2-7. チャット設定【DingTalk】【作業:約15分】

ここで設定すること

来客通知用グループの作成 【約5分】
Ding Talkの連携設定 【約5分】
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約5分】

 

 

 

この3つのステップで、Ding TalkとRECEPTIONISTの連携設定を行います。
早速、はじめていきましょう!

 

 

 

来客通知用グループの作成 【約5分】

 すでに来客通知用グループを作成済の場合

次の『Ding Talkの連携設定』へスキップ

 

 

 

2-7(1)
ホーム画面の右上にある『Create Group Chat』をクリックし、グループ作成画面を開きます。
Create Group Chatをクリック

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

 

2-7(2)
表示された画面で、以下を設定し、左下の『OK』をクリックします。

Item Name Detail
① Search by name グループに追加する社員を指定します。
→追加する社員の名前 又は 登録時の携帯番号で検索ができます

Check 自分以外の社員を2人以上選択しないとグループは作成できませんのでご注意下さい。
② Group Name グループ名を指定してください。
( 例: RECEPTIONIST )
→日本語、半角英数字を自由にご指定いただけます
③ Group Type Enterprise Group/General Groupのいずれかを選択しましょう。
(どちらでも来客通知は受け取れます。)
グループ作成

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

 

2-7(3)
表示された画面に、作成したグループが表示されていることを確認して下さい。
グループ作成済み画面

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

 

お疲れ様でした!
これで来客通知用グループの作成は完了です。

 

 あとからメンバーを追加する場合

ホーム画面の左側にある『Message』を選択し、対象グループを右クリックから『Group Settings』をクリックします。
 
右側にGroup Settingsのメニューが表示されますので、その中の『Members項目にあるプラスボタン(+)』をクリックして表示される画面より、社員を検索し追加することができます。
あとからメンバー追加

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

 

 

Ding Talkの連携設定 【約5分】

次に、RECEPTIONISTと連携させるためのDing Talk側の設定を行います。

 

この作業は、来客通知用グループを作成したユーザーで行ってください。

 

 

 

2-7(4)
ホーム画面の左側にある『Message』を選択し、対象グループを右クリックから『Group Settings』をクリックします。
 
右側にGroup Settingsのメニューが表示されますので、その中の『ChatBot』をクリックします。
ChatBot追加画面

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

ロボットマークのアイコン(説明書きの一部に「webhook」と書かれている)をクリックし、
ロボットアイコン(「webhook」と書かれているアイコン)をクリック

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

次の画面で、中央下の「Add」をクリックします。
下の「Add」をクリック

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

 

 

2-7(5)

各項目を埋め、右下「Next」をクリックします。

Item Name Detail
① ChatBot Name 指定がなければ、
RECEPTIONIST
と入れてください。
② Add to Group 既に指定しているグループ名が表示されていることを確認します。
ロボット名をつけ、通知先に来客通知用グループを指定して「Next」をクリック

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

 

 

2-7(6)

右側のコピーボタンをクリックしてwebhookURLをコピーします。
 
Checkこの後、RECEPTIONIST側の設定で必要になります。一度、メモ帳などに貼り付け保存しておくことをオススメします。

 

画面左下の『Finished』をクリックして画面を閉じましょう。

表示されたwebhookURLを一旦コピー

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

 

最後に、確認画面が表示されますので、右上の『閉じるボタン(×)』をクリックして画面を閉じましょう。
Chat bot確認画面を閉じる

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

 

お疲れ様でした! これでDing Talk側の連携設定は完了です。
 

 

 

 

 

RECEPTIONIST管理画面の設定 【約5分】

最後に、RECEPTIONISTの設定を行います。
 

 

 

2-7(7)

RECEPTIONISTの管理画面左側メニューから「チャット設定」をクリックし、Ding Talk行の右端「・・・」をクリックします。
receptionist_setting_dingtalk_initial1

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

 

2-7(8)
以下の必須項目を入力し、最後に「設定を保存」をクリックします。
 

Item Name Detail
① このチャットアプリケーションを使用する チェックを入れてください。
② トークン 2-7(6)でコピーしたURL(文字列)を貼り付けて下さい。

receptionist_setting_dingtalk_initial2
 

 

正常に設定が保存されるのを確認しましょう。
receptionist_setting_dingtalk_initial3
 

 

 

 

2-7(9)
通知テストをしてみましょう。
最後に右上の「テスト通知」をクリック
 

 

このような通知が表示され、
receptionist_setting_dingtalk_initial4
 

Ding Talkの来客通知用グループに、「テスト通知」が届けば、設定は正常に完了です。
テスト通知成功例
 

 

 

お疲れ様でした! これでチャット設定は完了です。

 

 

次の設定へ進む
Next… 『3.受付アプリ設定』(作業目安:10分〜)