【調整アポ】Zoom連携でできること(WEB会議URLの発行が可能)

調整アポでは、Zoomと連携することで、予約受付型の予約ページから登録された場合、ZoomのWEB会議URLを発行して、連携カレンダーに予定を登録することが可能です。

 

もくじ

Zoom連携・連携解除の方法
Zoom連携の方法
Zoom連携解除の方法
予約ページ設定画面での操作方法
予約ページでの予約方法(ゲスト操作)

 

Zoom連携・連携解除の方法

 

Zoom連携は、予約ページの設定画面にログインして、右上にあるアイコンをクリックし、「外部連携」を選択します。

 

 

Zoom連携の方法

CheckZoomミーティング無料版ではZoom側でAPIを提供していないため、ご利用いただけません。
Check1つのZoomアカウントを複数のRECEPTIONISTアカウントに連携しないでください。Zoomアカウントを使い回してしまうと、正常にWeb会議URLが発行できません。必ずRECEPTIONISTアカウントごとに異なるZoomアカウントで連携をお願いします。

 

 

1.外部連携の画面から、Zoom右側の「接続」ボタンを押します。

 

 

2.Zoomのログイン画面が表示されますので、ご自身のZoomアカウントでログインしてください。

 
 
Check「アプリを承認できません」と表示される場合

 

Zoom側の設定によって、Zoom管理者で事前承認が必要となっております。「事前に承認をとるためのリクエスト」ボタンをクリックしてください。「リクエスト済み」となりますので、Zoom管理者の承認をお待ちください。



<Zoom管理者の作業>
Zoom管理者にメールが届きますので文面の指示に沿って、事前承認(pre-approve)を行います。
メールが届かない場合、下記のURLからRECEPTIONISTを「Pre-approve」してください。
https://marketplace.zoom.us/user/requests
※アカウント(テナント)単位での承認となります。

 
 

 

3.RECEPTIONISTに許可する内容が表示されますので、「Allow」をクリックします。


 
Tips上記画像内のRECEPTIONISTに許可する内容の日本語訳になります。
■アプリは以下情報を取得できます
・Profile & Contact Information(プロフィールと連絡先情報)
ユーザー名、表示名、写真、電子メール アドレス、電話番号、求人情報、指定されたロケール、アカウント、ユーザー ID、アカウントまたはユーザーによって追加された連絡先リストが含まれる場合があります (これには、ユーザーがサードパーティ アプリからインポートした連絡先情報が含まれる場合あり)、その他のプロフィール情報。
・Settings(設定)
環境設定と設定には、パスコードまたは待機室が必要かどうか、許可されるイベントの収容人数、画面共有設定、その他の設定と構成情報が含まれる場合があります。
・Product Usage(プロダクトの使用方法)
ユーザーとそのデバイスが Zoom 製品とどのようにやり取りするかに関する情報。これには、参加者がいつ参加/退席するか、参加者がメッセージを送信したかどうか、メッセージを送信する相手、パフォーマンス データ、その他の使用状況情報と指標が含まれる場合があります。
 
■アプリで以下情報を管理できます
・Participants(参加者)
参加者を管理します。これには、参加者を特定の小会議室に割り当てたり、セッションの通訳を指定したりすることが含まれます。
・Content(コンテンツ)
Zoom エクスペリエンスのコンテキストで生成されたコンテンツと情報を管理します。これには、音声、ビデオ、メッセージ、会議名またはチャット名、議題、文字起こし、アンケートや Q&A への回答などが含まれます。
・Registration & Sheduling(登録とスケジュール)
登録情報を管理します。これには、Zoom エクスペリエンスのスケジュール設定や登録者の追加または削除が含まれる場合があります。

 
 
 

4.正常にログインできると、外部連携画面で連携されたメッセージが表示され、Zoomの右側が「接続解除」の表示になります。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

Zoom連携解除の方法

1.外部連携の画面から、Zoom右側の「接続解除」ボタンを押します。

 

 

2.連携解除されたメッセージが表示され、Zoomの右側が「接続」の表示に戻ります。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

予約ページ設定画面での操作方法

予約ページの会議形態を「WEB会議 – Zoom連携」に指定することで、お客様(ゲスト)が予約ページから日時を確定したタイミングで、ZoomのWEB会議URLが発行され、連携カレンダー上に予定が登録されます。

 

「会議」の項目で、
 ・会議形態:Web会議
 ・Web会議プラットフォーム:Zoom
を選択します。

 

 

設定は以上になります。
この予約ページのURLをお客様(ゲスト)に渡していただき、WEB会議の日程調整を行ってください。

 

 

予約ページでの予約方法(ゲスト操作)

上記で設定した予約ページのURLを、お客様にお渡しください。
実際にお客様の操作については、以下の通りとなります。

 

 

渡された予約ページURLにアクセスします。

 

 

空いている日時から、お客様の都合のよい日時を選択していただきます。
選択すると、確認画面が表示されますので、お客様自身の情報を入力して、アポイントメントを確定していただきます。

 

予約が登録されると、ホスト・ゲスト宛に、ZoomのWEB会議URLが載っている確定メールが届きます。

 

▼ホスト宛に届くメール

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▼ゲスト宛に届くメール

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

ホストが連携しているカレンダーにも予約された日時で、予定が登録されます。
その予定内にもZoomのWEB会議URLが載っています。

 

 

 

以上、Zoom連携を行ってWEB会議URLを発行する流れの説明となります。
ぜひご活用ください。