管理者を複数名にする・管理者権限を削除する(エンタープライズプラン以上)

この機能は、エンタープライズプラン以上でご利用いただけます。

 

RECEPTIONISTをエンタープライズプラン以上でご利用の場合、管理者を複数名指定することが可能です。
管理者権限を付与できる人数は、現管理者1名に加えて4名+iPadの追加台数分になります。
 

例)エンタープライズプランでiPadを2台利用(1台追加)している場合
[現在の管理者1名]+[4名]+[iPad1台追加分の1名]=最大6名まで

 
管理者権限を付与する方法
管理者権限を解除(削除)する方法
管理者権限で「×」ボタンがない社員の管理者権限を削除したいとき
よくあるご質問

 

 

管理者権限を付与する方法

Check事前に管理者権限を付与する社員アカウントの利用登録をお済ませください。
 
 
WEB管理画面に管理者アカウントでログインし、左メニューより「権限設定」を開き、右上にある「+ 管理者を追加」ボタンをクリックします。
 

管理者権限を付与する方法
 

 

表示された次の画面で、社員を検索することができます。
入力項目から社員を検索し、該当社員の右側にチェックを付けます。
 
最後に、『OK』を押しましょう。
管理者権限を付与するメニュー
 

「管理者権限付与確認メールの送信しました。」と表示されますので、正常にメールが送信されたことを確認しましょう。
管理者権限付与確認画面

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

Check管理者追加時にエラーが表示される場合
「管理者権限付与の確認メールを送信できませんでした 既に管理者権限付与の確認メールをお送りしています。」

弊社で管理者権限を付与いたしますので、以下フォーマットにて、こちらからご依頼くださいませ。システム対応を行うため、2営業日程度お時間をいただきますので、予めご了承ください。
 

【管理者権限追加依頼フォーマット】
管理者権限付与の確認メール送付がエラーになりました。
管理者権限を追加する管理者のメールアドレス:
現管理者のメールアドレスor端末ID:
 

※iPadの端末IDの確認方法(以下2つの方法がございます)
・RECEPTIONIST管理画面>「受付アプリ設定」>「デバイス情報」の「端末ID」
・iPadの「設定」アプリ>「RECEPTIONIST」>「RECEPTIONIST IDENTIFIER」

 
 
 
 
これで、現管理者の作業は終わりです。
この後は、管理者権限を付与された社員の作業です。
 

 

該当社員のメールアドレスに下記件名のメールが届いています。
件名:[RECEPTIONIST]管理者権限の依頼があります
届いているメール内にあるボタンをクリックしてください。
管理者権限を付与された社員に届くメール例

RECEPTIONISTにログインすると、以下のように管理者権限が正常に付与された旨の表示が出ます。
管理者権限が付与された成功画面メッセージ
 

これで作業は完了です。

 

 

管理者権限を解除(削除)する方法

管理者権限を削除したいアカウントで、iPadアプリにログインしている場合は、
他の管理者アカウントでiPadアプリに再ログインしてください。
Check再ログインを行わないと、iPadにはエラーが表示され受付システムがご利用いただけません。
新たに管理者になった方のメールアドレスでiPadアプリのログインいただくことで、引き続き受付システムとしてご利用いただけます。

 

WEB管理画面に管理者アカウントでログインし、左メニューより「権限設定」を開き、管理者一覧の解除対象者の右側にある「×」ボタンをクリックします。
 
Check「×」ボタンがなく削除できない場合は、こちら

管理者権限を外す場合は社員詳細の右上から実施します

( 画像をクリックすると拡大表示します )

以下のような画面が表示されることを確認してください。
管理者権限の解除に成功した画面イメージ
これで作業は完了です。

 

管理者権限で「×」ボタンがない社員の管理者権限を削除したいとき

1.管理者権限を削除したいアカウントで、iPadアプリにログインしている場合は、
他の管理者アカウントでiPadアプリに再ログインしてください。
Check再ログインを行わないと、iPadにはエラーが表示され受付システムがご利用いただけません。
新たに管理者になった方のメールアドレスでiPadアプリのログインいただくことで、引き続き受付システムとしてご利用いただけます。

 

2.弊社で管理者権限を削除しますので、以下フォーマットにて、こちらからご依頼くださいませ。
Checkシステム対応を行うため、2営業日程度お時間をいただきます。予めご了承ください。
 

【管理者権限削除依頼フォーマット】
管理者権限を削除する管理者のメールアドレス:
上記以外の管理者でiPadアプリにログイン:対応済み

 

3.弊社での管理者権限の削除対応が完了しましたら、ご連絡いたします。

 

よくあるご質問

Q:権限付与を行ったのに管理者一覧にその管理者が表示されません。
A:権限付与された方の権限の受け取りが未完了ではありませんか?送信されているメールから権限の受け取りを行うようご案内ください。

 

Q:管理者を追加ボタンがありません。
A:ご利用プランはエンタープライズプラン以上でしょうか?スタンダードプランは管理者は1名のみのため、こちらのボタンは表示されません。