来訪者向けメール設定:来訪者宛てのアポメールをカスタマイズ(エンタープライズプラン以上)
この機能はエンタープライズプラン以上でご利用いただけます。
一部機能はプレミアムプランでのみご利用いただけます。
■カスタマイズ可能な項目
・上部のロゴ(プレミアムプランのみ)
・メール件名
・メール本文のリード文
もくじ
カスタマイズ可能なメールの種類
来訪者宛てのメールをカスタマイズする方法
ロゴを変更する
ご案内文を設定する
通常アポ・期間アポごとにメール内容をカスタマイズする
アポ作成時
アポ編集時
アポ削除時
リマインドメール
メールのテキストで設定可能な変数について
カスタマイズ可能なメールの種類
通常アポ、期間アポから操作した際に、来訪者に送られる以下メールを、オフィスごとにそれぞれカスタマイズできます。
・アポ登録時に送信される招待メール
・アポ変更時に送信される変更のご案内メール
・アポ削除時に送信されるキャンセルメール
・アポ当日に配信されるリマインドメール
Tipsアポ登録時に選択したオフィスごとに、メールのカスタマイズが可能です。
TipsChrome拡張機能、Outlookアドインから操作した場合のメールにも反映されます。
Tipsリマインドメールについては、送信有無、送信時間も変更できます。
Check調整アポや予約ルームズなど、上記以外のメールには反映されません。
来訪者宛てのメールをカスタマイズする方法
左メニュー「来訪者設定」をクリックして、「来訪者向けメール設定」タブを選択します。
メールをカスタマイズしたいオフィスを選択します。
・オフィス機能を利用していない場合は、”本社”のみの表示になります。
・複数のオフィスに設定したい場合は、それぞれのオフィスで設定してください。
Tips オフィス機能とは何ですか?
ロゴを変更する
Checkプレミアムプランでのみご利用いただけます。
「ロゴを変更」をクリックすることで、画像をアップロードし「変更を保存」をクリックします。
ロゴ | ・メールヘッダー(上部)のロゴのみを変更できます。 Checkメールフッター(下部)のログは変更できませんので、ご注意ください。 ・デフォルト:RECEPTIONISTのロゴ ・ロゴの推奨サイズ:横250px縦100px(サイズ外の画像はリサイズされます) ・利用できるロゴの容量:5MBまで ・利用できるロゴの拡張子:JPEG、JPG、GIF、BMP |
ご案内文を設定する
「ご案内文」を入力し「変更を保存」をクリックします。
ご案内文 | 設定したご案内文は来訪者宛のメールの「場所」に記載されますため、オフィスやビルに関するご案内にご活用ください。URLを入力された場合はメール上でリンクになります。 Checkアポイントメント作成時に設定する「お客様へのご案内」とは別の箇所に記載されます。 |
通常アポ・期間アポごとにメール内容をカスタマイズする
メール一覧で、「通常アポ」「期間アポ」のどちらかを選択して、カスタマイズしたいメール種別の「・・・」より、編集画面を表示します。
Tips {} 件名 や {} 代替テキストを挿入 をクリックすることで、変数も利用できます。
詳細はこちらをご覧ください。
各編集画面で、「変更を保存」をクリックすると編集した内容が保存されます。
事前にお客様にどのようなメールが送られるかを確認する場合は「メールプレビュー」をクリックします。
アポ作成時
アポ登録時に送信される招待メールのカスタマイズです。
お客様へのメールの件名 | メールの件名を変更できます。 デフォルト:[{自社の会社名}]アポイントメントのご案内 |
お客様へのメールのリード文 | メールのリード文を変更できます。 デフォルト: {お客様の会社名} {お客様の氏名}様 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 |
アポ編集時
アポを変更した時に送信される変更のご案内メールのカスタマイズです。
お客様へのメールの件名 | メールの件名を変更できます。 デフォルト:[{自社の会社名}]アポイントメントの変更のご案内 |
お客様へのメールのリード文 | メールのリード文を変更できます。 デフォルト: {お客様の会社名} {お客様の氏名}様 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 |
アポ削除時
アポを削除した時に送信されるキャンセルメールのカスタマイズです。
お客様へのメールの件名 | メールの件名を変更できます。 デフォルト:[{自社の会社名}]アポイントメントのキャンセルのご案内 |
お客様へのメールのリード文 | メールのリード文を変更できます。 デフォルト: {お客様の会社名} {お客様の氏名}様 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 |
リマインドメール
通常アポの予定に対して配信される、リマインドメールのカスタマイズです。
メール送信有無 | リマインドメール自体の送信有無を設定できます。 デフォルト:リマインドメールをお客様に送る:オン |
メール送信時間 | リマインドメールの送信時間を設定できます。 デフォルト:当日の7時 Check送信時間を過ぎている開始時間のアポに対しては、リマインドメールは送られません。 Check[前日]に変更した場合、必ず件名とリード文も見直ししてください。 |
お客様へのメールの件名 | メールの件名を変更できます。 デフォルト:[{自社の会社名}]本日の来訪予定のリマインド: {アポイントメントの開催時間}[RECEPTIONIST] |
お客様へのメールのリード文 | メールのリード文を変更できます。 デフォルト: {お客様の会社名} {お客様の氏名}様 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 |
メールのテキストで設定可能な変数について
各項目名の下に「{} 件名」、「{}代替テキストを挿入」がありますので、ここから変数を選択して挿入することができます。
全てのメールのテキスト項目の設定で、以下の変数をご利用いただけます。
{自社の会社名} | RECEPTIONISTの「会社情報」に登録した会社名が反映されます。 |
{お客様の会社名} | 来訪者情報で入力した来訪者の会社名が反映されます。 |
{お客様の氏名} | 来訪者情報で入力した来訪者の氏名が反映されます。 |
{アポイントメントの受付コード} | 発行された受付コードが反映されます。 |
{アポイントメントの開始日} | アポイントメントの日付が反映されます。 |
{アポイントメントの開催時間} | アポイントメントの開始時間が反映されます。 |
お疲れ様でした。
以上でお客様へのメール通知のカスタマイズは完了です。