2-12. チャット設定【着信音通知】【作業:約3分】

「着信音通知」はチャット設定で設定可能な受付通知方法の1つです。
「着信音通知」は、受付があった際に通知先の電話番号宛てに着信することで通知します。

 

 

もくじ

着信音通知とは
前提条件
事前準備
1.着信音通知を発信できる電話番号
2.着信音通知利用料
3.着信音通知のお申込み
4.着信音通知の発信元の電話番号 【約3分】
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約3分】
テスト通知がエラーになったとき

 

 

着信音通知とは

web-08

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

着信音通知は、受付があった際に通知先の電話番号が5~7秒間コールされ、自動で切れます。(コール時間はお使いの機種によって異なります。)
 
電話に出た場合は、下記の音声ガイダンスが流れます。
「こちらはRECEPTIONISTの着信音通知です。
 只今お客様が来られましたので、ご対応いただきますようお願いいたします。」

 

 

前提条件

1.着信音通知が鳴った後の対応について以下のいずれかでお願いいたします。
・電話に出ない
・電話に出た場合は最後まで音声ガイダンスを聞く
Tips発信元電話番号を電話帳に登録していただくことで、どこからの着信か確認できます。

 
2.チャットツールへの通知と着信音通知が併用ができるのはQRコード、「受付コードを入力する」と「担当者の名前を検索する」で受付時のみになります。カスタムボタンは、チャットツール通知と着信音通知のどちらか一方のみとなります。(着信音通知とメールは併用は可能です。)今後、カスタムボタンでもチャットツールと着信音通知が併用できるよう、開発を予定しております。

 

 

事前準備

1.着信音通知を発信できる電話番号

着信音通知はTwilio050の電話番号から発信いたします。
通知先の電話番号が以下に該当するかご確認ください。
 
Twilio050から発信できる日本宛の電話番号
先頭050~ IP電話
先頭070~ 携帯電話
先頭080~ 携帯電話
先頭090~ 携帯電話
先頭0AB~J 一般的な地域型電話番号(市外局番で始まる番号)
 

Check日本国外の番号へは発信(着信音通知)ができません。

 

2.着信音通知利用料

着信音通知をご利用する場合、RECEPTIONIST月額利用料とは別に以下費用が発生いたします。ご登録の社員数に応じて料金が異なりますので、以下ご確認ください。
また請求書払い(年間一括)になりますので、予めご了承ください。
 

社員数100名以下 3,000円/月
社員数101~500名 10,000円/月
社員数501~1,000名 20,000円/月
社員数1,001~1,500名 30,000円/月
社員数1,501~2,000名 40,000円/月
社員数2,001~2,500名 50,000円/月
社員数2,501~3,000名 60,000円/月
社員数3,001名以上 要相談
※税抜価格になります

 

Checkトライアル中につきましても、着信音通知の料金が発生いたします。(着信音通知利用料)

 

3.着信音通知のお申込み

着信音通知をご利用の場合、事前にお申込みが必要になります。
着信音通知を有効にいたしますので、以下フォームご記入の上、お問い合わせからお送りください。
 

【着信音通知有効依頼フォーム】
・管理者のメールアドレス or iPadの端末ID:
 
※iPadの端末IDの確認方法(以下2つの方法がございます)
・RECEPTIONIST管理画面>「受付アプリ設定」>「デバイス情報」の「端末ID」
・iPadの「設定」アプリ>「RECEPTIONIST」>「RECEPTIONIST IDENTIFIER」

 

Check【重要】着信音通知のお申し込み後にiPad追加された際は、こちらの手順で追加したiPad(受付アプリ設定)の着信音の有効化をご依頼ください。iPad(受付アプリ設定)ごと有効化が必要となります。
 

4.着信音通知の発信元の電話番号

弊社での着信音通知の有効化後に、RECEPTIONIST管理画面>「受付アプリ設定」>「デバイス情報」の「設定済の通知元電話番号」で確認できます。着信音通知と分かるように、電話帳に発信元の電話番号を登録しておくことをおすすめします。
Check受付アプリごとに通知元電話番号が異なります。


 

 

RECEPTIONIST管理画面の設定 【約3分】

RECEPTIONISTの設定を行います。

 
2-12(1)
RECEPTIONISTの管理画面左側メニューから「チャット設定」をクリックし、着信音行の右端「・・・」をクリックします。

 

 

2-12(2)
以下の必須項目を入力し、最後に「設定を保存」をクリックします。

Item Name Detail
① このチャットアプリケーションを使用する チェックを入れてください。
② 基本通知先電話番号 「81(日本の国番号)」をつけた通知先の電話番号を入力して下さい。
通知先の電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」と入力して下さい。先頭”0″は入力不要です。
 
Tips「基本通知先電話番号」は、「社員情報」の「着信音通知先電話番号」、「受付アプリ設定」のカスタムボタンの「着信音通知先電話番号」が未設定の場合の通知先になります。

 

正常に設定が保存されるのを確認しましょう。
appsetting_SMS3

 

2-12(3)
通知テストをしてみましょう。

 

このような通知が表示され、
appsetting_SMS5

 

通知先の電話番号が鳴り、電話にでたときに下記の音声ガイダンスが流れれば、設定は正常に完了です。
「こちらはRECEPTIONISTの着信音通知です。
 只今お客様が来られましたので、ご対応いただきますようお願いいたします。」

5~7秒間着信され、電話に出ない場合は自動で切れます。
 
お疲れ様でした! これで着信音通知設定は完了です。
 

 

テスト通知がエラーになったとき

「テスト通知」をクリックした際にエラーが表示される場合は、まずは以下をご確認くださいませ。
 

Check RECEPTIONIST管理画面>「受付アプリ設定」>受付アプリ設定が複数(iPadが2台以上)の場合は該当の受付アプリを選択>「デバイス情報」に「設定済の通知元電話番号」が表示されているかご確認ください。

表示されていない場合は、弊社での着信音通知の設定が必要ですので、お問い合わせください。

 

Check 設定している電話番号が81(日本の国番号)から始まる番号になっているか、文字列に問題や空欄がないかご確認ください。(電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」)
 

Check Twilioから発信できる番号か、こちらの「Twilio 050からの発信」の列をご確認ください。
 

 

 

次の設定へ進む
Next… 『3.受付アプリ設定』(作業目安:10分~)