【Chatwork】チャットワークで各社員に来客通知が届く仕組み
各社員がToの来客通知を受け取るための3つの要件
初期設定でお困りの場合や、全体の仕組みを把握いただく際にご覧くださいませ。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
1.RECEPTIONISTに登録されている社員である
2.来客通知用グループに通知用アカウントが参加している
3.来客通知用グループに参加している社員である
1.RECEPTIONISTに登録されている社員である
これはRECEPTIONIST側の設定です
このデータベースに、各社員のチャットワークのIDと名前が紐付けられていることで、iPadで呼び出した社員に直接、来客通知がTo付で届く仕組みです。
そのため、RECEPTIONIST側には正しい社員情報を登録しましょう。
Check 《 気をつけたい登録ミス 》
・社員のフリガナ欄が空欄
→iPadの検索で該当社員が表示されません
・チャットワークID/アカウントID欄が空欄。または、間違っている
→チャットワークのグループに来客通知は届きますが、該当社員あてのTo設定がつきません
Check特にアカウントIDを利用して登録する場合
以下2・3の項目(『2.チャット設定』)を完了させてからこの『4.社員情報の追加登録』作業を行ってください。
もし順番が逆になると、アカウントIDが正常に認識(連携登録)されず、正しく通知が届きません。
2.来客通知用グループに通知用アカウントが参加している
これはチャットワーク側の設定です
RECEPTIONISTは、チャットワークの通知用アカウントを通じて各社員にToの来客通知を届けます。
そのため、チャットワークで作成した来客通知用グループには、必ず通知用アカウントを参加させましょう。
この設定は、導入マニュアル『2.チャット設定』で行います
3.来客通知用グループに参加している社員である
これはチャットワーク側の設定です
そのため、チャットワークで作成した来客通知用グループには、来客通知を届けたい社員を全員、招待しておきましょう。
この作業は、導入マニュアル『2.チャット設定』で行います
社員ごとに来客通知先グループを指定する場合(エンタープライズプラン以上)
来客通知を受けたいすべてのグループに、通知用アカウントを追加しましょう。
今回作成した1つの通知用アカウントで、複数のグループに追加登録が可能ですので、来客通知を行うグループ全てに登録をお願いいたします。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
ここまでの3点を満たすことで、来客通知用グループに、該当社員へのTo付で来客通知が届くようになります。
グループ経由でToの来客通知を受け取るメリット
グループに通知が届くことで、対応する社員が万が一、通知を見逃していたり、対応できない状況にあっても、他のメンバーでフォローできる点が、グループ経由で運用するメリットです。