iPadの利用台数の変更方法(iPad追加・削除)・受付アプリ設定名の変更方法

iPadの台数を追加する(増やす)場合と、減らす方法と各受付アプリ設定名の変更方法をご案内します。
Tips「受付アプリ設定名」は来客通知メッセージに表示されます。各アプリ設定名を変更することで、お客様がどの受付に来たか(どのiPadを操作したか)を把握することができます。

 

CheckiPadを2台以上でご利用の場合、1台につき、追加ライセンス料がかかります。( 料金プランの詳細はこちら )そのため、この設定を行う前に、クレジットカードの登録が完了しているかご確認をお願いいたします。

 

CheckiPadを交換する場合はiPadの追加は不要です
今まで利用していたiPadから他のiPadへ交換する場合、iPad追加の操作は必要ありません。こちらの方法で交換を行ってください。

 
 

操作方法

iPadを2台以上に追加する方法
アプリ設定名の編集(iPad設置場所の登録)
オフィス機能利用時
iPadログイン時のアプリ設定の選択
iPadの利用台数を減らす方法
利用台数と料金の確認方法

 

iPadを2台以上に追加する方法

RECEPTIONISTの管理画面の管理者メニュー「受付アプリ設定」から、「iPadを追加」ボタンをクリックします。addipad1

 

台数を追加するにあたっての注意書きが表示されます。
ご確認いただき問題がなければ「OK」を押して下さい。
Tips iPad端末を交換するだけの場合は、こちらをご覧ください。
「本当に実行しますか?」と確認が出たら「OK」

 

「タブレットの台数を追加しました。」と表示されます。
addipad2

 

お疲れ様でした!これでiPadを1台追加する作業は完了です。
追加されたiPadは「受付アプリ設定」メニューにて確認することができます。
addipad3

 

アプリ設定名の編集(iPad設置場所の登録)

続いて「受付アプリ設定名」を編集しましょう。
「受付アプリ設定名」は来客通知メッセージに表示されるため、設定名をこのiPadの設置場所名にすることで、お客様がどこから受付しているのか来客通知メッセージでわかるようになります。

 

受付アプリ設定>「デバイス情報」の右端にある「編集」をクリックして変更します。
addipad4

 

たとえば受付アプリ設定名を「本社2F受付」と設定すると、下記のような通知メッセージになります。
addipad5

 

オフィス機能利用時

エンタープライズ版以上でオフィス機能をご利用の場合には、「オフィス設定」を編集し、設置するオフィスを選択することで、設置したオフィスに所属する社員のみを呼び出せるようになります。
Tips オフィス機能の詳細はこちら
addipad-office

 

iPadログイン時のアプリ設定の選択

iPadが複数台の場合、iPadログイン時にどのアプリ設定を適用するかを選択することができるようになります。
メールアドレス・パスワード入力後、アプリ設定名の選択画面が表示されるので任意のアプリ設定名を選択してください。
(他の端末でログイン済のアプリ設定名には(使用中)と表示が出ています。)

iPad

 

iPadの利用台数を減らす方法

RECEPTIONISTの管理画面の左側メニュー「受付アプリ設定」をクリックします。
delete01

 

削除を行いたい受付アプリ設定を選択してください。
▼「東北支社」のアプリ設定を削除したい場合
delete02

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

画面下部の、「この受付アプリ設定を削除する」をクリックします。
delete03

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

確認画面が表示されます。
ご確認いただき問題がなければ「OK」を押して下さい。
delete04

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

「受付アプリ設定を削除しました」と表示され、該当の受付アプリ設定が削除されます。
delete05

 

 

利用台数と料金の確認方法

支払情報画面に記載されている使用タブレット数をご覧ください。

1台追加した場合 : 使用タブレット数が2台になっていれば、正常に設定が完了しています。
2台利用から1台削除した場合 : 使用タブレット数が1台になっていれば、正常に設定が完了しています。

 

▼タブレット台数が2台の場合の表示内容
addipad6