オフィス(拠点)ごとに通知先を指定する(エンタープライズプラン以上)

この機能はエンタープライズプラン以上でご利用いただけます。

この機能はMicrosoft Teamsのみでご利用いただけます。(Webhookは未対応)


 
オフィス機能では、オフィス(拠点)情報とiPadアプリを紐付けることができます。
さらに、設置しているiPadから来客があった際に、そのオフィス(拠点)ごとに通知先を分けることが可能です。

 

iPadを複数拠点で利用しており、各iPadごとに通知先を指定したい場合等にご利用ください。

 

また、複数支社にて呼び出しが行われる社員がいる場合は、この機能を利用することで各支社ごとの受付が行えます。(この場合、担当者本人の通知先は指定せずにご利用ください。)


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

Check現在この機能をご利用いただけるのは「Microsoft Teams」のみです。(Microsoft Teams Webhookは未対応)
Tips「Google Chat」でご利用を検討される場合には類似機能がありますので、こちらをご覧ください。

 

もくじ

設定方法
通知先指定の優先順位
よくあるご質問

 
 

設定方法

オフィスが複数(2拠点以上)ある場合に活用いただけます。
そのため、まずは会社情報から、オフィス情報が設定されていることを確認しましょう。
Tipsオフィス機能について、詳しくはこちらをご覧ください。

 
 

管理者でWEB管理画面にログインして、右上のメニューから「会社情報」を選択して、オフィス一覧を確認しましょう。

 
 

実際にオフィスごとに通知先を指定する方法は、以下の通りです。
 

Web管理画面から、チャット設定 > Microsoft Teams の行にある「・・・」を選択します。

 
 

チャット設定画面で、オフィスごとに基本通知先を指定することが可能です。

 

例えば、会社情報の画面で「オフィス情報」として
・東京支社
・大阪支社
がある場合には、そのオフィスごとに基本通知先を設定できるようになります。
Tips オフィスを増減すると、自動的にチャット設定画面にも反映されます。
もし反映されていない場合には、ブラウザ機能で画面を再読み込みさせてください。

 

▼オフィス情報

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▼チャット設定の画面

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

後は、iPadに紐付いている受付アプリ設定画面でオフィスを指定することで、iPadに該当オフィスの通知先を反映できます。

 
 

通知先指定の優先順位

通知先指定の優先順位は以下のとおりです。
※優先度が高い順です。

 

■受付コードを入力ボタン
[1]各社員が指定している通知先
[2]各受付アプリ設定 > 設定されているオフィス > チャット設定で設定されている該当オフィスの基本通知先

 

■担当者名を検索ボタン
[1]各社員が指定している通知先
[2]各受付アプリ設定 > 設定されているオフィス > チャット設定で設定されている該当オフィスの基本通知先

 

(参考)■カスタムボタン
[1]各カスタムボタン・各サブカスタムボタンで指定した通知先
[2]各受付アプリ設定 > 設定されているオフィス > チャット設定で設定されている該当オフィスの基本通知先

 
 

よくあるご質問

 

Q:チャット設定>「常に基本通知先に通知する」をONにした場合、この通知はどこに届きますか?
A:受付アプリ設定ごとに、チャット設定の該当オフィスに指定している「基本通知先」宛に届きます。