SAML認証:OneLoginの事前設定
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RECEPTIONISTでOneLoginのSAML認証をご利用いただくための、各種注意事項や事前準備・設定についてご案内します。
以下それぞれ、ご確認ください。
もくじ
注意事項
事前準備
情報ご提出用テンプレート
対応手順
SAML認証でのログイン・ログインエラー
注意事項
1.ログイン方法について
SAML認証設定を行うと、メールアドレス・パスワードを利用したログインは行えなくなります。iPadアプリログイン用の管理者アカウントのみ、メールアドレス・パスワードでのログインになります。
2.SAML認証設定後の社員登録について
RECEPTIONISTに社員を追加(アカウント追加登録)できるのは管理者のみですが、SAML認証設定を行った場合は以下のようになります。
管理者が登録していないアカウントでも、連携したIdP環境にアカウントを持っている社員の場合はSAML認証でRECEPTIONISTにログインが行えます。このとき、自動的にRECEPTIONIST上にアカウントが追加されます。
Tips 管理者の社員登録不要で、社員自らアカウントを追加することが可能です。
3.SAML認証の仕様に関する注意点
1) OneLogin側にログイン済みの状態で、SAML認証でRECEPTIONISTにログインしようとすると、OneLoginにログイン済みのユーザーで自動的にRECEPTIONISTにログインされます(SSO)
2) OneLogin側にログインしていない状態で、SAML認証でRECEPTIONISTにログインすると、自動的にOneLogin側もログインされます。
3) SAML認証でRECEPTIONISTにログイン>RECEPTIONISTにログアウトすると、自動的にOneLogin側もログアウトされます。
4) RECEPTIONISTにログイン>RECEPTIONISTにログアウトすると、SAML認証に関わらず通常ログイン画面にリダイレクトされます。
5) SAML認証でRECEPTIONISTにログインすると、アカウント情報画面にパスワード欄はありません。
6) RECEPTIONISTにの管理画面で「名前」「First Name」「Last Name」「SMS 通知先電話番号」を変更しても、SAML認証で再ログインすると、それらの項目OneLogin側の情報で上書きされます。
※詳細は以下『5.OneLoginからRECEPTIONISTに連携する項目』をご覧ください。
7) 通常フローでRECEPTIONISTに側で社員追加>同じメールアドレスでOneLogin側にアカウント作成>そのアカウントでSAML認証できます。ただし、一度でもSAML認証でログインすると、通常フローでRECEPTIONISTにログインできなくなり、SAML認証のみログイン可能となります。
8) SAML認証しているアカウントがメールアドレスを変更する場合は、RECEPTIONISTに側とOneLogin側のメールアドレスをそれぞれ変更する必要があります。
9) 会社ドメインは次回以降、初期値として反映されます。
4.OneLoginからRECEPTIONISTに連携する項目
RECEPTIONISTの項目 | OneLoginの項目 |
メールアドレス | |
名前 | Username ※未入力の場合はLast Name + First nameが連携される |
First Name | First Name ※半角英数字のみで入力されている場合に連携される。 |
Last Name | Last Name ※半角英数字のみで入力されている場合に連携される。 |
SMS 通知先電話番号 | Phone number ※全て81+先頭ゼロなし、ハイフンなしの携帯番号が連携される。 |
事前準備
iPadアプリログイン用のRECEPTIONIST管理者アカウントをご用意ください。
また、上記のアカウントであらかじめiPadアプリにログインを行ってください。
※SAML認証の設定を行うと、上記以外のアカウントはiPadアプリにログインできなくなります。
※上記アカウントはSAML認証でのログインができないため、メールアドレス・パスワードでログインしてください。
※iPadログイン用の管理者アカウントは、担当者の退職等の場合に備えて個人のアカウントではなくadmin@receptionist.co.jp等の共有アカウントを推奨します。
情報ご提出用テンプレート
以下が弊社へお送りいただく情報です。
メールでお送りいただく際に、こちらのテンプレートをご利用ください。
項目名 | ご提出内容 |
【1】Idpプロバイダー | OneLogin |
【2】設定希望日 | |
【3】iPadログイン用管理者アカウントのメールアドレス: こちらでご準備いただいたメールアドレスです。 |
|
【4】EntityID: | |
【5】①SAML 2.0 Endpoint (HTTP): | |
【6】②SLO Endpoint (HTTP): | |
【7】③Fingerprint: | |
【8】④X.509 Certificate: | |
【9】SAML認証でのログインで使用するドメイン: | 複数ある場合は、全て記載してください。 |
対応手順

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RECEPTIONIST SAML2.0 というアプリを選択してください。
Check (Form-based auth , browser extension)ではないためご注意ください。

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( 画像をクリックすると拡大表示します )
(例:hogehoge@testtest.co.jp の場合、testtest.co.jp と入力します)
※「EntityID」の入力内容は弊社に共有いただくためメモ等に保存をお願いいたします。
Tips 弊社でSAML認証設定した後、稀にここの入力値を変更いただく場合もありますが、その際は改めてご連絡いたします。

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続いて、必要な情報をコピーします。

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(今後SHA-256にも対応を予定しております。)
以下2項目をコピーしてください。
①SAML 2.0 Endpoint (HTTP)
②SLO Endpoint (HTTP)

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③Fingerprint
④X.509 Certificate

( 画像をクリックすると拡大表示します )
続いて、アプリにユーザーを割り当てます。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

( 画像をクリックすると拡大表示します )


( 画像をクリックすると拡大表示します )
以上となります。
必要な情報を入手後、ご提出用テンプレートをもとに、弊社までご連絡をお願いいたします。
SAML認証でのログイン・ログインエラー
弊社でSAML認証の設定完了後、ご連絡いたします。その後、RECEPTIONIST管理画面の「SAML認証はこちら」からSAML認証でのログインをお試しください。
SAML認証でのログイン時にエラーになる場合は以下ご確認ください。
・iPadログイン用管理者アカウントでSAML認証でのログインを実行されていないか
※iPadログイン用管理者アカウントはメールアドレス・パスワードでのログインとなり、SMAL認証でのログインはできません。
・アプリに割り当てられていないユーザーでSAML認証でのログインを実行されていないか
※設定方法は『アプリにユーザーを割り当て』をご覧ください。
・『対応手順』の設定が誤っていないか
・弊社までお送りいただいた『情報ご提出用テンプレート』の内容が誤っていないか