Power Automateから直接ワークフローを作成する

本ページではMicrosoft Teamsからではなく、Power AutomateからWebhook連携を行うためのワークフローを作成する方法をご案内しています。
TipsMicrosoft Teamsからワークフローを作成する手順はこちらをご確認ください。
 

 
 

Power Automateでワークフローを作成する手順

来客通知に利用するチャネルごとにWebhookURLを発行する必要がありますので、通知環境に合わせて繰り返し発行してください。
 

Check  

・来客通知の際には、ワークフローを作成したアカウント名も表示されます。そのため、ワークフローを作成するアカウントにはご注意ください。
・ワークフローの作成者が該当チャネルから居なくなると、通知が届かなくなりますのでご注意ください。
 
 

1.

PowerAutomate の作成画面にアクセスします。


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2.

左側のメニューから「テンプレート」を開き、検索窓で「webhook」と検索します。
検索結果の中から「Webhook 要求を受信するとチャネルに投稿する」を選択します。


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3.

ワークフローの作成者を確認し、「続行」をクリックします。

Tips別のMicrosoftアカウントを作成者にする場合、メールアドレス右の「・・・」から別のアカウントへログインすることで作成者の変更が可能です。
Check来客通知の際には、ワークフローを作成したアカウント名も表示されます。そのため、ワークフローを作成するアカウントにはご注意ください。
Checkワークフローの作成者が該当チャネルから居なくなると、通知が届かなくなりますのでご注意ください。


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4.

少し待つと、「チーム」と「チャネル」の選択項目が表示されますので、このワークフローで通知したいチャネルを確認して、「作成」をクリックします。
Tips来客通知に利用するチャネルごとにWebhookURLを発行する必要がありますので、通知環境に合わせて、繰り返し発行してください。


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5.

ワークフローが作成されたら詳細枠の「編集」をクリックし、 フロー名説明をわかりやすい内容に変更して「保存」をクリックする
Tips必要なければこの工程はスキップしても問題ありません。


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6.

画面上部メニューバーの「編集」をクリックします。


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7.

「Teams Webhook 要求を受信したとき」のボックスをクリックします。


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8.

表示された詳細画面から「HTTP URL」のコピーアイコンをクリックし、WebhookURLをコピーします。
TipsRECEPTIONIST管理画面の設定で使用するため、時間が空く場合にはメモ帳などに上記コピーしたURLを貼り付けておいてください。


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これでPower Automateでの設定は終了です。
続けて、RECEPTIONIST管理画面の設定を行いチャット設定を完了しましょう。