来客通知と当日アポ追加をブラウザプッシュ通知で受け取る(プレミアムプラン)
この機能は、プレミアムプランでご利用いただけます。
来客時と、当日のアポインメントが追加された時に、受付担当者宛にブラウザのプッシュ通知でお知らせする機能です。
もくじ
機能説明
前提条件
受付時のプッシュ通知
当日アポイントメント作成のプッシュ通知
ブラウザプッシュ通知が届かないとき
機能説明
来客時の通知方法として、チャット/SMS/メールがありますが、ブラウザプッシュ通知機能では、RECEPTIONIST管理画面で来客情報を確認している受付担当者が、ブラウザの再読み込みや、チャット等の通知設定を行わなくても、ブラウザのプッシュ通知により来客情報を知ることができます。
また、有人受付と受付システムを併用している場合には、
・受付したお客様の会社名やお名前
・どのアポイントメントのお客様か?
・ホールディングス機能をご利用には、どの会社宛か?
など、お客様情報や訪問先も瞬時に確認することが可能となります。
プッシュ通知は以下のタイミングでブラウザ上に表示されます。
▼お客様がiPadで受付操作を完了したとき
▼社員が当日のアポイントメントを追加したとき
プッシュ通知を受け取れる受付担当者でログインすると、RECEPTIONISTの画面右上に、「当日受付履歴の一覧」と「当日アポ作成の一覧」のアイコンが表示され、それぞれ最新10件までの、通知履歴も確認できます。
前提条件
ご利用いただくにあたって、以下の確認事項がございます。
1.当機能を有効にするには、弊社にて、事前に設定が必要となります。
ブラウザプッシュ通知を受け取るためには、受付担当者の社員アカウント単位で、弊社にて事前設定が必要となります。
ご希望の場合は、以下注意事項をお読みいただき、以下フォームをご記入の上、お問い合わせからお送りください。
【ブラウザプッシュ通知依頼フォーム】
・通知を受け取る受付担当者のメールアドレス:
Check注意事項(以下ご確認の上、ご依頼くださいませ。)
・システム対応を行うため、2営業日程度お時間をいただきます。予めご了承ください。
・通知を受け取る社員には「受付担当者」の権限を付与してからご依頼ください。
ユーザー権限の設定方法(管理者/経理担当者/受付担当者/調整アポ管理者)
・プッシュ通知機能の設定は社員毎に行います。「受付担当者」の権限が付与されていても、弊社での設定が有効になっていない「受付担当者」にはプッシュ通知は送られません。
・プッシュ通知機能を設定した受付担当者には、受付通知と当日アポイントメント作成の両方の通知が届きます。どちらか一方の通知のみに制限することはできません。
2.GoogleChromeの通常ウインドウをご利用ください。
・シークレットウインドウではプッシュ通知が届きません。通知を受け取るブラウザでは通常ウインドウでご利用ください。
RECEPTIONIST推奨環境
Checkスマートフォンには対応しておりません。
3.ブラウザの通知機能を有効にします。
PCブラウザの通知機能を有効にすることで通知が届きます。設定方法はこちらをご確認ください。
Check推奨しているブラウザは、GoogleChromeになります
4.通知対象のオフィスについて
受付担当者が所属しているオフィスの通知のみが届きます。別のオフィスの受付通知、当日アポイントメント作成の情報は通知されません。
受付通知の場合、呼び出したiPadに紐付いているオフィスと、受付担当者が属しているオフィスが一致している必要があります。
▼受付担当者のオフィス(社員情報)
当日アポイントメント通知の場合、追加されたアポで指定されたオフィスと、受付担当者が属しているオフィスが一致している必要があります。
▼受付担当者のオフィス(社員情報)
5.プッシュ通知の音について
ファグラウンド(RECEPTIONIST管理画面がアクティブの状態)では音がなりません。
バックグラウンド(RECEPTIONIST管理画面がアクティブでない状態)では、ブラウザプッシュ通知の標準の音がなります。
6.ホールディングス機能が有効な場合のプッシュ通知について
ホールディングス機能が有効な場合、プッシュ通知を受取れるのは、親会社の受付担当者のみです。
また、親会社・子会社それぞれの来客通知、当日アポイントメント作成の情報を受取れます。
なお、子会社の受付担当者には、自社の情報であってもプッシュ通知はされません。
受付時のプッシュ通知
iPadでの受付では、全てのボタン操作(受付コード・担当者検索・カスタムボタン、サブカスタムボタン)においてプッシュ通知が届きます。
ボタン毎に、通知のON/OFFを設定することはできません。
受付時にブラウザの右上に通知が表示されます。
ブッシュ通知には、受付したボタンと、お客様が入力した会社名、お名前、来客人数の情報が表示されます。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
( 画像をクリックすると拡大表示します )
当日受付履歴の一覧で、該当行をクリックすると、以下の情報がハイライトされます。
・受付コードでの受付:アポイントメント一覧上で、該当のアポイントメント
・担当者検索、カスタムボタンでの受付:来訪者記録上で、該当の来訪者記録
当日アポイントメント作成のプッシュ通知
当日のアポイントメントが作成された時と、他日付から当日のアポイントメントに日付が変更されたときにプッシュ通知が届きます。
通知が届くアポイントメントの種類は以下の通りです。
・通常アポ(Add-inからの操作時も含まれます)
・期間アポ
調整アポ(候補提案型、日程調整型)のアポ確定時にはプッシュ通知されません。
また、Chrome拡張機能からアポ作成時にも、プッシュ通知されません。
当日のアポイントメントが追加されると、ブラウザの右上に通知が表示されます。
ブッシュ通知には、作成、更新の情報と、アポイントメントの件名が表示されます。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
( 画像をクリックすると拡大表示します )
当日アポ作成の一覧から、該当行をクリックすると、アポイントメント一覧上で、該当のアポイントメントがハイライトされます。
受付担当者として、当日のアポイントメントの事前把握や、実際に来客受付されたお客様の把握に、ぜひお役立てくださいませ。
ブラウザプッシュ通知が届かないとき
ブラウザプッシュ通知が来ないときは、以下ご確認ください。
・通知を受けとる社員に「受付担当者」の権限付与しているか、RECEPTIONIST管理者で「権限設定」からご確認ください。(「受付担当者」の権限を削除された場合は、通知が届きません。)
・通知を受け取る社員を【ブラウザプッシュ通知依頼フォーム】で申請されているか、「前提条件」の1をご確認ください。
・通知を受けとる社員が所属しているオフィスで、受付・当日のアポ作成をしているか、「前提条件」の4をご確認ください。
・PCでGoogleChromeの通常ウインドウで、RECEPTIONIST管理画面にログインしているかご確認ください。(スマホでの利用、Chromeのシークレットウインドウでの利用、RECEPTIONIST管理画面に未ログインの場合は、通知が届きません。)
・ブラウザの通知機能が有効になっているかこちらの設定をご確認ください。