Workplaceでグループチャットにメンバー・通知用Botを追加する方法

Workplaceで通知先グループチャットにメンバーを追加する方法です。

 

また、Workplaceを利用した受付通知は、通知するグループチャットに受付通知用Botを追加する必要があります。同じ手順で追加できるので、グループチャット作成時には忘れずにご対応ください。

 

RECEPTIONISTですでに利用中のグループチャットにメンバー追加する場合と、新規でグループチャットの作成から行う場合のどちらか、ご状況に合わせてご確認くださいませ。

 

新規で通知先グループチャットを作成すると同時にメンバーを追加する方法
既存のグループチャットにメンバーを追加する方法

 

 

新規で通知先グループチャットを作成すると同時にメンバーを追加する方法

1

ホーム画面の左側メニューにある「チャット」を開き、新規チャットグループ作成画面を開きます。
WP1-2

 

2

表示されたチャットグループ作成の画面で
グループに追加したい社員を検索して追加し(自分以外の社員を2人以上追加する必要があります)、
画面下部のメッセージ入力欄に「test」等入力してグループチャットを作成します。

wp_2-4-2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

Check 新規でグループチャット作成時には、受付通知用Botが追加できません。
そのため必ず、「既存のグループチャットにメンバーを追加する方法」で受付通知用Botをグループに追加してください。

 

 

以上で、グループチャットの作成・メンバー追加は完了です。

 

 

既存のグループチャットにメンバーを追加する方法

1

左側メニューよりチャットから、メンバーを追加したいグループチャットを選択し、表示されたチャットグループ右側の「+ メンバーを追加」をクリックします。
WP6-6

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

2

検索ボックスに追加したいメンバー名を入力して検索します。
Tips 通知用Botの追加の場合は、インストールしたBot名「RECEPTIONIST BOT」または、末尾の「BOT」で検索します。
BOTが検索できない場合には こちら をご覧ください。

WP6-7

 

検索されたメンバー名を選択して、グループチャットに追加します。
WP6-8

 

以上でメンバーの追加は完了です。