チャット設定【DingTalk】

Workplace
Check
DingTalkをご利用希望の方は別途お問い合わせください。

3つのステップで、Ding TalkとRECEPTIONISTの連携設定を行います。
早速、はじめていきましょう!

来客通知用グループの作成

Tips
すでに来客通知用グループを作成済の方は、次のステップへお進みください。

1. グループチャットを開始する

メッセージ項目の検索ボックス右横「+」をクリックし、「グループチャットを開始する」を選択します。

dt_01

( 画像をクリックすると拡大表示します )

2. グループの詳細を設定する

表示された画面で、以下を設定し、左下の『OK』をクリックします。

①メンバー選択
Check
 自分以外の社員を2人以上選択しないとグループは作成できませんのでご注意ください。
②グループ名 グループ名を指定してください。
(例: RECEPTIONIST)
→日本語、半角英数字を自由にご指定いただけます。
③グループタイプ 内部グループ/一般グループのいずれかを選択しましょう。
(どちらでも来客通知は受け取れます。)

dt_02

( 画像をクリックすると拡大表示します )

3. グループ作成を確認する

表示された画面に、作成したグループが表示されていることを確認してください。


dt_03

お疲れ様でした!
これで来客通知用グループの作成は完了です。

 あとからメンバーを追加する場合

ホーム画面の左側にある『Message』を選択し、対象グループを右クリックから『Group Settings』をクリックします。

右側にGroup Settingsのメニューが表示されますので、その中の『Members 項目にあるプラスボタン(+)』をクリックして表示される画面より、社員を検索し追加することができます。


あとからメンバー追加

( 画像をクリックすると拡大表示します )

Ding Talkの連携設定

次に、RECEPTIONISTと連携させるためのDing Talk側の設定を行います。

Check
この作業は、来客通知用グループを作成したユーザーで行ってください。

1. グループチャットを開きグループアシスタントを追加する

メッセージ項目から、botを追加するグループチャットを開き、右上の「…」をクリックします。

dt_04

( 画像をクリックすると拡大表示します )

表示されたグループ設定画面内、「グループアシスタント」を選択します。
dt_05
グループアシスタント内の「さらに追加」を選択します。
dt_06
グループロボットを追加する画面が表示されるので、「さらに追加」右側の「…」をクリックします。

dt_06-02

( 画像をクリックすると拡大表示します )

ロボットマークのアイコン(説明書きの一部に「カスタム」と書かれている)をクリックします。

dt_07

( 画像をクリックすると拡大表示します )

次の画面で、中央下の「を追加」をクリックします。
dt_08

2. チャットロボット情報を設定する

各項目を埋め、規約一読のうえチェックを入れ、右下の「完了」をクリックします。

Item Name Detail
① チャットロボット名 指定がなければ、RECEPTIONIST と入力してください。
② グループに追加 既に指定しているグループ名が表示されていることを確認します。
③ セキュリティ設定 IPアドレスにチェックを入れ、表示された入力欄に以下IPアドレスを入力します。
13.115.181.254
※コピー&ペーストでご利用ください。

dt_09

( 画像をクリックすると拡大表示します )

3. Webhook URLを取得する

右側のコピーボタンをクリックして webhookURL をコピーします。

Check
この後、RECEPTIONIST側の設定で必要です。メモ帳などに貼り付け保存を行ってください。

画面左下の 「完了」 をクリックして画面を閉じましょう。


dt_10

( 画像をクリックすると拡大表示します )

最後に、確認画面が表示されますので、右上の『閉じるボタン(×)』をクリックして画面を閉じましょう。


Chat bot確認画面を閉じる

( 画像をクリックすると拡大表示します )

お疲れ様でした! これでDing Talk側の連携設定は完了です。

RECEPTIONIST管理画面の設定

最後に、RECEPTIONISTの設定を行います。

1. Ding Talk設定画面を開く

RECEPTIONISTの管理画面左側メニューから
「チャット設定」をクリックし、Ding Talk行の右端「・・・」をクリックします。


receptionist_setting_dingtalk_initial1

( 画像をクリックすると拡大表示します )

2. 必須項目を入力して保存する

必須項目を入力し、最後に「設定を保存」をクリックします。

Item Name Detail
① このチャットアプリケーションを使用する チェックを入れてください。
② トークン Webhook URL(2-7(6)でコピーした文字列)を貼り付けてください。


receptionist_setting_dingtalk_initial2

正常に設定が保存されるのを確認しましょう。
update_chat

3. テスト通知を送信する

通知テストをしてみましょう。


最後に右上の「テスト通知」をクリック

このような通知が表示され、
通知表示例
Ding Talkの来客通知用グループに「テスト通知」が届けば、設定は正常に完了です。

利用するチャットツールを別のチャットツールからDingTalkに変更する場合は、こちらの内容も合わせてご確認ください。

お疲れ様でした! これでチャット設定は完了です。

テスト通知がエラーになったとき

「テスト通知」をクリックした際にエラーが表示される場合は、以下の内容をご確認ください。

1. チャット設定の状態を確認

チャット設定の「このチャットアプリケーションを使用する」の前の✓が緑色になっているか。

2. チャット設定の入力内容を確認

チャット設定の入力内容が正しいか。

3. Ding Talkの連携設定を確認

通知先グループを作成したユーザーでDing Talkの連携設定を行っているか。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。