予約ルームズ:リソース情報を更新・再登録したときの設定

Google Workspace(G Suite)/Microsoft365上で、会議室のリソース情報を編集された場合は、予約ルームズに反映させるために更新作業が必要になります。
また、会議室のリソース情報を削除し、再登録した場合は、再度設定が必要になります。

 
 

もくじ

会議室のリソース情報を編集したときの更新方法
会議室のリソース情報を削除し、登録しなおしたときの設定方法

 
 

登録されている会議室情報の更新方法

1.RECEPTIONIST管理画面>「会議室設定」>「会議室情報の編集」>「登録されている会議室情報の更新」をクリックします。


 

2.「会議室情報の更新を実行しました。」と表示されます。

 
3.しばらくたってから、画面を再読み込みしてください。(Windows:Ctrl+Shift+R/Mac:Command+Shift+R)
予約ルームズ上の会議室名や定員数の表示が切り替わったことが確認できたら完了です。
CheckMicrosoft365の場合、Microsoft365の仕様上、反映に最大24時間かかりますのでご注意ください。

 
 

会議室のリソース情報を削除し、登録しなおしたときの設定方法

Google Workspace(G Suite)/Microsoft365上で会議室のリソース情報を削除し、再登録した場合は、システム上は別の会議室扱いになるため、予約ルームズに会議室の追加し、再度端末との紐づけが必要です。
 
 

1.予約ルームズアプリ>左上の三本線マーク>「ログアウトする」でログアウトする。

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2.「会議室設定」>リソース情報を削除した会議室の右側にある「・・・」ボタン>「会議室を削除」をクリックします。


3.Outlookカレンダー連携の場合、再登録した会議室に対して『会議室管理:Outlookカレンダー連携時の事前設定』の設定を行ってください。
 
4.『4.予約ルームズに会議室を追加』を行ってください。

 
5.『QRコードを利用したログイン方法』で端末と会議室を紐づける。
 
6.「QRコードを読み取り入退室」をご利用の場合は、新しくQRコードを発行しますので、お問い合わせより以下フォーマットをコピーし、ご入力の上お送りください。
 
【入退室QR再発行依頼フォーム】
・管理者メールアドレス:
・リソース情報を再登録したため、QRコードを再発行したい会議室名:
Check「会議室設定」に追加されていない会議室は、QRコードを発行できませんのでご注意ください。