2-11. チャット設定【Microsoft Teams(Webhook)】【作業:約20分】
このページはMicrosoft TeamsをWebhook連携(旧連携方法)でご利用いただいている企業様向けの設定ページです。API連携をご希望の場合は、2-6. チャット設定【Microsoft Teams】【作業:約17分】をご確認ください。
従来のTeams(クラシック Teams)の提供終了を発表されているため、新しいMicrosoft Teamsのご利用をおすすめします。詳細はこちら。
Microsoft社からMicrosoft Teams内のOffice365コネクタの廃止が発表され、当ページの方法では2024年8月15日以降新規受付通知設定が行えなくなります。詳細はこちらをご確認ください。
Microsoft Teams(API)には対応しているが、Microsoft Teams(Webhook)に対応していない機能
・タグメンション、チームメンション(詳細はこちら)
・オフィス事に基本通知先を指定(詳細はこちら)
・調整アポ(予約受付型)のチャット通知(詳細はこちら)
もくじ
来客通知用グループの作成 【約5分】
Microsoft Teamsの連携設定 【約10分】
『Incoming Webhook』が表示されない場合
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約5分】
メンション通知の設定
来客通知がデスクトップ通知されないとき
この4つのステップで、Microsoft TeamsとRECEPTIONISTの連携設定を行います。
早速、はじめていきましょう!
TipsMicrosoft Teamsへの通知は、チャネル通知のみでのお知らせとなります。
来客通知用グループの作成 【約5分】
ここでいう来客通知用グループとは、Teamsのチャネルを意味します。
このページの手順では、チームを作成することで自動作成される『一般』チャネル向けに来客通知を行います。
もし、既にチームが存在しており、『一般』以外を利用したい場合は別途チャネルを作成ください。
また、既にチャネルも存在している場合はこのステップを飛ばして次の作業を行ってください。
すでに来客通知用グループを作成済の場合
2-11(1)
![teams_1](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/teams_1.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
2-11(2)
![teams_2](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/teams_2.png)
(どちらでも来客通知は受け取れます。)
![teams_3](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/teams_3.png)
( 例: RECEPTIONIST )
→日本語、半角英数字を自由にご指定いただけます
![teams4](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/teams4.png)
2-11(3)
枠内に名前を入れて、右側の『追加』を押しましょう。
※この作業はあとから追加もできるので、スキップしても問題ありません。
![社員追加](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2017/12/create_group_teams3.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
お疲れ様でした!
これで来客通知用グループの作成は完了です。
あとからメンバーを追加する場合
こちらをご参照ください
Microsoft Teamsの連携設定 【約10分】
次に、RECEPTIONISTと連携させるためのTeams側の設定を行います。
2-11(4)
![コネクタ追加](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2018/02/integration_teams1.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
Check 新しいTeamsをご利用の場合
![](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/Group-254.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
Check「コネクタ」が表示されない場合
・一度Microsoft Teamsからサインアウトし再度サインインを行ってください。
・Teamsのチームの作成直後は「コネクタ」が表示されない事象が確認されています。15分程度経過後に再度お試しください。
![teamsの連携はwebhookで行います](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2018/03/integration_teams2.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
Check『Incoming Webhook』が表示されない場合
管理者による設定変更が必要です。
下記1~3の対応を行うようOffice365の管理者へお伝えください。
Office365管理センター>左側メニュー下部の「Teams」を選択し、Microsoft Teams管理センターを表示します。
![](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/wh01-188x300.png)
Microsoft Teams管理センター左側メニュー「Teamsのアプリ」>アプリを管理>「名前で検索」ボックスにて「Incoming Webhook」を検索します。
![wh02](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/wh02.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
表示された「Incoming Webhook」文字部分をクリックし、画面遷移します。
Incoming Webhookの設定画面が表示されるので、「アプリの状態」を「許可済み」に設定ください。
![webhook](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/webhook.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
以上の設定で、Incoming Webhookが表示されるようになります。
![](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/add.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
![コネクタ追加](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2018/02/integration_teams1.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
![](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/connecter.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
2-11(5)
![teamsの連携はwebhookで行います](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2018/02/integration_teams4.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
![teamsの連携はwebhookで行います](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2018/02/integration_teams5.png)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
2-11(6)
右側のコピーマークをクリックすることでwebhookURLをコピーし、『完了』を押します。
Tips 次の作業で使うため、時間が空く場合にはメモ帳などに上記コピーしたURLを貼り付けておいてください。
![integration_team6](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2018/03/integration_teams6.png)
お疲れ様でした! これでMicrosoft Teams側の連携設定は完了です。
表示されている画面を閉じてください。
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約5分】
RECEPTIONISTの設定を行います。
2-11(7)
RECEPTIONISTの管理画面左側メニューから「チャット設定」をクリックし、Microsoft Teams(Webhook)行の右端「・・・」をクリックします。
2-11(8)
以下の必須項目を入力し、最後に「保存」をクリックします。
Item Name | Detail |
① このチャットアプリケーションを使用する | チェックを入れてください。 |
② 基本通知先Webhook URL | 2-11(6)でコピーしたURLを貼り付けます。 |
2-11(9)
通知テストをしてみましょう。
![appsetting_workplace_new5](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2017/12/appsetting_workplace_new5.png)
![](https://help.receptionist.jp/wp-content/uploads/2016/10/image.png)
お疲れ様でした! これでチャット設定は完了です。
メンション通知の設定
通知先Teamsのチャネルに参加しているMicrosoftアカウントと、RECEPTIONIST社員情報のメールアドレスが一致している場合のみメンションが可能です。
2023年10月20日以前よりMicrosoft TeamsのWebhook版連携をご利用の場合
『Microsoft Teams(Webhook)メンションオンオフ切り替え』の手順で設定をお願いします。
2023年10月21日以降よりMicrosoft TeamsのWebhook版連携をご利用の場合
受付コード・QRコード・「担当者の名前を検索する」で受付時にメンション通知
設定なしで呼び出した社員にメンション通知されます。
アシスタントにも通知したい場合は、『社員ごとにサブの通知先(アシスタント通知)を指定したい(エンタープライズプラン以上)』の手順で「Microsoft Teams(Webhook)アシスタント通知先の社員」を設定してください。
カスタムボタン・サブカスタムボタンでの受付時にメンション通知
『カスタムボタンの設定方法』の手順で各カスタムボタン・サブカスタムボタンの「Microsoft Teams メンション先」を設定してください。
設定箇所はこちらをご確認ください。
来客通知がデスクトップ通知されないとき
デスクトップ通知(プッシュ通知)されない場合は、「Microsoft Teamsで来客通知を気付きやすくする方法」でMicrosoft Teamsの通知設定を確認しましょう。
Next… 『3.受付アプリ設定』(作業目安:10分〜)