2-13. チャット設定【メール通知】【作業:約6分】
メール通知の設定方法をご説明いたします。
チャットツール側での障害時に備えて、メール通知を併用されることをおすすめいたします。
もくじ
メール通知の通知先
「受付コードを入力する」と「担当者の名前を検索する」から受付時のメール通知設定
カスタムボタン(サブカスタムボタン)から受付時のメール通知設定
メール通知の通知先
「受付コードを入力する」・「担当者の名前を検索する」・QRコードで受付時
呼び出した社員の「社員情報」のメールアドレス宛てに通知されます。
Check他のメールアドレスには通知できません。
カスタムボタン(サブカスタムボタン)で受付時
「受付アプリ設定」のカスタムボタンの「通知メールアドレス」宛てに通知されます。
Check「通知メールアドレス」に設定できるメールアドレスは1つになります。(複数名に通知したい場合はメーリングリストを設定してください。)
設定方法は以下をご確認ください。
「受付コードを入力する」と「担当者の名前を検索する」から受付時のメール通知
1.RECEPTIONIST管理画面>「チャット設定」>「メール通知設定」の「…」をクリックします。
2.「メール通知を受け取る」にクリックし、チェックマークが緑になったことを確認の上、「設定を保存」をクリックします。
3.「チャット設定を更新しました」と表示され、「メール通知設定」の左の丸が緑色になったことをご確認ください。
以上で設定完了です。
「受付コードを入力する」と「担当者の名前を検索する」から受付時に、呼び出した社員の「社員情報」に登録されているメールアドレス宛に通知されるようになります。
カスタムボタン(サブカスタムボタン)から受付時のメール通知
Checkこの後の『3.受付アプリ設定』でカスタムボタンの設定を行いますので、そのタイミングで設定していただいても問題ございません。
1.RECEPTIONIST管理画面>「受付アプリ設定」>受付アプリ設定が複数ある場合は、タブを選択します。
2.設定したい「カスタムボタン」の「…」をクリックします。
Tipsエンタープライズプラン以上でボタンタイプ「階層化」にしている場合は、さらにサブカスタムボタンの「…」をクリックします。
3.「通知メールアドレス」を入力し、「変更を保存」をクリックします。
※登録できるメールアドレスは1つです。複数名でのメール受信をご希望の場合はメーリングリストを作成し、ご登録くださいませ。
4.こちらの手順でiPadアプリを更新。
以上で設定完了です。
カスタムボタンで受付時に「通知メールアドレス」に設定したメールアドレス宛に通知されるようになります。
Next… 『3.受付アプリ設定』(作業目安:10分~)