ChatworkのアカウントIDとは?

アカウントIDは、あらかじめchatworkの各アカウント毎に設定されているIDです。チャットワークIDとは別のものです。
Tips ChatworkのCSVデータ上は、日本語で『識別ID』となっています。
また、英語では『accountID』となっていることから、RECEPTIONISTでは統一して、アカウントIDと呼んでおります。

 

アカウントIDとチャットワークIDの違い
自分のアカウントIDを確認する
アカウントIDの取得方法【管理者向け】

 

アカウントIDとチャットワークIDの違い

どちらもアカウントを特定するために用いられますが、情報を入手するまでのステップが異なります。

アカウントID:
あらかじめ各アカウントに設定されているIDであり、管理者が一括して把握・管理が可能な情報です。

チャットワークID
利用者本人が自分でチャットワークIDを設定する必要があり、管理者で一括管理ができません。

アカウントIDは管理者が一括入手できる情報で、チャットワークIDは各社員が自ら設定し、その情報を管理者に伝えてもらう必要がある情報です

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

そのため、ビジネス版/エンタープライズ版チャットワークをご利用の場合、管理者によるアカウントIDでの一括登録が便利です。
 

自分のアカウントIDを確認する

チャットワーク画面から、『マイチャット』を選択します。
中央部のメッセージにカーソルを合わせ、表示された『引用』をクリックします。
中央下のメッセージ欄に表示された、aid=に続く数字があなたのアカウントIDです。
▼以下例: アカウントID 1324998
チャットワーク画面から自分のアカウントIDを調べる

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

アカウントIDの取得方法【管理者向け】

この機能は、ビジネス版/エンタープライズ版チャットワークをご利用の管理者のみ操作可能です。

 

チャットワーク画面・右上のアカウント名をクリックし、「管理者設定」を選択します。
アカウントIDを取得するには管理者設定画面を開きます
左側メニュー「ユーザーリスト」を選択し、右下の「CSVエクスポート」から「ユーザー情報をエクスポート」をクリックします。
ユーザーリストからCSVエクスポートを実施しましょう

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

ダウンロードしたCSVファイルのA列に表示されている数字が、各アカウントのアカウントIDになります。
チャットワークユーザー情報CSVファイルのA列にアカウントIDがあります
▲チャットワークからダウンロードしたCSV(A列)
この情報を、RECEPTIONIST用CSVファイル・各社員情報の「アカウントID」欄にてご利用下さい。
 

 

 初期設定中の方へ

設定の続きへ戻る
Next… 『アカウントIDで一括登録する方法』


チャットワークの効率的な使い方についてはコチラ!