2-12. チャット設定【着信音通知】【作業:約3分】

着信音通知は、受付があった際に通知先の電話番号が5~7秒間コールされ、自動で切れます。(コール時間はお使いの機種によって異なります。)
電話に出た場合は「着信音通知です」という音声が流れます。
 

Checkチャットツール通知と着信音通知が併用ができるのは「受付コードを入力する」と「担当者の名前を検索する」で受付時のみになります。カスタムボタンは、チャットツール通知と着信音通知のどちらか一方のみとなります。(着信音通知とメールは併用は可能です。)今後、カスタムボタンでもチャットツールと着信音通知が併用できるよう、開発を予定しております。
 

 

もくじ

事前準備
1.着信音通知を発信できる電話番号
2.着信音通知利用料
3.着信音通知のお申込み
4.着信音通知の発信元の電話番号 【約3分】
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約3分】
テスト通知がエラーになったとき

 

 

事前準備

1.着信音通知を発信できる電話番号

着信音通知はTwilioの電話番号から発信いたします。
通知先に設定予定の電話番号が発信可能な電話番号かどうか、こちらの「Twilio 050からの発信」の列をご確認ください。
Check日本国外の番号へは発信(着信音通知)ができません。

 

2.着信音通知利用料

着信音通知をご利用する場合、RECEPTIONIST月額利用料とは別に以下費用が発生いたします。ご登録の社員数に応じて料金が異なりますので、以下ご確認ください。
 

社員数100名以下 3,000円/月
社員数101~500名 10,000円/月
社員数501~1,000名 20,000円/月
社員数1,001~3,000名 50,000円/月
社員数3,001名以上 要相談
※税抜価格になります

 

Checkトライアル中につきましても、着信音通知の料金が発生いたします。(着信音通知利用料)

 

3.着信音通知のお申込み

着信音通知をご利用の場合、事前にお申込みが必要になります。
着信音通知を有効にいたしますので、以下フォームご記入の上、お問い合わせからお送りください。
 

【着信音通知有効依頼フォーム】
・有効にしたいiPadの端末ID:
 
※iPadの端末IDの確認方法(以下2つの方法がございます)
・RECEPTIONIST管理画面>「受付アプリ設定」>「デバイス情報」の「端末ID」
・iPadの「設定」アプリ>「RECEPTIONIST」>「RECEPTIONIST IDENTIFIER」

 

Check今後iPad追加された際は、追加したiPad(受付アプリ設定)の着信音の有効化をご依頼ください。iPad(受付アプリ設定)ごと有効化が必要となります。
 

4.着信音通知の発信元の電話番号

弊社での着信音通知の有効化後に、RECEPTIONIST管理画面>「受付アプリ設定」>「デバイス情報」の「設定済の通知元電話番号」で確認できます。着信音通知と分かるように、電話帳に発信元の電話番号を登録しておくことをおすすめします。
Check受付アプリごとに通知元電話番号が異なります。


 

 

RECEPTIONIST管理画面の設定 【約3分】

RECEPTIONISTの設定を行います。

 
2-12(1)
RECEPTIONISTの管理画面左側メニューから「チャット設定」をクリックし、着信音行の右端「・・・」をクリックします。

 

 

2-12(2)
以下の必須項目を入力し、最後に「設定を保存」をクリックします。

Item Name Detail
① このチャットアプリケーションを使用する チェックを入れてください。
② 基本通知先電話番号 「81(日本の国番号)」をつけた通知先の電話番号を入力して下さい。
通知先の電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」と入力して下さい。先頭”0″は入力不要です。
 
Tips「基本通知先電話番号」は、「社員情報」の「着信音通知先電話番号」(エンタープライズプラン以上)、「受付アプリ設定」のカスタムボタンの「着信音通知先電話番号」が未設定の場合の通知先になります。
通知先が未設定の場合、着信させたくない場合は、「基本通知先電話番号」こちらの「設定済の通知元電話番号」をご設定くださいませ。(+は入力されないようご注意ください。)

 

正常に設定が保存されるのを確認しましょう。
appsetting_SMS3

 

2-12(3)
通知テストをしてみましょう。

 

このような通知が表示され、
appsetting_SMS5

 

通知先の電話番号が鳴り、電話にでたときに「着信音通知です」という音声が流れれば、設定は正常に完了です。
5~7秒間着信され、電話に出ない場合は自動で切れます。
 
お疲れ様でした! これで着信音通知設定は完了です。
 

 

テスト通知がエラーになったとき

「テスト通知」をクリックした際にエラーが表示される場合は、まずは以下をご確認くださいませ。
 

Check RECEPTIONIST管理画面>「受付アプリ設定」>受付アプリ設定が複数(iPadが2台以上)の場合は該当の受付アプリを選択>「デバイス情報」に「設定済の通知元電話番号」が表示されているかご確認ください。

表示されていない場合は、弊社での着信音通知の設定が必要ですので、お問い合わせください。

 

Check 設定している電話番号が81(日本の国番号)から始まる番号になっているか、文字列に問題や空欄がないかご確認ください。(電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」)
 

Check Twilioから発信できる番号か、こちらの「Twilio 050からの発信」の列をご確認ください。
 

 

 

次の設定へ進む
Next… 『3.受付アプリ設定』(作業目安:10分~)