご利用のSalesforceのSales Cloudエディションが連携可能かどうか以下ご確認ください。
・Essentials:連携不可
・Professional:別料金の「WEBサービスAPI」お申込みの場合のみ連携可能
・Enterprise以上:連携可能
 
TipsSalesforce の Edition および API バージョンを確認する方法(Salesforce公式サイト)
CheckSalesforceのSandbox環境とは連携できませんのでご注意ください。

 

2.Salesforce側でIPアドレス制限をしていないか

Salesforceのシステム管理者アカウントにIPアドレス制限をかけられている場合は、RECEPTIONISTサーバーのIPアドレス(13.115.181.254)のアクセス許可が必要となります。
 
Enterprise Edition、Unlimited Edition、Performance Edition、Developer Edition をご利用の場合、以下手順で設定をお願いします。その他のエディションは、SalesforceのHelpをご参考くださいませ。
 

1.Salesforceシステム管理者でSalesforceにログインし、右上の歯車のアイコンを押して、「設定」を開いてください。
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2.「クイック検索」 ボックスに「プロファイル」と入力すると表示される「プロファイル」をクリックしてください。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

3.「システム管理者」のプロファイルをご選択ください。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

4.「ログイン IP アドレスの制限」関連リストの「新規」をクリックします。
 
Check[ログイン IP アドレスの制限] の項目にて「ログイン IP の制限はありません。ユーザはどの IP アドレスからでもログインできます。」と表示されている場合は、こちらの設定は不要です。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

5.「開始IPアドレス」「終了IPアドレス」の項目が表示されますので、そちらにRECEPTIONISTサーバーのIPアドレス「13.115.181.254」を入力し、「保存」をクリックして完了です。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

【1】Salesforce側での事前設定

ご利用されているインターフェースを以下からご選択いただき、ご設定ください。
Lightning Experience版をご利用の場合
Salesforce Classic版をご利用の場合

Lightning Experience版をご利用の場合

1.Salesforceシステム管理者でSalesforceにログインし、右上の歯車のアイコンを押して、「設定」を開いてください。
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2.設定で「プラットフォームツール」の「アプリケーション」>「アプリケーションマネージャ」>「新規接続アプリケーション」(右上)をクリックします。
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( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

3.基本情報内の「接続アプリケーション名」と「API 参照名」と「取引先責任者 メール」をそれぞれ入力します。
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( 画像をクリックすると拡大表示します )

Item Name Detail
接続アプリケーション名 任意の文字列
(例:RECEPTIONIST)
API参照名 任意の文字列
(例:RECEPTIONIST)
取引先責任者 メール 設定しているご自身のメールアドレスをご入力ください。

 
 
4.API (OAuth 設定の有効化)項目で、以下4箇所を設定します。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

Item Name Detail
① OAuth 設定の有効化 チェックを入れます。
② コールバック URL 以下URLを入力してください。
https://app.receptionist.jp/visitor_setting
③ 選択したOAuth範囲 以下2つを選択してください。
・「APIを使用してユーザデータを管理(api)
・「いつでも要求を実行(refresh_token,offline_access)
Check該当の選択肢がない場合、()内が合致しているものをご選択ください。
④ サポートされる認証フローに Proof Key for Code Exchange (PKCE) 拡張を要求 チェックを外します。

 
 

5.下部の「保存」をクリックします。
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6.新規接続アプリケーションの確認画面が表示されるので、「次へ」をクリックしてください。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

7.
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( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

表示された「接続アプリケーションを管理する」画面の、
① コンシューマ鍵
② コンシューマの秘密
の2点をコピーして手元に控え、アプリが有効になるまで10分程度待ちます

 
 
Salesforce -Lightning Experience版-の事前設定は以上となります。
続いて、RECEPTIONIST側の設定を行いましょう。
 

Salesforce Classic版をご利用の場合

1.Salesforceシステム管理者でSalesforceにログインし、右上の「設定」をクリックします。

 

2.「クイックリンク」の「アプリケーション」の「アプリケーションを管理する」をクリックします。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

3.「接続アプリケーション」の「新規」をクリックします。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

4.基本情報内の「接続アプリケーション名」と「API 参照名」と「取引先責任者 メール」をそれぞれ入力します。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

Item Name Detail
接続アプリケーション名 任意の文字列
(例:RECEPTIONIST)
API参照名 任意の文字列
(例:RECEPTIONIST)
取引先責任者 メール 設定しているご自身のメールアドレスをご入力ください。

 

 

5.API (OAuth 設定の有効化)項目で、以下4箇所を設定します。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

Item Name Detail
① OAuth 設定の有効化 チェックを入れます。
② コールバック URL 以下URLを入力してください。
https://app.receptionist.jp/visitor_setting
③ 選択したOAuth範囲 以下2つを選択してください。
・「APIを使用してユーザデータを管理(api)
・「いつでも要求を実行(refresh_token,offline_access)
Check該当の選択肢がない場合、()内が合致しているものをご選択ください。
④ サポートされる認証フローに Proof Key for Code Exchange (PKCE) 拡張を要求 チェックを外します。

 

 

6.下部の「保存」をクリックします。
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7.新規接続アプリケーションの確認画面が表示されるので、「次へ」をクリックします。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

8.

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

表示された「接続アプリケーションを管理する」画面の、
① コンシューマ鍵
② コンシューマの秘密
の2点をコピーして手元に控え、アプリが有効になるまで10分程度待ちます

 

 
Salesforce -Salesforce Classic版-の事前設定は以上となります。
続いて、RECEPTIONIST側の設定を行いましょう。
 
 

【2】RECEPTIONIST側での連携方法

1.【1】で接続アプリケーション作成から10分経過後、SalesforceにSalesforceシステム管理者でログインしている状態で、RECEPTIONIST管理画面を開きます。

 

管理者メニュー>「来訪者設定」>「来訪者連携」タブの「Salesforce」右側の「・・・」をクリックします。

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( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

2.【1】で控えた、
①「コンシューマ鍵」
②「コンシューマの秘密」
を、それぞれコピー&ペーストし「Salesforceに接続する」をクリックします。
Checkこのとき、SalesforceにSalesforceシステム管理者でログインした状態で接続を行ってください
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( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

3.アクセス許可画面が表示された場合は、「許可」をクリックします。
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4.連携完了の表示が行われます。
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Checkエラー表示が出る場合
・作成したアプリが有効になっていない可能性があります。10分程度時間を置いて再度お試しください。
「【1】Salesforce側での事前設定」の内容が誤っている可能性があります。設定内容を変更した場合は、保存後10分程度時間を置いて再度お試しください。
・入力した「鍵」もしくは「秘密」に誤りがある可能性があります。コピー内容に誤りがないかご確認ください。

sf_error

 

お疲れさまでした!
以上でSalesforceとの連携設定は完了です。

 

Salesforce連携後の注意点

『【2】RECEPTIONIST側での連携方法』でSalesforce連携時に使用したSalesforceシステム管理者アカウントが無効・削除されますと、Salesforce連携の接続が切れますのでご注意ください。
『【1】Salesforce側での事前設定』の接続アプリケーションを作成したSalesforceシステム管理者アカウントを無効・削除されても、Salesforce連携に影響ございませんのでご安心くださいませ。
 

 

来訪者情報をSalesforceから取得する方法

CheckOutlookカレンダーからアポイントメント作成される場合は、OutlookカレンダーにRECEPTIONISTのアドインをの登録をお願いします。

 

 
各社員ごとの設定は不要で、アポイントメントの来訪者情報に氏名を入力した際にSalesforce上のリード・取引先責任者が表示されます。(最大10件まで)
 

▼RECEPTIONIST管理画面

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▼Outlookアドイン

 

 
該当する来訪者を選択すると、Salesforceに登録されている会社名・メールアドレスが自動で入力されます。
 

▼RECEPTIONIST管理画面
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( 画像をクリックすると拡大表示します )

▼Outlookアドイン

 
 
一度設定を行うだけで全社員さまが利用可能な機能ですので、ぜひお役立てください。