2-10. チャット設定【InCircle(JobTalk, Bizchat)】【作業:約13分】

ここでは、InCircle / JobTalk / Bizchat のチャット設定を行う手順を説明しています。
記事内はInCircleの画面でご説明していますが、JobTalk, Bizchat も同じ手順で設定可能です。

 

事前準備

・RECEPTIONISTの管理者アカウント
・InCircle(JobTalk, Bizchat)のシステム管理者のアカウント情報
・InCircle(JobTalk, Bizchat)の管理コンソールのログインURL

 

もくじ

APIユーザの作成・API設定 【約5分】
来客通知用トークルームの作成 【約3分】
既存トークルームにAPIユーザを追加する
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約5分】
テスト通知がエラーになったとき
来客通知がプッシュ通知されないとき

 

 

この3つのステップで、InCircle(JobTalk, Bizchat)とRECEPTIONISTの連携設定を行います。
早速、はじめていきましょう!

 

 

TipsInCircle(JobTalk, Bizchat)への通知は、トークルーム通知のみでのお知らせとなります。
(メンション機能はありません)

 

 

APIユーザの作成・API設定 【約5分】

最初に、RECEPTIONISTと連携させるためのAPIユーザの作成を行います。
Check この設定はInCircle(JobTalk, Bizchat)のシステム管理者にて、管理コンソールにログインして設定を行います。システム管理者のアカウント情報と、管理コンソール用のURLを事前に確認しておいてください。

 

 

2-10(1)

InCircle(JobTalk, Bizchat)のシステム管理者にて、管理コンソールにログインします。
Check 管理コンソールへログインする際のURLは、標準ユーザのログイン用URLとは異なりますので、ご注意ください。

Creating-APIUser1.png

 

 

ログインした画面の左側メニューから、「ユーザとグループ」を選択して、その中にある『新規ユーザ登録』を選択します。
Creating-APIUser2.png

 

 

2-10(2)
以下の各項目を埋め、一番下の『保存』ボタンをクリックします。

 

必須項目(赤)

Item Name Detail
① ユーザID これが通知用APIユーザIDになりますので、来客通知用であることがわかりやすいと便利です。 特に指定がない場合、「RECEPTIONIST」と入れてください。
② アクセス権限 必ず「APIユーザ」を指定してください。
③ パスワード 任意のパスワードを入力してください。
④ 表示名称 これが通知用APIユーザ名になりますので、来客通知用であることがわかりやすいと便利です。 特に指定がない場合、「RECEPTIONIST」と入れてください。

 

Creating-APIUser3

 

 

APIユーザが登録されたメッセージが表示されます。
Creating-APIUser4

 

 

2-10(3)
再度、管理コンソールの左側メニューから、「ユーザとグループ」の中にある『ユーザ編集』を選択して、先ほど登録したAPIユーザの右側にある『変更』ボタンをクリックします。

 

Creating-APIUser6

(画像をクリックすると拡大表示します)

 

 

「アクセストークン」タブを選択して、有効期間は10年間を指定して、『トークンID作成』をクリックします。
Creating-APIUser7

(画像をクリックすると拡大表示します)

 

 

アクセストークンが変更されたメッセージが表示されます。
Creating-APIUser8

 

 

2-10(4)
作成したトークンIDが表示されますので、そのトークンIDを選択してコピーして下さい。
Tips この後の設定でトークンID情報が必要ですので、メモ帳などにコピーしたトークンIDを貼り付けておいてください。
Creating-APIUser9

(画像をクリックすると拡大表示します)

 

 

2-10(5)
最後に、作成したAPIユーザにアイコン画像を設定しましょう。
Tips 来客通知がその他の通知と明確に区別できるよう、初期時点でのアイコン設定を推奨させていただいております。初期状態のままでも、使用可能です。

 

特にこだわりがない場合、以下の画像をご利用くださいませ。

 

1クリックダウンロード
receptionist_logo_mark

 

 

APIユーザのユーザ編集画面で、「ユーザ情報」タブを選択して、『ユーザ画像』のファイル選択よりアイコンを指定して、一番下の『保存』ボタンをクリックします。
Creating-APIUser10

(画像をクリックすると拡大表示します)

 

 

「API」>「API設定」>「API機能」を有効にし、「保存」してください。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

お疲れ様です!
これでAPIユーザの作成とAPI設定は完了です。

 

来客通知用トークルームの作成 【約3分】

Check 来客通知を受け取るトークルームには、必ずAPIユーザが追加されていることが必須になりますので、来客通知を受け取るトークルーム全てに、APIユーザを追加してください。

 すでに来客通知用トークルームを作成済の場合

『既存トークルームにAPIユーザを追加する』へスキップ

 

 

2-10(6)

InCircle(JobTalk, Bizchat)のホーム画面の「人」タブを選択して、上記 2-10(2) で作成したAPIユーザと、トークルームに含める該当社員の右側にチェックを付けます。

 

Check 必ずAPIユーザの右側にチェックを付けてトークルームに追加してください。追加していない場合、来客通知が受け取れませんのでご注意ください。

create_group_InCircle1

(画像をクリックすると拡大表示します)

 

 

2-10(7)
右側に表示された画面で、トークルーム名を入力してアイコンを設定しましょう。

 

必須項目(赤)

Item Name Detail
① トークルーム名 来客通知用であることが分りやすいと便利です。特に指定がない場合、「RECEPTIONIST」と入れてください。
Tips 日本語、半角英数字を自由にご指定いただけます
② アイコン画像 特にこだわりがない場合、以下の画像をご利用くださいませ。

 

1クリックダウンロード
receptionist_logo_mark

Tips 来客通知がその他の通知と明確に区別できるよう、初期時点でのアイコン設定を推奨させていただいております。初期状態のままでも、使用可能です。

 

create_group_InCircle2

 

設定後、『新しいトーク』ボタンを押して、トークルームを作成します。

 

 

2-10(8)
「トーク」タブ内に、作成した来客通知用トークルームが表示されていることを、確認して下さい。
InCircle_addGroup3.png

 

 

 

お疲れ様でした!
これで来客通知用トークルームの作成は完了です。

 

 

 あとからメンバーを追加する場合

ホーム画面の「トーク」タブ内から、該当トークルームを選択します。上部のメンバー編集アイコンをクリックしていただければ、ユーザー編集画面が表示されますので、社員を検索し追加することやメンバーを削除することができます。

InCircle_addGroup4.png

 

 

 

既存トークルームにAPIユーザを追加する

すでに来客通知用トークルームを作成済の場合には、トークルームにAPIユーザを追加してください。

 来客通知用トークルームにAPIユーザを追加済の場合

『RECEPTIONIST管理画面の設定』へスキップ

 

Check 来客通知を受け取るトークルームには、必ずAPIユーザが追加されていることが必須になりますので、来客通知を受け取るトークルーム全てに、この手順でAPIユーザを追加してください。

 

 

2-10(9)
InCircle(JobTalk, Bizchat)のホーム画面の「トーク」タブ内から、来客通知を受け取るトークルームを選択して、上部のメンバー編集アイコンをクリックして下さい。
InCircle_addGroup4.png

 

 

2-10(10)

上記 2-10(2) で作成したAPIユーザの右側にチェックを付けて、『保存』をクリックします。
add-to-APIuser1

(画像をクリックすると拡大表示します)

 

 

確認画面が表示されますので、『OK』をクリックします。
add-to-APIuser2

 

 

トークルームに、APIユーザが追加されたことを確認して下さい。
add-to-APIuser3

 

 

 

お疲れ様でした!
これで来客通知用トークルームにAPIユーザの追加は完了です。

 

 

 

RECEPTIONIST管理画面の設定 【約5分】

最後に、RECEPTIONISTの設定を行います。

 

 

2-10(11)

RECEPTIONISTの管理画面左側メニューから「チャット設定」をクリックし、InCircle(JobTalk, Bizchat)行の右端「・・・」をクリックします。
appsetting_InCircle1

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

2-10(12)
以下の必須項目を入力し、最後に「設定を保存」をクリックします。

 

必須項目(赤)

Item Name Detail
① このチャットアプリケーションを使用する チェックを入れてください。
② チャット種別 利用するチャット(InCircle / JobTalk / Bizchat )を選択してください。
③ ホスト名 InCircle(JobTalk, Bizchat)アカウント設定通知書の
「企業コード(ホスト)」の値を入力して下さい。
 
Tips InCircle, JobTalk の 2チャットに関しては
Webホーム画面のURLからも判断ができます。

例)URLが
「https://duck.incircle.jp/x00001/appTicket.do?lang=ja_JP」
の場合 duck の部分を入力します。
appsetting_InCircle3
④ 企業コード InCircle(JobTalk, Bizchat)アカウント設定通知書の
「企業コード(コード)」の値を入力して下さい。
 
Tips InCircle, JobTalk の 2チャットに関しては
Webホーム画面のURLからも判断ができます。

例)URLが
「https://duck.incircle.jp/x00001/appTicket.do?lang=ja_JP」
の場合 x00001 の部分を入力します。
appsetting_InCircle4
⑤ APIユーザートークンID 上記、2-10(4) でコピーしたAPIユーザの『トークンID』を貼り付けて下さい。
⑥ トークルーム名 来客通知を受け取るトークルーム名(上記 2-10(8) で作成したトークルーム名)を
入力して下さい。

appsetting_InCircle2

正常に設定が保存されるのを確認しましょう。
appsetting_InCircle5

 

2-10(13)
通知テストをしてみましょう。
appsetting_InCircle6

 

このような通知が表示され、
appsetting_InCircle7

 

 

来客通知用トークルームに、「テスト通知」が届けば、設定は正常に完了です。
ご参考:
テスト通知がエラーになったとき
来客通知がプッシュ通知されないとき

 
利用するチャットツールを、別のチャットツールからInCircle(JobTalk, Bizchat)に変更する場合は、こちらの内容も合わせてご確認ください。

▼トークルームへの通知例
正常に通知が届いた場合の画面
お疲れ様でした! これでチャット設定は完了です。

 

 

テスト通知がエラーになったとき

「テスト通知」をクリックした際にエラーが表示される場合は、まずは以下をご確認くださいませ。

 

Check チャット設定の「このチャットアプリケーションを使用する」の前の✓が緑色になっているか
詳細はこちら:RECEPTIONIST管理画面の設定_2-10(12)

 

Check チャット設定の入力内容が合っているか
詳細はこちら:RECEPTIONIST管理画面の設定_2-10(12)

 

Check InCircle(JobTalk, Bizchat)の通知先トークルームにAPIユーザーが追加されているか
詳細はこちら:来客通知用トークルームの作成

 
Check InCircle, JobTalk の 2チャットに関しては APIの「使用ポイント」が上限に達していないか
InCircle(JobTalk)の管理コンソール>「API」>「API設定」で「使用ポイント上限」をご確認ください。

 

来客通知がプッシュ通知されないとき

来客通知がPCへプッシュ通知されない場合は、InCircleで通知を気付きやすくする方法のヘルプページでInCircleの通知設定を確認しましょう。

 

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