予約ルームズ(スペース予約管理システム)とは?

会議室・座席・WEB会議などの空いてるスペースの利用状況をすぐに把握でき、予約ができます。また、時間お知らせ機能により、スペースの無断延長を防ぎ、経営リソースを最適化するスペース予約管理システムです。

 
予約ルームズのサービスサイトはこちら
予約ルームズの初期設定はこちら。会議室端末の基本方法はこちら

 
Check予約ルームズは受付システムと別料金になります。ご利用料金については、お問い合わせください。(お支払い方法は請求書払いのみとなります。)

 

もくじ

予約ルームズ(スペース予約管理システム)でできること
会議室管理の全体イメージ

 
 

予約ルームズ(スペース予約管理システム)でできること

会議室予約・管理
・会議室の予約状況・入室状況を確認
・会議室を予約
・会議室の端末またはQRコードから入室し、その場で会議室を予約
・会議室の利用履歴をダウンロード

 
会議室利用の効率化
・予定作成者に会議室予約をリマインドメール
・未入室の会議室を自動キャンセルすることで、空予約を防ぐ
・会議終了や次の来客があったことをお知らせし、退室を促す

 
 

会議室管理の全体イメージ

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1.カレンダー連携(初期設定)
事前に管理者がWEB管理画面で、Googleカレンダー/Outlookカレンダー/Garoonカレンダーと連携し、管理する会議室を設定します。
2.端末設置(初期設定)
予約ルームズアプリをインストールした端末(スマホ/タブレット)を各会議室に設置します。
3.会議室入退室
会議室の入退室の際に、端末上で入室・退室の操作を行います。
4.利用状況の確認・予約
WEB管理画面上で会議室の利用状況が一目でわかり、そのまま予約も可能です。
リマインドメールの送信も可能です。
※普段お使いのGoogleカレンダー/Outlookカレンダー/Garoonカレンダーからも予約が可能です。
 
Tips端末(スマホ/タブレット)のご用意が難しい場合は、各会議室にQRコードを設置し、スマホでQRコードを読み取ることで入退室も可能です。