クレジットカードの登録・更新方法
クレジットカードの新規登録や、登録済のクレジットカードを別のクレジットカードへ変更する方法をご案内します。
登録済のクレジットカードがある場合、こちらの対応を行うことで、即時あらたなクレジットカードへ情報変更が行われます。以降の決済はすべてあらたなクレジットカードにて決済されます。
もくじ
利用可能なクレジットカード
クレジットカードの登録・更新方法
クレジットカード登録でエラーになる/クレジットカード情報が更新できない
利用可能なクレジットカード
・VISA
・MasterCard
・JCB
・American Express
・Diners Club
・Discover
Checkデビットカードやプリペイドカードの場合、カード発行会社の設定に起因し、ご利用いただけない場合がございますので、クレジットカードの登録をお願いしております。
参考:デビットカードやプリペイドカードで決済できますか?(PAY.JP公式ヘルプ)
クレジットカードの登録・更新方法
Check管理者・経理担当者でのみクレジットカードの登録が可能です。
Check調整アポの「Google/Microsoftアカウントでログイン」からログインされている場合は、調整アポ画面>右上の丸いアイコン>「アカウント情報」>タブ「支払情報」の手順で画面を開いてください。



4.以下の必要項目をそれぞれ入力し、「登録・保存」をクリックします。
Item | Detail |
①クレジットカード番号 【半角数字】 |
カード番号を入力します。 Tips『-(ハイフン)』を省いた数字を入力します。 |
②有効期限 【半角数字2ケタ】 |
有効期限を入力します。 例)04/23とカードに記載がある場合 MM : 04 / YY : 23 |
③セキュリティコード 【半角数字3ケタ】 |
セキュリティコードを入力します。 Tips 通常はクレジットカードの裏面に記載されています。 Check AMEXの場合は、カード番号右上に印字された4ケタの数字がセキュリティコードです。ご注意ください。 詳しくは、お手持ちのクレジットカード会社にご確認ください。 |
④カード名義 【半角英字】 |
カード名義を入力します。 Tips クレジットカードの表面に記載の英字名義を入力します。姓名の間のスペースを省略しても登録できます。 |
5.カードの登録後、本人認証サービス(3Dセキュア)の画面が表示します。
パスワードを求められる場合があるので、その場合はご利用カードに紐づくパスワードを入力して送信してください。
Check
本人認証サービス(3Dセキュア)の画面で認証が完了しないと、クレジットカードの登録ができません。
Check
本人認証の方法はSMSやメールを経由したワンタイムパスワード認証やアプリ認証など、ご利用のクレジットカードのご発行元により異なります。
認証情報がご不明な場合はご利用のカード会社にご確認ください。
6.本人認証サービス(3Dセキュア)での認証が完了後、クレジットカード情報が登録されます。
7.「支払情報」でご利用のプランが選択されていない場合は、「ご利用プランの変更方法」の手順でプランの選択もお願いいたします。
クレジットカード登録でエラーになる/クレジットカード情報が更新できない
以下をご確認ください。
【1】Google Chromeで利用しているか
RECEPTIONIST管理画面はGoogle Chromeでのご利用をお願いいたします。
参考:推奨環境について
【2】利用可能なクレジットカードを登録しているか
こちらに記載のブランドのご利用可能なクレジットカードをご登録されているかご確認ください。
【3】クレジットカード番号の入力欄にハイフンは入れていないか
クレジットカード番号の入力に、ハイフンは不要です。
ハイフンなしで、カード番号のみご入力ください。
【4】WEB管理画面への再ログインとキャッシュクリア
管理画面のログイン履歴等によりエラーが表示されている可能性があります。
以下をお試しください。
1.WEB管理画面から一度ログアウトし、再度ログイン
2.ブラウザのキャッシュクリア(Windows:Ctrl+Shift+R/Mac:Command+Shift+R)
【5】Google Chromeのディベロッパーツールでエラー内容をご確認ください。
以下をお試しください。
1.ChromeでRECEPTIONIST管理画面を開き、クレジットカードを登録し、エラーを発生させる
2.そのページを開いている状態で、Google Chromeの右上の「三点マーク」>「その他のツール」>「デベロッパーツール」を開く
3.ディベロッパーツールの右上の「Network」タブ>エラーになっている箇所(赤い箇所)をクリック>「Response」タブ
>表示されているエラーメッセージをご確認ください。
エラーメッセージ | 備考 |
incorrect_card_data カード情報に誤りがあります |
|
card_declined このカードはクレジットカード会社により拒否されました |
こちら(PAY.JPヘルプ)もご確認ください。 |
上記で解消しない場合は、お手数ですが、以下フォームをご記入の上、「お問い合わせ」よりお問い合わせくださいませ。
・事象:クレカ登録エラー or クレカ情報の更新不可
・決済に使用するカードのカード番号下4桁:
・決済に使用するカードの有効期限:
・管理者のメールアドレス:
・ヘルプページの確認項目:確認済み