ユーザー権限の設定方法(管理者/経理担当者/受付担当者/調整アポ管理者/会議分析権限)

ユーザー権限の種類によって権限やアクセスレベルが異なります。
以下権限の種類と設定方法をご案内いたします。
 

もくじ

ユーザー権限の種類
ユーザー権限を付与する方法
ユーザー権限追加時にエラーが表示されるとき
ユーザー権限を削除する方法
主管理者(「×」ボタンがない社員)の管理者権限を削除したいとき
よくあるご質問

 
 

ユーザー権限の種類

権限の種類 上限人数 権限詳細
主管理者
管理者

(全プロダクト共通)
・受付システムのエンタープライズ以上:【5+iPad追加台数】名
・調整アポのエンタープライズ以上:5名
・予約ルームズのエンタープライズ以上:5名
・上記以外:1名

・全プロダクトの最上位権限。
・全ての管理者メニューの閲覧・編集ができる。
(唯一、「社員情報」を閲覧・追加・編集・削除ができる。)
・重要なお知らせメールの送付先になる。
(noreply@receptionist.jp、cs@receptionist.co.jpからのメールを受信できるよう設定してください。)
・調整アポご契約の場合、調整アポ画面からチーム用予約ページ作成数・上限数を閲覧できる。
・以下『経理担当者』『受付担当者』『調整アポ管理者』と同じ権限も持つ。(受付担当者のブラウザプッシュ通知のみ不可。)
 
Tips主管理者と管理者の違い
管理画面から主管理者の権限は削除できませんが、管理者の権限は削除できます。主管理者の権限を削除したい場合はこちら
経理担当者
(全プロダクト共通)
・プランに関係なく:5名 「料金プラン」「支払情報」の閲覧、「支払情報」からクレジットカードの登録・更新ができる。
・全プロダクトのクレジットカード払いのお支払い完了メール送付先になる。
受付担当者 ・受付システムのエンタープライズ以上: 無制限
・上記以外:利用不可
・全社員分の「アポイントメント」の閲覧・編集・削除と、「来訪者記録」の閲覧ができる。
「来訪者記録」で、来訪者記録のダウンロードができる。
来客通知と当日アポ追加をブラウザプッシュ通知で受け取ることができる。(プレミアムプラン)
調整アポ管理者 ・調整アポの有料プラン: 5名
・上記以外:利用不可
・全社員分のチーム用予約ページの閲覧・編集・削除・予約一覧の閲覧・予約の削除ができる。
「外部連携」でGoogle全体認証設定、GaroonのOAuthアプリ情報設定ができる。
会議分析権限 ・予約ルームズのプレミアムプラン: 無制限
・上記以外:利用不可
「会議分析」の閲覧ができる。

 

Tips(全プロダクト共通)は、「受付システム・調整アポ・予約ルームズ」共有の権限になります。
Tips複数サービスご利用の場合は、上限人数が一番多いサービスの上限人数が適応されます。例えば、受付システムと他サービスをご利用の場合、管理者の上限人数は【5+iPad追加台数】名になります。
Check1人が「主管理者・管理者、経理担当者、受付担当者権限」のうち2つ以上の権限を持つことはできません。

 

 

ユーザー権限を付与する方法

Check事前にユーザー権限を付与する社員アカウントの利用登録をお済ませください。
 
 

1.WEB管理画面に管理者アカウントでログイン>左メニュー「権限設定」「ユーザー権限」をクリックします。
以下をクリックします。
・『管理者、経理管理者』の権限を付与したいときは「全体」
・『受付担当者』の権限を付与したいときは「受付システム」
・『調整アポ管理者』の権限を付与したいときは「調整アポ」
・『会議分析権限』の権限を付与したいときは「予約ルームズ」

 

 
 
 
以下管理者を追加する手順になります。同じ手順で他のユーザー権限も付与していただけます。
 
 
 

2.右側の「+管理者を追加」をクリックし、表示された画面で社員を検索することができます。
追加したい社員の右側にチェックをし、「OK」をクリックします。
 
Check「+〇〇を追加」のボタンが表示されない場合は、こちらでご利用可能なプランをご確認ください。
管理者権限を付与するメニュー

 
 

3.「管理者権限付与確認メールの送信しました。」と表示されますので、正常にメールが送信されたことを確認しましょう。
管理者権限付与確認画面

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

Checkユーザー権限追加時にエラーが表示されるとき
例「管理者権限付与の確認メールを送信できませんでした 既に管理者権限付与の確認メールをお送りしています。」

弊社でユーザー権限を付与いたしますので、以下フォーマットにて、こちらからご依頼くださいませ。システム対応を行うため、2営業日程度お時間をいただきますので、予めご了承ください。
 
【ユーザー権限追加依頼フォーマット】
ユーザー権限付与の確認メール送付がエラーになりました。
ユーザー権限の種類:
ユーザー権限を追加する社員のメールアドレス:
現管理者のメールアドレス( or iPadの端末ID):
 
※受付システムご利用時のみ「iPadの端末ID」でも申請可能です。
▼iPadの端末IDの確認方法(以下2つの方法がございます。)
・RECEPTIONIST管理画面>「受付アプリ設定」>「デバイス情報」の「端末ID」
・iPadの「設定」アプリ>「RECEPTIONIST」>「RECEPTIONIST IDENTIFIER」

 
 
 
 
これで、現管理者の作業は終わりです。
この後は、管理者権限を付与された社員の作業です。
 

 

4.該当社員のメールアドレスに下記件名のメールが届いています。
件名:[RECEPTIONIST]管理者権限の依頼があります
届いているメール内にあるボタンをクリックしてください。
CheckこちらのメールはHTML形式のみになります。
管理者権限を付与された社員に届くメール例

5.RECEPTIONISTにログインすると、以下のように管理者権限が正常に付与された旨の表示が出ます。
管理者権限が付与された成功画面メッセージ
 

これで作業は完了です。

 

 

ユーザー権限を削除する方法

Check受付システム利用かつ管理者権限を削除したい場合
1.管理者権限を削除したいアカウントで、iPadアプリにログインしている場合は、ログアウトせずに、他の管理者アカウントでiPadアプリに再ログインしてください。(iPadアプリに再ログインを行わないと、iPadにエラーが表示され受付システムが利用できません。)
2.受付時間設定をご設定の場合は、他の管理者で再ログインすると設定がリセットされるため、再設定をお願いします。

 
 

1.WEB管理画面に管理者アカウントでログイン>左メニュー「権限設定」「ユーザー権限」をクリックします。
以下をクリックします。
・『管理者、経理管理者』の権限を削除したいときは「全体」
・『受付担当者』の権限を削除したいときは「受付システム」
・『調整アポ管理者』の削除を付与したいときは「調整アポ」
・『会議分析権限』の削除をしたいときは「予約ルームズ」

 

 
 
 
以下管理者を削除する手順になります。同じ手順で他のユーザー権限も付与していただけます。
 
 
 

2.社員名の右側にある「×」をクリックします。
Check「×」ボタンがない場合はこちら


 
 

3.以下のような画面が表示されることを確認してください。
管理者権限の解除に成功した画面イメージ
これで作業は完了です。

 

主管理者(「×」ボタンがない社員)の管理者権限を削除したいとき

※受付システムを利用されていない場合は、以下2からご対応ください。

 

1.受付システムをご利用の場合のみ、管理者権限を削除したいアカウントで、iPadアプリにログインしている場合は、ログアウトせずに、他の管理者アカウントでiPadアプリに再ログインしてください。
iPadアプリで受付時間設定を設定の場合は、他の管理者で再ログインすると設定がリセットされるため、再設定をお願いします。
 

2.弊社で管理者権限を削除しますので、以下フォーマットにて、こちらからご依頼くださいませ。
Checkシステム対応を行うため、2営業日程度お時間をいただきます。予めご了承ください。
 

【管理者権限削除依頼フォーマット】
管理者権限を削除する管理者のメールアドレス:
受付システム利用時のみ(上記以外の管理者でiPadアプリにログイン):対応済み

 

3.弊社での管理者権限の削除対応が完了しましたら、ご連絡いたします。

 

 

よくあるご質問

Q:権限付与を行ったのに「権限設定」の「ユーザー権限」にその社員が表示されません。
A:権限付与された方の権限の受け取りが未完了ではありませんか?送信されているメールから権限の受け取りを行うようご案内ください。

 

Q:権限を付与するための「+〇〇を追加」ボタンが表示されません。
A:こちらでご利用可能なプランをご確認ください。