2-12. チャット設定【着信音通知】【作業:約3分】

※着信音通知をご利用希望の方は別途お問い合わせください
 

もくじ

着信音通知利用料
着信音通知を発信できる電話番号
着信音通知の発信元の電話番号 【約3分】
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約3分】
テスト通知がエラーになったとき

 

 

着信音通知利用料

着信音通知をご利用する場合、RECEPTIONIST月額利用料とは別に以下費用が発生いたします。ご登録の社員数に応じて料金が異なります。
 

社員数100名以下 3,000円/月
社員数101~500名 10,000円/月
社員数501~1,000名 20,000円/月
社員数1,001~3,000名 50,000円/月
社員数3,001名以上 要相談
※税抜価格になります

 

※無料トライアル中につきましても、着信音通知の料金はご請求させていただきますのでご了承ください。(着信音通知利用料)

 

 

着信音通知を発信できる電話番号

着信音通知はTwilioの電話番号から発信いたします。
こちらの「Twilio 050からの発信」の列をご確認ください。
 

 

着信音通知の発信元の電話番号

RECEPTIONIST管理画面>「受付アプリ設定」>「デバイス情報」の「設定済の通知元電話番号」で確認できます。
着信音通知をお申込みされており、弊社での着信音通知設定が完了している場合のみ表示されます。

 

 

RECEPTIONIST管理画面の設定 【約3分】

RECEPTIONISTの設定を行います。

 
2-12(1)
RECEPTIONISTの管理画面左側メニューから「チャット設定」をクリックし、着信音行の右端「・・・」をクリックします。

 

 

2-12(2)
以下の必須項目を入力し、最後に「設定を保存」をクリックします。

Item Name Detail
① このチャットアプリケーションを使用する チェックを入れてください。
② 基本通知先電話番号 「81(日本の国番号)」をつけた「通知先の電話番号」を入力して下さい。
Tips 通知先の電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」と入力して下さい。
「通知先の電話番号」の先頭”0″は入力不要です。

 

正常に設定が保存されるのを確認しましょう。
appsetting_SMS3

 

2-12(3)
通知テストをしてみましょう。

 

このような通知が表示され、
appsetting_SMS5

 

通知先の電話番号が鳴り、「こちらはRECEPTIONISTの着信音通知です」という音声が流れれば、設定は正常に完了です。
 
お疲れ様でした! これで着信音通知設定は完了です。
 

 

テスト通知がエラーになったとき

「テスト通知」をクリックした際にエラーが表示される場合は、まずは以下をご確認くださいませ。
 

Check RECEPTIONIST管理画面>「受付アプリ設定」>受付アプリ設定が複数(iPadが2台以上)の場合は該当の受付アプリを選択>「デバイス情報」に「設定済の通知元電話番号」が表示されているかご確認ください。

表示されていない場合は、弊社での着信音通知の設定が必要ですので、お問い合わせください。

 

Check 設定している電話番号が81(日本の国番号)から始まる番号になっているか、文字列に問題や空欄がないかご確認ください。(電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」)
 

Check Twilioから発信できる番号か、こちらの「Twilio 050からの発信」の列をご確認ください。
 

 

 

次の設定へ進む
Next… 『3.受付アプリ設定』(作業目安:10分~)