【Chatwork】来客通知に関するトラブル

来客通知が届かない、iPad画面にF05024-CWやF05025-CWが表示される等、受付操作に関するトラブル発生時は、まずは以下をご確認くださいませ。

 

【1】該当社員のカナ情報や英語情報が正しく登録されているか
【2】入力したIDは正しいか
【3】通知先グループチャットIDに誤りはないか
【4】呼び出したい社員が通知先グループチャットに参加しているか
【5】通知用アカウントが通知先グループチャットに参加しているか
【6】使用するチャットがChatworkになっているか(カスタムボタンのみ)
【7】API連携を通知用アカウントで行ったか

 

上記で解決しない場合は、下記をご確認ください。

 

【8】テスト通知が届くか

 

【1】該当社員のカナ情報や英語情報が正しく登録されているか

社員情報の入力内容をご確認ください。
日本語検索の場合は社員のカナ情報を元に、英語検索の場合は英語表記の氏名情報を元に、社員検索を行うため、各情報は必須項目です。

 
 

【2】入力したIDは正しいか

ChatworkにはIDが2種類あります(アカウントID・チャットワークID)。入力しているIDが正しいかご確認ください。
大文字や小文字も区別されます。文字列に問題や空欄がないか、ご確認ください。

 

■WEB管理画面で登録する場合
Chatwork ID欄に、アカウントIDかチャットワークIDのどちらかをご入力ください。
どちらを入力しても大丈夫です。
登録保存時に入力内容がチャットワークIDに変換されるため、表示されるのはチャットワークIDです。

 

■CSVで登録する場合
アカウントID・チャットワークIDの入力列は別々です。
アカウントIDで登録する場合はアカウントIDの入力列に入力しているか、チャットワークIDで登録する場合はチャットワークIDの入力列に入力しているか、ご確認ください。
TipsチャットワークIDは各社員が変更可能なため、管理者による登録時はアカウントIDでの登録を推奨しています。

 

参考:
管理者で一括登録をご希望の皆様へ(チャットワークIDとアカウントID)
チャットワークIDとは何ですか?
アカウントIDとは何ですか?

 

■エラーコードF05025が表示されている場合
カスタムボタン「TO」の通知先に入力されているIDをご確認ください。
参考:カスタムボタンの通知先設定(Chatwork)

 
 

【3】通知先グループチャットIDに誤りはないか

通知したいグループチャットIDに相違がないかご確認ください。
※通知先グループチャットIDは、通知したいグループチャットURLの末尾の数字部分のみです。
参考:通知先チャンネル・グループ名とは(Chatwork)

 

■エラーコードF05025が表示されている場合
カスタムボタンの通知先グループチャットIDもご確認ください。
参考:カスタムボタンの通知先設定(Chatwork)

 
 

【4】呼び出したい社員が通知先グループチャットに参加しているか

呼び出したい社員が通知したいグループチャットに参加しているかご確認ください。
参加していない場合は呼び出したい社員をグループチャットへ追加してください。
参考:グループチャットにメンバー・通知用アカウントを追加する方法【Chatwork】

 
 

【5】通知用アカウントが通知先グループチャットに参加しているか

通知用アカウントが通知したいグループチャットに参加しているかご確認ください。
参加していない場合は通知用アカウントをグループチャットへ追加してください。
参考:グループチャットにメンバー・通知用アカウントを追加する方法【Chatwork】

 
 

【6】使用するチャットがChatworkになっているか

カスタムボタンでエラーが発生する場合(エラーコードがF05025)は、
カスタムボタン設定の「このボタンで現在使用中のチャット」でChatworkが選択されているか、ご確認ください。
参考:通知するチャットの設定

 
 

【7】API連携を通知用アカウントで行ったか

初期設定時、API連携を通知用アカウントで行っていない場合は通知用アカウントから通知が届きません。(API連携時にChatworkにログインしていた方から通知が届きます)
通知用アカウント以外から通知が届いている場合は、通知用アカウントにログインした状態で下記の2-2(11)以降の対応を再度行ってください。
参考:API設定【チャットワーク側】〜API設定【RECEPTIONIST側】

 
 

【8】テスト通知が届くか

チャット設定>「Chatwork」の右側に表示されている[テスト通知]をお試しください。
テスト通知ができない場合は、チャット設定が完了していません。
チャット設定を今一度ご確認ください。
参考:
チャット設定【Chatwork】
テスト通知が届きません【Chatwork】

 

 

上記をご確認いただき解決しない場合は、お手数ですが以下のお問い合わせフォームよりお問い合わせくださいませ。
利用されたボタン、エラーが表示されている場合は表示されているエラーコードも合わせてお知らせくださいませ。
お問い合わせフォーム