Workplaceでグループチャットにメンバー・通知用Botを追加する方法

Workplace

Workplaceで通知先グループチャットにメンバーを追加する方法です。

また、Workplaceを利用した受付通知は、通知するグループチャットに受付通知用Botを追加する必要があります。同じ手順で追加できるので、グループチャット作成時には忘れずにご対応ください。

RECEPTIONISTですでに利用中のグループチャットにメンバー追加する場合と、新規でグループチャットの作成から行う場合のどちらか、ご状況に合わせてご確認くださいませ。

新規で通知先グループチャットを作成すると同時にメンバーを追加する方法

1. チャット画面を開いて新規グループ作成

ホーム画面の左側メニューにある「チャット」を開き、新規チャットグループ作成画面を開きます。
WP1-2

2. 社員を追加してチャットグループを作成

表示されたチャットグループ作成の画面で、
グループに追加したい社員を検索して追加します(自分以外の社員を2人以上追加する必要があります)。
その後、画面下部のメッセージ入力欄に「test」等入力してグループチャットを作成します。

wp_2-4-2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

Check新規でグループチャット作成時には、受付通知用Botが追加できません。
そのため必ず、「既存のグループチャットにメンバーを追加する方法」で受付通知用Botをグループに追加してください。

以上で、グループチャットの作成・メンバー追加は完了です。

既存のグループチャットにメンバーを追加する方法

1. 「+ メンバーを追加」をクリック

左側メニューより「チャット」から、メンバーを追加したいグループチャットを選択し、
表示されたチャットグループ右側の「+ メンバーを追加」をクリックします。

WP6-6

( 画像をクリックすると拡大表示します )

2. 追加したいメンバーを検索

検索ボックスに追加したいメンバー名を入力して検索します。

Tips
通知用Botの追加の場合は、インストールしたBot名
「RECEPTIONIST BOT」 または末尾の 「BOT」 で検索します。
BOTが検索できない場合には こちら をご覧ください。

WP6-7

3. メンバーを選択して追加

検索されたメンバー名を選択して、グループチャットに追加します。
WP6-8

以上でメンバーの追加は完了です。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。