ChatworkのアカウントIDとは?
アカウントIDは、あらかじめchatworkの各アカウント毎に設定されているIDです。チャットワークIDとは別のものです。
Tips ChatworkのCSVデータ上は、日本語で『識別ID』となっています。
また、英語では『accountID』となっていることから、RECEPTIONISTでは統一して、アカウントIDと呼んでおります。
アカウントIDとチャットワークIDの違い
自分のアカウントIDを確認する
アカウントIDの取得方法【管理者向け】
アカウントIDとチャットワークIDの違い
どちらもアカウントを特定するために用いられますが、情報を入手するまでのステップが異なります。
アカウントID:
あらかじめ各アカウントに設定されているIDであり、管理者が一括して把握・管理が可能な情報です。
チャットワークID:
利用者本人が自分でチャットワークIDを設定する必要があり、管理者で一括管理ができません。
あらかじめ各アカウントに設定されているIDであり、管理者が一括して把握・管理が可能な情報です。
チャットワークID:
利用者本人が自分でチャットワークIDを設定する必要があり、管理者で一括管理ができません。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
そのため、ビジネス版/エンタープライズ版チャットワークをご利用の場合、管理者によるアカウントIDでの一括登録が便利です。
自分のアカウントIDを確認する
チャットワーク画面から、『マイチャット』を選択します。
中央部のメッセージにカーソルを合わせ、表示された『引用』をクリックします。
中央下のメッセージ欄に表示された、aid=に続く数字があなたのアカウントIDです。
▼以下例: アカウントID 1324998
( 画像をクリックすると拡大表示します )
アカウントIDの取得方法【管理者向け】
この機能は、ビジネス版/エンタープライズ版チャットワークをご利用の管理者のみ操作可能です。
チャットワーク画面・右上のアカウント名をクリックし、「管理者設定」を選択します。
左側メニュー「ユーザーリスト」を選択し、右下の「CSVエクスポート」から「ユーザー情報をエクスポート」をクリックします。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
ダウンロードしたCSVファイルのA列に表示されている数字が、各アカウントのアカウントIDになります。
▲チャットワークからダウンロードしたCSV(A列)
初期設定中の方へ
Next… 『アカウントIDで一括登録する方法』
チャットワークの効率的な使い方についてはコチラ!
この記事は役に立ちましたか?