Google Workspace(G Suite)連携:会議室を取得できない、会議室が表示されない

Googleカレンダー連携を行った後、通常アポ・調整アポの作成時や予約ルームズの利用時に、「会議室を取得できませんでした リソース情報の取得に失敗しました。もう一度Google認証からお試しください」というエラーが出たり、会議室が表示されない場合は、以下をご確認ください。

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【1】Googleカレンダーと再連携を試す

アポイントメントのGoogleカレンダー連携方法

詳細はこちらをご覧ください。

予約ルームズのGoogleカレンダー連携方法

詳細はこちらをご覧ください。

Check
予約ルームズの場合は、Google特権管理者または
「会議室連携用アカウントにGoogle特権管理者権限の付与が難しい場合」でご準備いただいた権限のGoogleアカウントで連携しているかご確認ください。

【2】リソース情報に会議室が登録されているか確認する

Googleカレンダーと連携することで、Google Workspace(G Suite)上のリソース情報(会議室情報)を取得する仕組みになります。そのため、以下条件が必須となります。

  • Google Workspace(G Suite)のリソース情報に会議室をご登録されている
  • そのGoogle Workspace(G Suite)のテナントに連携したGoogleアカウントが所属している
Check
フリー(無料)のGoogleアカウントでは会議室情報を取得できません。

リソース情報の確認方法

▼以下の手順で会議室とアカウントの登録状況をご確認ください。

  1. Googleの特権管理者でGoogle adminにログイン

    ※Google adminを開くと「ダッシュボード」が表示される場合は、管理者権限をお持ちではありません。
  2. 「ビルディングとリソース内」>リソース管理「開く」>リソースとして会議室が登録されているかご確認ください。
  3. 「ホーム」に戻る>「ユーザー」>Googleカレンダー連携を行ったGoogleアカウントが登録されているかご確認ください。

【3】ビルディングIDを確認する

1. Google adminへログイン

1.Googleの特権管理者でGoogle adminにログイン

Check
Google adminを開くと「ダッシュボード」が表示される場合は、管理者権限をお持ちではありません。

2. ビルディング管理画面を開く

2.「ビルディングとリソース内」>リソース管理「開く」>左下「ビルディングを管理」

3. ビルディングIDの確認

3.ビルディング情報内、一番左列「ID」に「空白」もしくは「半角かっこ()」が入っていないかご確認ください。

※ID情報に「空白」もしくは「半角かっこ()」があると、Google APIの仕様上エラーが発生します。

▼ビルディング情報


ビルディング情報

( 画像をクリックすると拡大表示します )

4. ビルディングIDに空白や半角かっこがある場合の対応

ビルディングIDは編集が行えないため、ビルディング情報の新規作成と、会議室情報(リソース情報)の紐付けしなおしが必要です。ビルディング情報の新規作成が難しい場合は、ビルディングを選択せずにご利用ください。
※ビルディングIDは後から変更可能なビルディング名とは異なります。

ビルディングの新規作成方法、会議室情報(リソース情報)の紐付けしなおし方法を以下にご案内いたします。

4-1. 新規ビルディングの作成

1.ビルディングIDに空白や半角かっこの入っていないビルディングの新規作成をお願いいたします。

▼ビルディング情報例1

▼ビルディング情報例2

4-2. 会議室情報の紐付け直し

2.各リソース情報(会議室情報)を、1.で作成したビルディングに紐付けしなおしをお願いいたします。


会議室リソース情報

( 画像をクリックすると拡大表示します )

【4】Googleカレンダーのリソース情報のアクセス権限を確認する

Googleカレンダーのリソース情報(会議室情報)のアクセス権限で、企業内での利用がOFFになっている場合、リソース情報(会議室情報)を取得できません。
そのため、Google Workspace(G Suite)の管理者にて、企業内での利用をONにしていただくか、個別にアクセス権限を許可する必要があります。

1. Googleカレンダーを開く

Google Workspace(G Suite)の管理者でGoogleカレンダーを開きます。

Tips 設定を変更した場合は、念の為ブラウザのキャッシュクリアをお願いいたします。
(キャッシュクリア方法 Windows:Shift+F5 / Mac:Shift+Cmd+R)

2. 設定画面を開く

右上の歯車マーク(設定メニュー)から、「設定」を選択します。

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3. リソース(会議室)のアクセス権限設定を確認する

左側の「他のカレンダーの設定」から、該当のリソース(会議室)を開き「アクセス権限」を表示します。
「(貴社名)で利用できるようにする」にチェックが入っていない場合、企業内での利用がOFFになっています。
そのため、企業内での利用をONにしていただくか、個別にアクセス権限を許可する必要があります。

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企業内での利用をONにする場合

該当のリソースを、企業内での利用をONにできる場合、『アクセス権限』にチェックを付けてください。

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個別にアクセス権限を許可する場合

該当のリソースを、企業内での利用をONにできない場合(一般社員は使えないけれど役員だけが予約できる応接室 等)、そのリソースを利用できるアカウントにのみ個別に「アクセス権限」を許可してください。

「アクセス権限」項目の下にある、「特定のユーザーとの共有」の項目を表示します。
『+ ユーザーを追加』をクリックし、「アクセス権限」を許可したいユーザーと権限を選択後、『送信』を押下します。

Item Name Detail
特定のユーザー 個別にアクセス権限を許可するユーザーを選択します。
権限 閲覧権限(すべての予定の詳細)を選択します。

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対象のユーザー宛に、「カレンダーを共有しました」というメールが届きますので、これで個別に「アクセス権限」が許可されました。

【5】API権限の確認とRECEPTIONISTのホワイトリスト登録を試す

API権限の確認とRECEPTIONISTのホワイトリスト登録についてはこちらの【1】【2】をご確認ください。

【6】該当時間帯の会議室が全てが予約済みか確認する

アポイントメント作成時にGoogleカレンダーの会議室情報(リソース情報)を表示できるのは、該当時間帯に空きのあるリソース情報のみとなります。該当時間帯に会議室が全て予約済みではないでしょうか。リソース情報が空いている時間帯にて、取得できるかご確認くださいませ。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。