受付通知に関するトラブル【Hangouts Chat】

受付通知が届かない等、受付通知に関するトラブル発生時は、まずは以下をご確認くださいませ。

 

【1】該当社員のカナ情報や英語情報が正しく登録されているか
【2】入力したユーザー名は正しいか
【3】通知先Webhook URLに誤りはないか
【4】呼び出したい社員が通知先チャットルームに参加しているか
【5】使用するチャットがHangouts chatになっているか(カスタムボタンのみ)

 

上記で解決しない場合は、下記をご確認ください。

 

【6】チャット設定を特権管理者で行ったか
【7】テスト通知が届くか

 

【1】該当社員のカナ情報や英語情報が正しく登録されているか

社員情報の入力内容をご確認ください。
日本語検索の場合は社員のカナ情報を元に、英語検索の場合は英語表記の氏名情報を元に、社員検索を行うため、各情報は必須項目です。

 
 

【2】入力したユーザー名は正しいか

Hangouts Chatでメンションするために入力するのは、メールアドレスです。
Hangoutsユーザー名にメールアドレスが正しく入力されているかご確認ください。

 

■エラーコードF05025が表示されている場合
カスタムボタンのHangoutsユーザー名の入力内容をご確認ください。
参考:カスタムボタンの通知先設定(Hangouts Chat)

 
 

【3】通知先Webhook URLに誤りはないか

通知したいチャットルームのWebhook URLに相違がないかご確認ください。
参考:通知先チャンネル・グループ名とは(Hangouts Chat)

 

■エラーコードF05025が表示されている場合
カスタムボタンの通知先チャットルームのWebhook URLもご確認ください。
参考:カスタムボタンの通知先設定(Hangouts Chat)の場合

 

 

【4】呼び出したい社員が通知先チャットルームに参加しているか

呼び出したい社員が通知したいチャットルームに参加しているかご確認ください。
参加していない場合は呼び出したい社員をチャットルームへ追加してください。
参考: チャットルームにメンバーを追加する方法【Hangouts chat】

 

 

【5】使用するチャットがHangouts Chatになっているか(カスタムボタンのみ)

カスタムボタンでエラーが発生する場合(エラーコードF05025)は、
カスタムボタン設定の「このボタンで現在使用中のチャット」でHangouts Chatが選択されているか、ご確認ください。
参考:通知するチャットの設定

 
 

【6】チャット設定を特権管理者で行ったか

チャット設定をGoogleの特権管理者アカウントで行ったかご確認ください。
※RECEPTIONISTとの連携は、Googleの特権管理者アカウントでHangouts Chatにログインしている状態で行う必要があります。
特権管理者で連携していない場合、受付通知はご利用いただけませんのでご注意くださいませ。
参考:チャット設定【Hangouts Chat】

 

【7】テスト通知が届くか

チャット設定>「Hangouts Chatの右側に表示されている[テスト通知]をお試しください。
テスト通知ができない場合は、チャット設定が完了していません。
チャット設定を今一度ご確認ください。
参考:チャット設定【Hangouts Chat】
 

 

上記をご確認いただき解決しない場合は、お手数ですが以下のお問い合わせフォームよりお問い合わせくださいませ。
利用されたボタン、エラーが表示されている場合は表示されているエラーコードも合わせてお知らせくださいませ。
お問い合わせフォーム