[2025/11/06] 予約ルームズ:即入室機能の仕様変更について(終了時刻の繰り上げ)
いつも予約ルームズをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、予約のない会議室に即入室する機能について、会議室の利用終了時刻の計算方法を、キリの良い時間帯まで繰り上げるよう仕様を変更いたします。
【新しい仕様】
変更の概要と目的
これまでの仕様では、予約のない会議室に即入室する際、利用時間を「15分、30分、60分、90分、120分」といった固定時間で選択していました。
その結果、入室した時間によっては終了時刻が中途半端になり、実運用において、ユーザーが意図せず予約時間を超過してしまうといった課題がありました。
今回の仕様変更により、現在の時刻から指定した最短利用時間を確保しつつ、終了時刻がキリの良い時間帯まで自動で繰り上げられるようになります。
これにより、より分かりやすく、実態に即した時間で即入室が可能となります。
該当機能
予約ルームズにおける、すべての即入室機能が対象となります。
- 予約ルームズアプリ(入退室端末)からの即入室
- スマホブラウザ(QRコード)からの即入室
- 社員向けアプリ(QRコード・NFC)からの即入室
適用タイミングに関する注意事項
本仕様変更のリリース時期は11月中旬ごろを予定しております。
リリース後の適用タイミングは、ご利用の即入室方法によって異なります。
予約ルームズアプリ(入退室端末)からの即入室
- この仕様変更は、予約ルームズアプリをバージョンアップした後に反映されます
- 予約ルームズアプリをバージョンアップしない限りは、リリース後も現行の仕様のまま動作します
(予約ルームズアプリは常に最新バージョンをご利用いただくことを推奨いたします)
上記以外の即入室方法(QRコード/NFCからの即入室)
この仕様変更は、リリースした直後から強制的に新しい仕様に切り替わります。
仕様変更の詳細
即入室時の利用可能時間の選択肢と、終了時刻の計算方法が以下のように変更されます。
| 現行の仕様 | 新しい仕様 | |
|---|---|---|
| 計算方法 | 今の時刻から、指定した固定の時間(分)が利用時間となる | 今の時刻から、最低限の利用時間(分)を確保し、キリの良い時間帯まで繰り上げられる |
| 利用時間の例 | 17:57に即入室した場合の選択肢: ~ 15分(18:12まで) ~ 30分(18:27まで) ~ 60分(18:57まで) ~ 90分(19:27まで) ~ 120分(19:57まで) |
17:57に即入室した場合の選択肢: → 18:15まで (15分間を確保し、キリの良い時間帯まで繰り上げ) → 18:30まで (30分間を確保し、キリの良い時間帯まで繰り上げ) → 19:00まで (60分間を確保し、キリの良い時間帯まで繰り上げ) → 19:30まで (90分間を確保し、キリの良い時間帯まで繰り上げ) → 20:00まで (120分間を確保し、キリの良い時間帯まで繰り上げ) |
| 参考画像 |
|
|
| ポイント | 実際の利用時間が、選択した時間より長くなるケースがあった | 常にキリの良い時間(例:15分/30分/00分)で終了時刻が設定される |
引き続き、予約ルームズの即入室機能をご活用いただけますと幸いです。