Garoon連携:会議室を取得できない、会議室が表示されない

Garoonカレンダー連携を行った後、通常アポの作成時に、「会議室を取得できませんでした リソース情報の取得に失敗しました。もう一度Garoon認証からお試しください」というエラーが出たり、会議室が表示されない場合は、以下をご確認ください。

 

【1】Garoonカレンダーと再連携してください
【2】リソース情報に施設が登録されているかご確認ください
【3】非公開予定を登録不可の設定にしている
【4】該当時間帯の会議室が全てが予約済み ※アポイントメントの場合

 
 

【1】Garoonカレンダーと再連携してください

・アポイントメント作成時のGaroonカレンダー連携方法はこちら

 
 

【2】リソース情報に施設が登録されているかご確認ください

Garoonカレンダーと連携することで、Garoon上のリソース情報(施設グループ情報)を取得する仕組みになります。そのため、Garoonのリソース情報に「施設/施設グループ」ご登録いただいており、連携を行ったGaroonアカウントも同じGaroonテナントに所属している必要があります。

 

▼「施設/施設グループ」の設定箇所
1.Garoonの管理者アカウントでGaroon管理画面にログイン (https://xxxxxx.cybozu.com/)
2.Garoonカレンダーを押下 (https://xxxxx.cybozu.com/g/)
3.画面右上の設定アイコン>「Garoonシステム管理」>「各アプリケーションの管理」>「スケジュール」>「施設/施設グループ」で設定されている施設情報がアポイントメント登録時に参照されます

web-06_01

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
▼テナント所属の確認箇所
1.Garoonの管理者アカウントでGaroon管理画面にログイン (https://xxxxxx.cybozu.com/)
2.「Cybozu.com 共通管理」を押下 (https://xxxxxx.cybozu.com/admin/)
3.画面左>「ユーザー管理」>「組織/ユーザー」に、Garoonカレンダー連携を行ったアカウントが登録されているかご確認ください。

web-06_01

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

【3】非公開予定を登録不可の設定にしている

Garoonでは「非公開の予定の登録可否」を設定できます。ここで「登録不可」の設定をして、RECEPTIONIST側でアポイントメントを「非公開」で作成しようとした場合には、会議室予定を作成できないので設定をお確かめください。

 

▼設定箇所
1.Garoonの管理者アカウントでGaroon管理画面にログイン (https://xxxxxx.cybozu.com/)
2.Garoonカレンダーを押下 (https://xxxxx.cybozu.com/g/)
3.画面右上の設定アイコン>「Garoonシステム管理」>「各アプリケーションの管理」>「スケジュール」>「一般設定」>「非公開の予定」

web-06_01

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

【4】該当時間帯の施設が全てが予約済み

アポイントメント作成時にGaroonカレンダーの施設情報(リソース情報)を表示できるのは、該当時間帯に空きのあるリソース情報のみとなります。
該当時間帯に会議室が全て予約済みではないでしょうか。リソース情報が空いている時間帯にて、取得できるかご確認くださいませ。