【Microsoft Teams】通知先チームにメンバー・通知用アカウントを追加
Microsoft Teamsで通知先チームにメンバー・来客通知用アカウントを追加する方法です。
もくじ
Microsoft Teamsをご利用の方
Microsoft Teams(Webhook)をご利用の方
CheckMicrosoft TeamsとRECEPTIONISTの連携方法は2種類あります。
CheckMicrosoft Teams(Webhook)の場合、来客通知用アカウントの追加は不要です。
Microsoft Teamsをご利用の方
RECEPTIONISTですでに利用中のグループにメンバー追加する場合と、新規でグループの作成から行う場合のどちらか、ご状況に合わせてご確認ください。
既存のグループにメンバーを追加する方法
新規で通知先グループを作成すると同時にメンバーを追加する方法
既存のグループにメンバーを追加する方法
1
![teams1](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2019/04/teams1.png)
2
Check来客通知用アカウントが追加されていない場合は、来客通知用アカウントも追加してください。
![teams2](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2019/04/teams2.png)
3
![teams3](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2019/04/teams3.png)
以上でメンバーの追加は完了です。
新規で通知先グループを作成すると同時にメンバーを追加する方法
※通知先グループとは、Teamsのチャネルを意味します。
1
![teams_1](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/teams_1.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
2
![teams_2](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/teams_2.png)
(どちらでも来客通知は受け取れます。)
![teams_3](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/teams_3.png)
( 例: RECEPTIONIST )
→日本語、半角英数字を自由にご指定いただけます
![teams4](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/teams4.png)
3
をすべて追加後、「閉じる」をクリックします。
Check新たに通知先グループを作成した際は、必ず来客通知用アカウントの追加を行ってください。来客通知用アカウントが追加されていないチームには通知ができません。
![teams3](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2019/04/teams3.png)
以上で来客通知用グループの作成とメンバー追加は完了です。
続いて、RECEPTIONISTの通知先として指定する際に必要な情報の取得を行います。
4
![MSTeamsAPI-url_01](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2020/07/MSTeamsAPI-url_01.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
![MSTeamsAPI-url_02](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2020/07/MSTeamsAPI-url_02.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
5
Tips 『一般』以外のチャネルを作成し、そちらに来客通知を行う設定をすることも可能です。
![MSTeamsAPI-url_03](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2020/07/MSTeamsAPI-url_03.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
![MSTeamsAPI-url_04](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2020/07/MSTeamsAPI-url_04.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
Check チャネルが「プライベート」の場合
該当のチャネルを選択した状態の、ブラウザ上の画面上部にあるURLをコピーして、メモ帳等に保存しておきましょう。
![MSTeamsAPI-url_05](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2020/07/MSTeamsAPI-url_05.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
以上で完了です。
4と5でコピーしたURLを、チャット設定内の基本通知先や各社員の通知先としてご設定ください。
Microsoft Teams(Webhook)をご利用の方
RECEPTIONISTですでに利用中のグループにメンバー追加する場合と、新規でグループの作成から行う場合のどちらか、ご状況に合わせてご確認ください。
既存のグループにメンバーを追加する方法
新規で通知先グループを作成すると同時にメンバーを追加する方法
既存のグループにメンバーを追加する方法
1
![teams1](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2019/04/teams1.png)
2
![teams2](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2019/04/teams2.png)
3
![teams3](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2019/04/teams3.png)
以上でメンバーの追加は完了です。
新規で通知先グループを作成すると同時にメンバーを追加する方法
通知先グループとは、Teamsのチャネルを意味します。
1
![teams_1](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/teams_1.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
2
![teams_2](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/teams_2.png)
(どちらでも来客通知は受け取れます。)
![teams_3](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/teams_3.png)
( 例: RECEPTIONIST )
→日本語、半角英数字を自由にご指定いただけます
![teams4](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/teams4.png)
3
![teams3](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2019/04/teams3.png)
以上で来客通知用グループの作成とメンバー追加は完了です。
続いて、RECEPTIONISTの通知先として指定する際に必要な設定を行います。
4
Tips『一般』以外のチャネルを作成し、そちらに来客通知を行う設定をすることも可能です。
![コネクタ追加](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2018/02/integration_teams1.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
Check『Incoming Webhook』が表示されない場合はこちらをご確認ください
![teamsの連携はwebhookで行います](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2018/03/integration_teams2.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
![teamsの連携はwebhookで行います](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2018/02/integration_teams3.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
『Incoming Webhook』が表示されない場合
管理者による設定変更が必要です。
下記の対応を行うようOffice365の管理者へお伝えください。
Office365管理センター>左側メニュー下部の「Teams」を選択し、Microsoft Teams管理センターを表示します。
![wh01](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/wh01.png)
Microsoft Teams管理センター左側メニュー「Teamsのアプリ」>アプリを管理>「名前で検索」ボックスにて「Incoming Webhook」を検索します。
![wh02](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/wh02.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
表示された「Incoming Webhook」文字部分をクリックし、画面遷移します。
Incoming Webhookの設定画面が表示されるので、「アプリの状態」を「許可済み」に設定ください。
![webhook](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/webhook.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
以上の設定で、Incoming Webhookが表示されるようになります。
5
![teamsの連携はwebhookで行います](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2018/02/integration_teams4.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
![teamsの連携はwebhookで行います](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2018/02/integration_teams5.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
6
右側のコピーマークをクリックすることでwebhookURLをコピーし、『完了』を押します。
![integration_team6](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2018/03/integration_teams6.png)
以上で完了です。
コピーしたURLを、チャット設定内の基本通知先や各社員の通知先としてご利用いただけます。