2-11. チャット設定【Microsoft Teams(Webhook)】【作業:約12分】

このページはMicrosoft TeamsをWebhook連携(旧連携方法)でご利用いただいている企業様向けの設定ページです。API連携をご希望の場合は、2-6. チャット設定【Microsoft Teams】【作業:約17分】をご確認ください。
 

従来のTeams(クラシック Teams)の提供終了を発表されているため、新しいMicrosoft Teamsのご利用をおすすめします。詳細はこちらをご確認ください。
 

Microsoft社からMicrosoft Teams内のOffice365コネクタの廃止が発表されました。そのため、新しくワークフローからWebhookURLを発行する手順となっています。
すでにOffice365コネクタでの来客通知をご利用されている場合には、切り替えていただく必要があります。詳細はこちらをご確認ください。

 
 

Microsoft Teams(API)には対応しているが、Microsoft Teams(Webhook)に対応していない機能
・タグメンション、チームメンション(詳細はこちら
・オフィス事に基本通知先を指定(詳細はこちら
・調整アポ(予約受付型)のチャット通知(詳細はこちら
・プライベートのチャネルへの通知

 
 

もくじ

来客通知用グループの作成 【約5分】
Microsoft Teamsの連携設定 【約5分】
あとからWebhookURLを確認する方法
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約2分】
テスト通知がエラーになったとき/テスト通知が届かないとき
メンション通知の設定
受付コード・QRコード・「担当者の名前を検索する」で受付時にメンション通知
カスタムボタン・サブカスタムボタンでの受付時にメンション通知
来客通知がデスクトップ通知されないとき

 

この4つのステップで、Microsoft TeamsとRECEPTIONISTの連携設定を行います。
早速、はじめていきましょう!

 

TipsMicrosoft Teamsへの通知は、チャネル通知のみでのお知らせとなります。

 
 

来客通知用グループの作成 【約5分】

ここでいう来客通知用グループとは、Teamsのチャネルを意味します。
もし、既にチームが存在しており、『一般』以外を利用したい場合は別途チャネルを作成してください。
また、既にチャネルも存在している場合は、このステップを飛ばして次の作業を行ってください。

 すでに来客通知用グループを作成済の場合

次の『Microsoft Teamsの連携設定』へスキップ

 
 
 

2-11(1)

Teamsホーム画面の左側メニューから「チーム」>「+」>「チームを作成」をクリックし、作成画面を開きます。


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2-11(2)

表示された画面で、チーム名を指定します。(例:RECEPTIONIST)
→日本語、半角英数字を自由にご指定いただけます
 

「チームの種類」では、プライベート/パブリックのいずれかを選択します。
→どちらでも来客通知は受け取れます
 

指定できましたら「作成」をクリックします。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

2-11(3)

次の画面で、社員を追加することができます。
枠内に名前またはメールアドレスを入力すると社員が検索されます。
社員を選択後、「追加」を押しましょう。
Tipsこの作業はあとから追加もできるので、スキップしても問題ありません。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

お疲れ様でした!
これで来客通知用グループの作成は完了です。

 あとからメンバーを追加する場合

こちらをご参照ください

 
 

Microsoft Teamsの連携設定 【約5分】

次に、RECEPTIONISTと連携させるために、Teams側でワークフローを作成します。

 

Check  
・来客通知は、「プライベート」のチャネルに通知することができませんので、「標準」か「共有」のチャネルを指定してください。
・来客通知には、ワークフローを作成したアカウント名も表示されます。また、ワークフローの作成者が該当チャネルから居なくなると、来客通知が届かなくなりますので、作成するアカウントにはご注意ください。

 
 

2-11(4)

来客通知用チームの下の階層の「一般」(一般以外でも可)を右クリック(もしくは「・・・」を選択)から、 「ワークフロー」をクリックます。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

2-11(5)

「Webhook 要求を受信するとチャネルに投稿する」を選択します。

Tips該当項目が表示されていない場合、検索枠に「Webhook」と入力することで表示ができます。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

2-11(6)

「名前」には、
 ・RECEPTIONIST_{チャネル名}
 ・来客通知{チャネル名}
など、そのチャネル用のワークフローといったことが分かる名前を入力して、「次へ」をクリックします。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

Tips通知するチャネルごとにワークフローを作成するため、他のチャネルのワークフローと混在しないように注意してください。
また、ワークフローを作成するアカウント名もここで表示されます。来客通知の際には、このアカウント名も表示される形になりますので、ワークフローを作成するアカウントにはご注意ください。

 
 

2-11(7)

少し待つと、「チーム」と「チャネル」の選択項目が表示されますので、このワークフローで通知したいチャネルを確認して、「フローの作成」をクリックします。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

2-11(8)

これでワークフローが作成できました。
 

WebhookURLが表示されていますので、右側のコピーマークをクリックしてWebhookURLをコピーし「完了」を押します。
Tips次の作業で使うため、時間が空く場合にはメモ帳などに上記コピーしたURLを貼り付けておいてください。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

お疲れ様でした! これでMicrosoft Teams側の連携設定は完了です。

 あとからWebhookURLを確認する方法

1

Teamsホーム画面の左側メニューから「Workflows」の画面を開きます。

2

WebhookURLを確認したいフロー名の右側の「編集」をクリックします。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

3

「When a Teams webhook request is received」をクリックし「HTTP POSTのURL」に表示されるのが、通知に必要なWebhookURLです。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

RECEPTIONIST管理画面の設定 【約2分】

RECEPTIONISTの設定を行います。

 

2-11(9)
RECEPTIONISTの管理画面左側メニューから「チャット設定」をクリックし、Microsoft Teams(Webhook)行の右端「・・・」をクリックします。
 

 
 

2-11(10)
以下の必須項目を入力し、最後に「保存」をクリックします。

Item Name Detail
① このチャットアプリケーションを使用する チェックを入れてください。
② 基本通知先Webhook URL 2-11(8)でコピーしたURLを貼り付けます。

 
 

正常に設定が保存されるのを確認しましょう。

MSTeamsAPI_chat_11

 
 

2-11(11)
通知テストをしてみましょう。

 
 

「テスト通知を送信しました。」と表示されます。

appsetting_workplace_new5

 

指定した来客通知用グループに、「テスト通知」が届けば、設定は正常に完了です。
Checkテスト通知がエラーになる、テスト通知が届かないときはこちらをご確認ください。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

お疲れ様でした! これでチャット設定は完了です。
 

 

テスト通知がエラーになったとき/テスト通知が届かないとき

「テスト通知」をクリックした際にエラーが表示される場合は、まずは以下をご確認ください。
 
Check来客通知は「プライベート」のチャネルに通知することができませんので、「標準」か「共有」のチャネルを指定しているかご確認ください。
 
Checkワークフローの作成者が通知先チャネルに追加されているかご確認ください。
 
Check「あとからWebhookURLを確認する方法」でWebhookURLを再取得し、「チャット設定」の基本通知先に再設定をお試しください。

 

メンション通知の設定

通知先Teamsのチャネルに参加しているMicrosoftアカウントと、RECEPTIONIST社員情報のメールアドレスが一致している場合のみメンションが可能です。

 

受付コード・QRコード・「担当者の名前を検索する」で受付時にメンション通知

設定なしで呼び出した社員にメンション通知されます。
アシスタントにも通知したい場合は、『社員ごとにサブの通知先(アシスタント通知)を指定したい(エンタープライズプラン以上)』の手順で「Microsoft Teams(Webhook)アシスタント通知先の社員」を設定してください。

 

カスタムボタン・サブカスタムボタンでの受付時にメンション通知

『カスタムボタンの設定方法』の手順で各カスタムボタン・サブカスタムボタンの「Microsoft Teams メンション先」を設定してください。
設定箇所はこちらをご確認ください。

 

Tipsメンションが正しくされない場合は、こちらをご確認ください。

 
 

来客通知がデスクトップ通知されないとき

デスクトップ通知(プッシュ通知)されない場合は、「Microsoft Teamsで来客通知を気付きやすくする方法」でMicrosoft Teamsの通知設定を確認しましょう。

 
 

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