Slackの通知がスマホに届かない場合の対処法

PC側アプリがアクティブ状態にはスマホに通知が届きません

SlackはPCアプリがアクティブ状態のとき、スマートフォンに通知が行われません。
補足:アクティブ状態かどうかは、メイン画面左上の表示名の左側にある○が緑かどうかでわかります。
詳しくはこちら

 

ですが、Slackアプリやブラウザを閉じていても通知が届かない場合は、問題です。
次のステップでそれぞれ操作をお試しください。
 

 

まずはスマートフォンアプリの再インストールから

Slackの詳細情報はすべてクラウド上にあります。
通知関連のトラブル時には、まず、スマートフォンに入っているアプリそのものを再インストールし、状況が改善するか、確認しましょう。
 

 

次に、各設定の見直しを行いましょう

Slack通知は、スマートフォン側とアプリ側の各設定に原因が考えられます。
以下、iPhoneを例にご案内させていただきます。
 

【スマホ側確認】

 

iPhoneの「設定」(※iPhone本体側) > 「Slack」 > 「通知」 > 「通知」設定画面において、以下4点をご確認くださいませ。
 

 

(1)「通知を許可」が有効になっていること
→これによりiPhoneにプッシュ通知が行われるようになります
 

 

(2)「Appアイコンにバッジを表示」が有効になっていること
→自分宛のメッセージがあるとアプリの右上に未読メッセージ数が表示されるようになります
※スマホを開いた最初の画面にSlackアプリの設置がオススメです
 

 

(3)「ロック画面に表示」が有効になっていること
→これにより、スマホ画面を見ていなくても、通知が届くと画面に表示されます
 

 

(4)「ロックされていないときの通知のスタイル」が「通知」になっていること
→これにより、スマホ画面を開いている場合、通知を見終えないと次の操作に戻れないため、確認漏れを防げます
 

 

【Slackアプリ側設定】

 

Slackアプリを開き、以下4点をご確認くださいませ。
 

(1)Slackアプリの右上「…(縦並び)」から「設定(Settings)」をタップ
→「通知(Notiications)」画面の一番最初の項目が「通知なし(Nothing)」になっていないことを確認
 

※通知なし(Nothing)ですと通知が届きません。なお、その他2種であれば通知は届きます。
 

 

(2)上記通知(Notifications)画面の少し下にある「モバイル通知のタイミング(Notify Me on Mobile)」
→もしスマホのみで来客通知を受け取られている場合、「できるだけ早く(As quickly as possible)」の設定がオススメです。
 

(通常、Slackはデスクトップアプリへの通知を優先する仕様となっております。
モバイル向けには1分等の時差設定がされている場合があるため、ご確認くださいませ。)
 

 

(3)「通知(Notiications)」画面の左上から1つ画面を戻り、「設定(Settings)」画面の「おやすみモード(Do not disturb)」をタップし、通知が届かない時間帯に上記画面が設定されていないか、ご確認くださいませ。
 

(初期設定は、10:00PM-8:00AMでオンになっているようです。
このおやすみモードの間は通知がメンションであっても届きません。
そのため、この設定にかかっていないかをご確認ください)
 

 

(4)上記3点が問題ない場合、通知が届かないチャンネルを開き、上部のチャンネル名をタップし、「通知(Notifications)」をタップ
 

→ミュートや無視(Ignore)、通知なし(Nothing)になっていないか、確認いただければと思います。
 

 

【PC/スマホ併用の方】PC側Slack通知設定

 

Slackは、PCの通知とスマホ向けの通知の設定を分けることが可能です。
そのため併用されている方は、PC側メイン画面の左上・自分の名前をクリックし、「環境設定」から「通知」項目を開き、以下を確認してみてください。
 

1)Notify me about(通知のタイミング)がNothing(通知なし)以外になっているコト
 

2)(モバイルとデスクトップ通知を分けている場合)
「Use different settings for my mobile devices(モバイル端末に別の設定を使用する)」
にチェックが入っており、その下の設定がNothing(通知なし)以外になっているコト
 

 

上記のいずれかにて改善が見受けられる場合が多いため、それぞれご確認をお願いいたします。
 

なお、上記でも改善されない場合、ご利用のスマートフォンのバージョンを最新版にアップデートいただき、お試しくださいませ。