iPadの追加・削除/受付アプリ設定名の変更

iPadのご利用台数の増やす方法、減らす方法と、各受付アプリ設定名(各iPadの名前)の変更方法をご案内します。
 

Tips「受付アプリ設定名」は来客通知メッセージに表示されます。各アプリ設定名を変更することで、お客様がどの受付に来たか(どのiPadを操作したか)を把握することができます。

 

CheckiPadを2台以上で利用する場合、2台目以降は1台追加ごとにライセンス料10,000円/月(税抜)がかかります。そのため、追加の操作を行う際は、クレジットカードの登録が必要です。(請求書払いでお申込み済みの場合は不要です。)

 

CheckiPadを交換する場合はiPadの追加は不要です
iPadを今まで利用していた端末から他の端末へ交換する場合、iPad追加の操作は必要ありません。こちらの方法で交換を行ってください。

 
 

操作方法

iPadを追加する方法
アプリ設定名の編集(iPad設置場所の登録)
オフィス設定
着信音通知・電話通知・Facetimeの有効化(着信音通知・電話通知・Facetimeお申込み済みの場合)
iPadアプリにログインし、受付アプリ設定を選択
iPadの利用台数を減らす方法
利用台数と料金の確認方法

 

 

iPadを追加する方法

Check請求書払いの場合は、事前にプラン変更(iPadの利用台数の追加)が必要です。
 

1.管理者でRECEPTIONIST管理画面にログイン>「受付アプリ設定」>「この設定をコピーしてiPadを追加する」をクリックします。addipad1-1

 

Tips 選択しているiPadの設定をコピーして、新たにiPadを追加されます。
addipad1-1-1

以下の項目がコピーされます。
・受付アプリ設定名
・エラー発生時の連絡先
・テーマ・ロゴ・背景(カラー指定 or 基本背景画像)・ウェルカムテキスト(英語・日本語)
・担当者検索ボタンの設定
・受付コード入力の設定

 

 

2.iPad追加にあたり、注意事項が表示されますので、ご確認いただき問題がなければ「OK」を押して下さい。
「本当に実行しますか?」と確認が出たら「OK」

Checkクレジットカード払いの場合は、iPad追加の操作をしますと別途オプション料金が発生します。
Check請求書払いの場合は、事前にiPadのご利用台数をお申込みいただいておりますので、お申込みの契約内容に合わせて別途オプション料金が発生します。
TipsiPadを追加ではなく、iPad端末を交換する場合はこちらをご覧ください。

 

3.「タブレットの台数を追加しました。」と表示されたら、iPadを1台追加する作業は完了です。
addipad2

 

追加したiPadは「受付アプリ設定」で確認することができます。
addipad3

 

4.追加した受付アプリ設定に対して、「3.受付アプリ設定」をお願いします。

 
5.着信音通知・電話通知・Facetimeの有効化(着信音通知・電話通知・Facetimeお申込み済みの場合)
着信音通知をお申込みされている場合、または追加したiPadでFacetimeをご希望の場合は、以下フォームご記入の上、お問い合わせからお送りください。
 

【着信音通知有効依頼フォーム(iPad追加)】
・管理者のメールアドレスまたはiPadの端末ID:

 

【電話通知有効依頼フォーム(iPad追加)】
・管理者のメールアドレスまたはiPadの端末ID:

 

【Facetime有効依頼フォーム(iPad追加)】
・Facetimeを有効にしたいiPadの端末ID:
 

※iPadの端末IDの確認方法(以下2つの方法がございます)
・RECEPTIONIST管理画面>「受付アプリ設定」>「デバイス情報」の「端末ID」
・iPadの「設定」アプリ>「RECEPTIONIST」>「RECEPTIONIST IDENTIFIER」

 
 
Tips着信音通知が有効になっているかの確認方法
RECEPTIONIST管理画面>「受付アプリ設定」>受付アプリ設定が複数(iPadが2台以上)の場合は該当の受付アプリを選択>「デバイス情報」に「設定済の通知元電話番号」が表示されていれば、その受付アプリ設定は着信音が有効になっております。

 
 

 
6.iPadアプリにログインし、受付アプリ設定を選択

iPadにRECEPTIONISTアプリをインストールし、管理者アカウントでログインします。
iPadが複数台の場合、RECEPTIONISTアプリにログイン後に、どの受付アプリ設定を適用するかを選択します。

iPad

Check(使用中)と表示されている受付アプリ設定は、他のRECEPTIONISTアプリに連携済みになります。他のRECEPTIONISTアプリとの連携を解除したい場合は、「【2】WEB管理画面からiPadの連携解除」を行ってください。
 
 

iPadの利用台数を減らす方法

RECEPTIONISTの管理画面の左側メニュー「受付アプリ設定」をクリックします。
delete01

 

削除を行いたい受付アプリ設定を選択してください。
▼「東北支社」のアプリ設定を削除したい場合
delete02

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

画面下部の、「この受付アプリ設定を削除する」をクリックします。
delete03

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

確認画面が表示されます。
ご確認いただき問題がなければ「OK」を押して下さい。
delete04

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

「受付アプリ設定を削除しました」と表示され、該当の受付アプリ設定が削除されます。
delete05

 

 

利用台数と料金の確認方法

支払情報画面に記載されている使用タブレット数をご覧ください。

1台追加した場合 : 使用タブレット数が2台になっていれば、正常に設定が完了しています。
2台利用から1台削除した場合 : 使用タブレット数が1台になっていれば、正常に設定が完了しています。

 

▼タブレット台数が2台の場合の表示内容
addipad6