2-11. チャット設定【Microsoft Teams(Webhook)】【作業:約12分】

このページはMicrosoft TeamsをWebhook連携(旧連携方法)でご利用いただいている企業様向けの設定ページです。API連携をご希望の場合は、2-6. チャット設定【Microsoft Teams】【作業:約17分】をご確認ください。
 

従来のTeams(クラシック Teams)の提供終了を発表されているため、新しいMicrosoft Teamsのご利用をおすすめします。詳細はこちらをご確認ください。
 

Microsoft社からMicrosoft Teams内のOffice365コネクタの廃止が発表されました。そのため、新しくワークフローからWebhookURLを発行する手順となっています。
すでにOffice365コネクタでの来客通知をご利用されている場合には、切り替えていただく必要があります。詳細はこちらをご確認ください。

 
 

Microsoft Teams(API)には対応しているが、Microsoft Teams(Webhook)に対応していない機能
・タグメンション、チームメンション(詳細はこちら
・オフィス事に基本通知先を指定(詳細はこちら
・調整アポ(予約受付型)のチャット通知(詳細はこちら

 
 

もくじ

来客通知用グループの作成 【約5分】
Microsoft Teamsの連携設定 【約5分】
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約2分】
メンション通知の設定
受付コード・QRコード・「担当者の名前を検索する」で受付時にメンション通知
カスタムボタン・サブカスタムボタンでの受付時にメンション通知
来客通知がデスクトップ通知されないとき

 

この4つのステップで、Microsoft TeamsとRECEPTIONISTの連携設定を行います。
早速、はじめていきましょう!

 

TipsMicrosoft Teamsへの通知は、チャネル通知のみでのお知らせとなります。

 
 

来客通知用グループの作成 【約5分】

ここでいう来客通知用グループとは、Teamsのチャネルを意味します。
もし、既にチームが存在しており、『一般』以外を利用したい場合は別途チャネルを作成してください。
また、既にチャネルも存在している場合は、このステップを飛ばして次の作業を行ってください。

 すでに来客通知用グループを作成済の場合

次の『Microsoft Teamsの連携設定』へスキップ

 
 
 

2-11(1)

Teamsホーム画面の左側メニューから「チーム」>「+」>「チームを作成」をクリックし、作成画面を開きます。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

2-11(2)

表示された画面で、チーム名を指定します。(例:RECEPTIONIST)
→日本語、半角英数字を自由にご指定いただけます
 

「チームの種類」では、プライベート/パブリックのいずれかを選択します。
→どちらでも来客通知は受け取れます
 

指定できましたら「作成」をクリックします。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

2-11(3)

次の画面で、社員を追加することができます。
枠内に名前またはメールアドレスを入力すると社員が検索されます。
社員を選択後、「追加」を押しましょう。
Tipsこの作業はあとから追加もできるので、スキップしても問題ありません。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

お疲れ様でした!
これで来客通知用グループの作成は完了です。

 あとからメンバーを追加する場合

こちらをご参照ください

 
 

Microsoft Teamsの連携設定 【約5分】

次に、RECEPTIONISTと連携させるために、Teams側でワークフローを作成します。

 

Check  
・来客通知は、「プライベート」のチャネルに通知することができませんので、「標準」か「共有」のチャネルを指定してください。
・来客通知には、ワークフローを作成したアカウント名も表示されます。また、ワークフローの作成者が該当チャネルから居なくなると、来客通知が届かなくなりますので、作成するアカウントにはご注意ください。

 
 

2-11(4)

来客通知用チームの下の階層の「一般」(一般以外でも可)を右クリック(もしくは「・・・」を選択)から、 「ワークフロー」をクリックます。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

2-11(5)

「Webhook 要求を受信するとチャネルに投稿する」を選択します。

Tips該当項目が表示されていない場合、検索枠に「Webhook」と入力することで表示ができます。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

2-11(6)

「名前」には、
 ・RECEPTIONIST_{チャネル名}
 ・来客通知{チャネル名}
など、そのチャネル用のワークフローといったことが分かる名前を入力して、「次へ」をクリックします。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

Tips通知するチャネルごとにワークフローを作成するため、他のチャネルのワークフローと混在しないように注意してください。
また、ワークフローを作成するアカウント名もここで表示されます。来客通知の際には、このアカウント名も表示される形になりますので、ワークフローを作成するアカウントにはご注意ください。

 
 

2-11(7)

少し待つと、「チーム」と「チャネル」の選択項目が表示されますので、このワークフローで通知したいチャネルを確認して、「フローの作成」をクリックします。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

2-11(8)

これでワークフローが作成できました。
 

WebhookURLが表示されていますので、右側のコピーマークをクリックしてWebhookURLをコピーし「完了」を押します。
Tips次の作業で使うため、時間が空く場合にはメモ帳などに上記コピーしたURLを貼り付けておいてください。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

お疲れ様でした! これでMicrosoft Teams側の連携設定は完了です。

 あとからWebhookURLを確認する場合

1

Teamsホーム画面の左側メニューから「Workflows」の画面を開きます。

2

WebhookURLを確認したいフロー名の右側の「編集」をクリックします。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

3

「When a Teams webhook request is received」をクリックし「HTTP POSTのURL」に表示されるのが、通知に必要なWebhookURLです。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

RECEPTIONIST管理画面の設定 【約2分】

RECEPTIONISTの設定を行います。

 

2-11(9)
RECEPTIONISTの管理画面左側メニューから「チャット設定」をクリックし、Microsoft Teams(Webhook)行の右端「・・・」をクリックします。
 

 
 

2-11(10)
以下の必須項目を入力し、最後に「保存」をクリックします。

Item Name Detail
① このチャットアプリケーションを使用する チェックを入れてください。
② 基本通知先Webhook URL 2-11(8)でコピーしたURLを貼り付けます。

 
 

正常に設定が保存されるのを確認しましょう。

MSTeamsAPI_chat_11

 
 

2-11(11)
通知テストをしてみましょう。

 
 

このような通知が表示され、

appsetting_workplace_new5

 

指定した来客通知用グループに、「テスト通知」が届けば、設定は正常に完了です。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

お疲れ様でした! これでチャット設定は完了です。
 

 通知時の「Workflows 経由の」文字を消す場合

通知の際に表示される「Workflows 経由の(ワークフローを作成したアカウント名)」を、ワークフローを作成したアカウント名のみにする場合は、下記の手順で設定を変更してください。
▼上:デフォルト表示、下:設定変更後の表示

( 画像をクリックすると拡大表示します )

1

Teamsホーム画面の左側メニューから「Workflows」の画面を開きます。

2

変更したいフロー名の右側の「編集」をクリックします。
Check作成したワークフローごとに設定変更が必要です。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

3

「Send each adaptive card」 > 「Post card in a chat or channel」をクリックし、「投稿者」をユーザーに変更し保存します。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

メンション通知の設定

通知先Teamsのチャネルに参加しているMicrosoftアカウントと、RECEPTIONIST社員情報のメールアドレスが一致している場合のみメンションが可能です。

 

受付コード・QRコード・「担当者の名前を検索する」で受付時にメンション通知

設定なしで呼び出した社員にメンション通知されます。
アシスタントにも通知したい場合は、『社員ごとにサブの通知先(アシスタント通知)を指定したい(エンタープライズプラン以上)』の手順で「Microsoft Teams(Webhook)アシスタント通知先の社員」を設定してください。

 

カスタムボタン・サブカスタムボタンでの受付時にメンション通知

『カスタムボタンの設定方法』の手順で各カスタムボタン・サブカスタムボタンの「Microsoft Teams メンション先」を設定してください。
設定箇所はこちらをご確認ください。

 

Tipsメンションが正しくされない場合は、こちらをご確認ください。

 
 

来客通知がデスクトップ通知されないとき

デスクトップ通知(プッシュ通知)されない場合は、「Microsoft Teamsで来客通知を気付きやすくする方法」でMicrosoft Teamsの通知設定を確認しましょう。

 
 

次の設定へ進む
Next… 『3.受付アプリ設定』(作業目安:10分〜)