Workplaceでグループチャットにメンバー・通知用Botを追加する方法
Workplaceで通知先グループチャットにメンバーを追加する方法です。
また、Workplaceを利用した受付通知は、通知するグループチャットに受付通知用Botを追加する必要があります。同じ手順で追加できるので、グループチャット作成時には忘れずにご対応ください。
RECEPTIONISTですでに利用中のグループチャットにメンバー追加する場合と、新規でグループチャットの作成から行う場合のどちらか、ご状況に合わせてご確認くださいませ。
新規で通知先グループチャットを作成すると同時にメンバーを追加する方法
既存のグループチャットにメンバーを追加する方法
新規で通知先グループチャットを作成すると同時にメンバーを追加する方法
1
ホーム画面の左側メニューにある「チャット」を開き、新規チャットグループ作成画面を開きます。
![WP1-2](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2020/12/WP1-2.png)
2
表示されたチャットグループ作成の画面で
グループに追加したい社員を検索して追加し(自分以外の社員を2人以上追加する必要があります)、
画面下部のメッセージ入力欄に「test」等入力してグループチャットを作成します。
グループに追加したい社員を検索して追加し(自分以外の社員を2人以上追加する必要があります)、
画面下部のメッセージ入力欄に「test」等入力してグループチャットを作成します。
![wp_2-4-2](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/wp_2-4-2.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
Check 新規でグループチャット作成時には、受付通知用Botが追加できません。
そのため必ず、「既存のグループチャットにメンバーを追加する方法」で受付通知用Botをグループに追加してください。
以上で、グループチャットの作成・メンバー追加は完了です。
既存のグループチャットにメンバーを追加する方法
1
左側メニューよりチャットから、メンバーを追加したいグループチャットを選択し、表示されたチャットグループ右側の「+ メンバーを追加」をクリックします。
![WP6-6](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2020/12/WP6-6.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
2
検索ボックスに追加したいメンバー名を入力して検索します。
Tips 通知用Botの追加の場合は、インストールしたBot名「RECEPTIONIST BOT」または、末尾の「BOT」で検索します。
BOTが検索できない場合には こちら をご覧ください。
Tips 通知用Botの追加の場合は、インストールしたBot名「RECEPTIONIST BOT」または、末尾の「BOT」で検索します。
BOTが検索できない場合には こちら をご覧ください。
![WP6-7](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2020/12/WP6-7.png)
検索されたメンバー名を選択して、グループチャットに追加します。
![WP6-8](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2020/12/WP6-8.png)
以上でメンバーの追加は完了です。
この記事は役に立ちましたか?