アポ作成:来訪者情報をSalesforceから取得する(エンタープライズプラン以上)

この機能は、エンタープライズプラン以上でご利用いただけます。

 

SalesforceとRECEPTIONISTの連携すると、
アポイントメント作成時の「来訪者情報」にSalesforceの以下情報を反映できます。
・リードに登録されている情報
・取引先責任者に登録されている情報

 

一度連携設定を行えば全社員に設定が反映されます。
アポイントメント作成時の会社名やメールアドレスの入力が不要になるので、Salesforceを利用している場合にはぜひご利用ください。
 
CheckRECEPTIONIST管理画面やOutlookのRECEPTIONISTアドインに対応しております。RECEPTIONISTのChrome拡張機能は対応しておりません。
Check調整アポ(候補提案型)の場合、「受付コードを発行する」にチェックありのときのみ対応しております。

 

 

もくじ

事前確認:Salesforce連携可能なSales Cloudエディション
事前設定:Salesforce連携方法
来訪者情報をSalesforceから取得する方法

 

 

事前確認:Salesforce連携可能なSales Cloudエディション

ご利用のSalesforceのSales Cloudエディションが連携可能かどうか以下ご確認ください。
 
・Essentials:連携不可
・Professional:別料金の「WEBサービスAPI」お申込みの場合のみ連携可能
・Enterprise以上:連携可能
 
TipsSalesforce の Edition および API バージョンを確認する方法(Salesforce公式サイト)

 

 

事前設定:Salesforce連携方法

1.

システム管理者権限をお持ちのアカウントでSalesforceにログインし、右上の歯車のアイコンを押して、設定を開いてください。
sf_01_02

 

2.

設定で「プラットフォームツール」>「アプリケーション」>「アプリケーションマネージャ」で「新規接続アプリケーション」(右上)を押して下さい。
sf_02

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

3.

基本情報内の「接続アプリケーション名」と「API 参照名」と「取引先責任者 メール」をそれぞれ入力します。

Item Name Detail
接続アプリケーション名 任意の文字列
(例:RECEPTIONIST)
API参照名 任意の文字列
(例:RECEPTIONIST)
取引先責任者 メール 設定しているご自身のメールアドレスをご入力ください。
sf_03

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

4.
API (OAuth 設定の有効化)項目で、以下3箇所を設定します。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

①「OAuth 設定の有効化」にチェックを入れます。
 

②「コールバック URL」に以下URLを入力してください。
https://app.receptionist.jp/visitor_setting
 
③「選択したOAuth範囲」にて以下を追加してください。
・「APIを使用してユーザデータを管理(api)」
・「いつでも要求を実行(refresh_token,offline_access)」

 

5.

下部の「保存」をクリックします。
sf_04-04

 

新規接続アプリケーションの確認画面が表示されるので、「次へ」をクリックしてください。
sf_05_02

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

6.

表示された「接続アプリケーションを管理する」画面の
①コンシューマ鍵
②コンシューマの秘密
の2点をコピーして手元に控え、アプリが有効になるまで10分程度待ちます
sf_06_03

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

7.

10分経過後、SalesforceからログアウトせずにRECEPTIONIST管理画面を開き、
管理者メニュー>来訪者設定>「来訪者連携」タブの「Salesforce」右側の「・・・」をクリックします。
sf_07-2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

8.

6で控えた①「コンシューマ鍵」と②「コンシューマの秘密」を、それぞれコピー&ペーストし、「Salesforceに接続する」をクリックします。
Checkこのとき、上記6のとおりSalesforceからはログアウトせずログインした状態で接続をおこなってください
sf_08_2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

アクセス許可画面が表示された場合は、「許可」をクリックします。
sf_08-02

 

連携完了の表示が行われます。
sf_08-02

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

Checkエラー表示が出る場合
・作成したアプリが有効になっていない可能性があります。10分程度時間を置いて再度お試しください。
・入力した「鍵」もしくは「秘密」に誤りがある可能性があります。コピー内容に誤りがないかご確認ください。

sf_error

 

以上で連携は完了です。

 

 

来訪者情報をSalesforceから取得する方法

CheckOutlookカレンダーからアポイントメント作成される場合は、OutlookカレンダーにRECEPTIONISTのアドインをの登録をお願いします。

 

 
各社員ごとの設定は不要で、アポイントメントの来訪者情報に氏名を入力した際にSalesforce上のリード・取引先責任者が表示されます。(最大10件まで)
 

▼RECEPTIONIST管理画面

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▼Outlookアドイン

 

 
該当する来訪者を選択すると、Salesforceに登録されている会社名・メールアドレスが自動で入力されます。
 

▼RECEPTIONIST管理画面
sf_rp02

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▼Outlookアドイン

 
 
一度設定を行うだけで全社員さまが利用可能な機能ですので、ぜひお役立てください。