【SAML認証事前設定】OneLoginの設定とお送りいただくデータ

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RECEPTIONISTでOneLoginのSAML認証をご利用いただくための、各種注意事項や事前準備・設定についてご案内します。
以下それぞれ、ご確認ください。
 

もくじ

注意事項
事前準備
情報ご提出用テンプレート
対応手順
SAML認証でのログイン

 
 

注意事項

1.ログイン方法について
SAML認証設定を行うと、メールアドレス・パスワードを利用したログインは行えなくなります。iPadアプリログイン用の管理者アカウントのみ、メールアドレス・パスワードでのログインになります。

 

2.SAML認証設定後の社員登録について
RECEPTIONISTに社員を追加(アカウント追加登録)できるのは管理者のみですが、SAML認証設定を行った場合は以下のようになります。
管理者が登録していないアカウントでも、連携したIdP環境にアカウントを持っている社員の場合はSAML認証でRECEPTIONISTにログインが行えます。このとき、自動的にRECEPTIONIST上にアカウントが追加されます。
Tips 管理者の社員登録不要で、社員自らアカウントを追加することが可能です。

 

3.SAML認証の仕様に関する注意点
1) OneLogin側にログイン済みの状態で、SAML認証でRECEPTIONISTにログインしようとすると、OneLoginにログイン済みのユーザーで自動的にRECEPTIONISTにログインされます(SSO)
2) OneLogin側にログインしていない状態で、SAML認証でRECEPTIONISTにログインすると、自動的にOneLogin側もログインされます。
3) SAML認証でRECEPTIONISTにログイン>RECEPTIONISTにログアウトすると、自動的にOneLogin側もログアウトされます。
4) RECEPTIONISTにログイン>RECEPTIONISTにログアウトすると、SAML認証に関わらず通常ログイン画面にリダイレクトされます。
5) SAML認証でRECEPTIONISTにログインすると、アカウント情報画面にパスワード欄はありません。
6) RECEPTIONISTにの管理画面で「名前」「First Name」「Last Name」「SMS 通知先電話番号」を変更しても、SAML認証で再ログインすると、それらの項目OneLogin側の情報で上書きされます。
※詳細は以下『5.OneLoginからRECEPTIONISTに連携する項目』をご覧ください。
7) 通常フローでRECEPTIONISTに側で社員追加>同じメールアドレスでOneLogin側にアカウント作成>そのアカウントでSAML認証できます。ただし、一度でもSAML認証でログインすると、通常フローでRECEPTIONISTにログインできなくなり、SAML認証のみログイン可能となります。
8) SAML認証しているアカウントがメールアドレスを変更する場合は、RECEPTIONISTに側とOneLogin側のメールアドレスをそれぞれ変更する必要があります。
9) 会社ドメインは次回以降、初期値として反映されます。

 

4.OneLoginからRECEPTIONISTに連携する項目

RECEPTIONISTの項目 OneLoginの項目
メールアドレス Email
名前 Username
※未入力の場合はLast Name + First nameが連携される
First Name First Name
※半角英数字のみで入力されている場合に連携される。
Last Name Last Name
※半角英数字のみで入力されている場合に連携される。
SMS 通知先電話番号 Phone number
※全て81+先頭ゼロなし、ハイフンなしの携帯番号が連携される。

 

 

事前準備

iPadアプリログイン用のRECEPTIONIST管理者アカウントをご用意ください。
また、上記のアカウントであらかじめiPadアプリにログインを行ってください。
※SAML認証の設定を行うと、上記以外のアカウントはiPadアプリにログインできなくなります。
上記アカウントはSAML認証でのログインができないため、メールアドレス・パスワードでログインしてください。
※iPadログイン用の管理者アカウントは、担当者の退職等の場合に備えて個人のアカウントではなくadmin@receptionist.co.jp等の共有アカウントを推奨します。

 

 

情報ご提出用テンプレート

以下が弊社へお送りいただく情報です。
メールでお送りいただく際に、こちらのテンプレートをご利用ください。

 

項目名 ご提出内容
【1】Idpプロバイダー OneLogin
【2】設定希望日
【3】iPadログイン用管理者アカウントのメールアドレス:
こちらでご準備いただいたメールアドレスです。
【4】①SAML 2.0 Endpoint (HTTP):
【5】②SLO Endpoint (HTTP):
【6】③Fingerprint:
【7】④X.509 Certificate:

 

 

対応手順

Oneloginに管理者でログインし、Applicationsを開きます。
saml_one01

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

右上の「Add App」を開きます。
saml_one02

 

検索窓に「receptionist」と入力して検索します。
RECEPTIONIST SAML2.0 というアプリを選択してください。
Check (Form-based auth , browser extension)ではないためご注意ください。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

右上の「Save」をクリックします。

 

左側メニューから「Configuration」を開きます。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

EntityIDの入力欄に、御社の会社ドメイン(メールアドレスの@以降の文字列)を入力してください。
(例:hogehoge@testtest.co.jp の場合、testtest.co.jp と入力します)
 
Tips 弊社でSAML認証設定した後、稀にここの入力値を変更いただく場合もありますが、その際は改めてご連絡いたします。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

右上の「Save」をクリックします。

 

 

続いて、必要な情報をコピーします。

 

左側メニューから「SSO」を開きます。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

以下2項目をコピーしてください。
①SAML 2.0 Endpoint (HTTP)
②SLO Endpoint (HTTP)

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

同じページ内の「View Details」をクリックします。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

以下2項目をコピーしてください。
③Fingerprint
④X.509 Certificate

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

続いて、アプリにユーザーを割り当てます。

 

上部「Users」をクリックし、表示される「Users」をクリックします。

 

ユーザー一覧でアプリに追加したいユーザーを選択します。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

左メニューの「Applications」をクリックし、右側の「+」をクリックします。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

「RECEPTIONIST」を選択し、「Continue」をクリックします。

 

上部「Applications」>「RECEPTIONIST」>「Users」から追加したユーザーが表示されているか確認しましょう。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

以上となります。
必要な情報を入手後、ご提出用テンプレートをもとに、弊社までご連絡をお願いいたします。

 
 

SAML認証でのログイン

弊社でSAML認証の設定完了後、ご連絡いたします。その後、RECEPTIONIST管理画面の「SAML認証はこちら」からSAML認証でのログインをお試しください。
 
 
CheckSAML認証でのログイン時にエラーになる場合は以下ご確認ください。
・iPadログイン用管理者アカウントでSAML認証でのログインを実行されていないか
※iPadログイン用管理者アカウントはメールアドレス・パスワードでのログインとなり、SMAL認証でのログインはできません。
『対応手順』の設定が誤っていないか
・弊社までお送りいただいた『情報ご提出用テンプレート』の内容が誤っていないか