SAML認証:SSOでログイン(プレミアムプラン)

この機能は、いずれかのサービスがプレミアムプランでご利用いただけます。

 

RECEPTIONIST受付システム、調整アポ、予約ルームズでは、SAML認証によるログインが可能です。
 
 

もくじ

SAML認証によるログインが可能な対象
調整アポ画面/予約ルームズ画面にSAML認証でログイン時の注意事項
ご利用可能なIDプロバイダー(IdP)と設定方法
SAML認証の解除方法

 

 

SAML認証によるログインが可能な対象

受付システム
・RECEPTIONIST管理画面(https://app.receptionist.jp/sign_in
・RECEPTIONISTのChrome拡張機能
・RECEPTIONISTのOutlookアドイン
・RECEPTIONIST Mobileアプリ
・調整アポアプリ
CheckRECEPTIONISTアプリはSAML認証に対応していません。
 
調整アポ
・RECEPTIONIST管理画面(https://app.receptionist.jp/sign_in
・調整アポ画面(https://scheduling.app.receptionist.jp/sign_in
・調整アポアプリ
 
予約ルームズ
・RECEPTIONIST管理画面(https://app.receptionist.jp/sign_in
・予約ルームズ画面(https://rooms.app.receptionist.jp/sign_in

 

調整アポ画面/予約ルームズ画面にSAML認証でログイン時の注意事項

SAML認証でログイン後の遷移先が以下の通りになります。
 
調整アポ画面にログイン
・調整アポのみ利用:調整アポ画面
・調整アポ以外のサービスも利用:RECEPTIONIST管理画面
Checkただし、「管理者でログイン」または「管理者の権限付与メールからログイン」のときはRECEPTIONIST管理画面に遷移しします。
 

予約ルームズ画面にログイン
・予約ルームズのみ利用:予約ルームズ画面
・予約ルームズ以外のサービスも利用:RECEPTIONIST管理画面
Checkただし、「管理者でログイン」または「管理者の権限付与メールからログイン」のときはRECEPTIONIST管理画面に遷移しします。

 

 

ご利用可能なIDプロバイダー(IdP)と設定方法

・OneLogin (事前設定はこちら
・Azure AD (事前設定はこちら
・Google Workspace(G Suite) (事前設定はこちら
・HENNGE One (事前設定はこちら
・CloudGate UNO (事前設定はこちら
・Okta (事前設定はこちら
 
 
SAML認証をご利用の場合は、上記「事前設定」をお願いします。
プレミアムプランへの変更をご検討の方は、お問い合わせください。

 

 

SAML認証の解除方法

SAML認証を解除後の注意点

・各画面へのログイン方法がメールアドレス・パスワードに変更になります。そのため、各社員様でログインされる場合は、パスワードの再発行が必要になります。
・社員を追加登録する場合は、管理者で「社員情報」より社員登録が必要になります。
 

SAML認証の解除方法

以下フォームご記入の上、お問い合わせからお送りください。
 
【SAML認証解除依頼フォーム】
・解除希望日(土日祝除く):
・管理者メールアドレス or iPadの端末ID:
 
※受付システムをご利用でない場合は、管理者メールアドレスをご提出ください。
※iPadの端末IDの確認方法(以下2つの方法がございます)
・RECEPTIONIST管理画面>「受付アプリ設定」>「デバイス情報」の「端末ID」
・iPadの「設定」アプリ>「RECEPTIONIST」>「RECEPTIONIST IDENTIFIER」