受付iPad本体の交換方法、iPadアプリを再インストール時の設定方法

RECEPTIONIST受付システムでご利用のiPadを交換したい場合や、iPadのRECEPTIONISTアプリをアンインストールし、再インストールしたときは、以下の手順でご対応ください。

 
事前準備
【1】現在のiPadアプリからログアウト
【2】WEB管理画面からiPadの連携解除
【3】新しいiPadでアプリにログイン
【4】iPadアプリの設定を行う
 

事前準備

1.新しいiPadを使用する場合は、RECEPTIONISTアプリをインストールしておく。
 
※参考:iPadアプリのインストールとログイン
 
2.管理者アカウントのメールアドレス・パスワードで、RECEPTIONIST管理画面にログインできるか確認の上、管理者アカウントのメールアドレス・パスワードを控えておく。
 
※各iPadのメモアプリにも控えておくと、この後のRECEPTIONISTアプリにログインする際にコピー&ペーストでログインできます。
 
3.管理者アカウントのメールアドレス・パスワードで、移行前のRECEPTIONISTアプリにログインし、SETTING画面の設定を控えておく。
 
「受付アプリ設定」で設定している内容は、新しいRECEPTIONISTアプリにログインした際に、自動で反映されますので、設定を控えておく必要はございません。
※以下をご設定の場合は、設定内容を控えておくことをおすすめします。
iPadアプリの設定(基本)
iPadアプリの設定(その他)

 
4.作業前にiPadとRECEPTIONIST管理画面(PC)をご準備ください。
 

【1】現在のiPadアプリからログアウト

RECEPTIONIST管理者アカウントでご対応ください。
CheckRECEPTIONISTアプリを再インストールしたときや、iPadの故障等によりiPadアプリからログアウトできない場合は、【2】以降をご対応ください。

 
 

1.iPadアプリの待受画面の右上「歯車マーク」をタップします。
 

Tips子会社削除の場合は、次の画面で該当の子会社を選択します。

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2.管理者アカウントでログインします。
PINコードをご設定の場合は、PINコードでのログインも可能です。

クラウド受付システムRECEPTIONIST管理画面ログイン

( 画像をクリックすると拡大表示します )

3.設定画面最下部の「ログイン中アカウント」の右側にある「ログアウトボタン」をタップします。

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4.iPadからログアウトされ、ログイン画面が表示されます。

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【2】WEB管理画面からiPadの連携解除

1.RECEPTIONIST管理画面に管理者アカウントでログインし、左側メニューから「受付アプリ設定」を選択してください。
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Check iPadを2台以上ご利用の場合、該当のiPad用の設定を画面上部のバーから選択して、設定画面を開いてください。今回は「支社受付」の連携を解除します。
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2.該当のiPadアプリ設定が開いたら、下部右の「使用中のiPadとの連携を解除する」をクリックします。
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3.確認画面が出ますので、「OK」ボタンをクリックします。
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CheckiPadとの連携解除時に『現在使用中のiPadとの連携を解除できませんでした 使用中のタブレットが見つかりませんでした』とエラーが表示される場合、既にiPadとの連携が解除されている状態ですので【3】をご対応ください。

 
 

【3】新しいiPadでアプリにログイン

新しいiPadにRECEPTIONISTアプリをインストールし、管理者アカウントでログインしてください。
 

Tipsホールディングス機能をご利用の場合
1.親会社でiPadアプリにログインし、「ホールディングス機能を利用する」をONにします。
2.各子会社でiPadアプリにログインします。(参考『アカウント(子会社)を追加する方法』

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【4】iPadアプリの設定を行う

新たにアプリをインストールしたため、RECEPTIONIST管理画面の「受付アプリ設定」から設定できる項目以外は、iPadアプリの設定がリセットされています。
改めて設定をお願いします。
 

iPadアプリの設定(基本)
iPadアプリの設定(その他)

 
 
以上で設定は完了です。