2-7. チャット設定【DingTalk】【作業:約15分】
※DingTalkをご利用希望の方は別途お問い合わせください
もくじ
来客通知用グループの作成 【約5分】
Ding Talkの連携設定 【約5分】
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約5分】
テスト通知がエラーになったとき
この3つのステップで、Ding TalkとRECEPTIONISTの連携設定を行います。
早速、はじめていきましょう!
来客通知用グループの作成 【約5分】
すでに来客通知用グループを作成済の場合
2-7(1)
2-7(2)
表示された画面で、以下を設定し、左下の『OK』をクリックします。
Item Name | Detail |
① 検索 |
グループに追加する社員を指定します。
Check 自分以外の社員を2人以上選択しないとグループは作成できませんのでご注意下さい。 |
② グループ名 |
グループ名を指定してください。 ( 例: RECEPTIONIST ) →日本語、半角英数字を自由にご指定いただけます |
③ グループタイプ |
内部グループ/一般グループのいずれかを選択しましょう。 (どちらでも来客通知は受け取れます。) |
( 画像をクリックすると拡大表示します )
2-7(3)
表示された画面に、作成したグループが表示されていることを確認して下さい。
お疲れ様でした!
これで来客通知用グループの作成は完了です。
あとからメンバーを追加する場合
ホーム画面の左側にある『Message』を選択し、対象グループを右クリックから『Group Settings』をクリックします。
右側にGroup Settingsのメニューが表示されますので、その中の『Members項目にあるプラスボタン(+)』をクリックして表示される画面より、社員を検索し追加することができます。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
Ding Talkの連携設定 【約5分】
次に、RECEPTIONISTと連携させるためのDing Talk側の設定を行います。
この作業は、来客通知用グループを作成したユーザーで行ってください。
2-7(4)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
2-7(5)
各項目を埋め、規約一読のうえチェックを入れ、右下「完了」をクリックします。
Item Name | Detail |
① チャットロボット名 |
指定がなければ、 『 RECEPTIONIST 』 と入れてください。 |
② グループに追加 |
既に指定しているグループ名が表示されていることを確認します。 |
③ セキュリティ設定 |
IPアドレスにチェックを入れ、表示された入力欄に以下IPアドレスを入力します。 13.115.181.254 ※コピー&ペーストでご利用ください。 |
( 画像をクリックすると拡大表示します )
2-7(6)
Checkこの後、RECEPTIONIST側の設定で必要です。メモ帳などに貼り付け保存を行ってください。
画面左下の「完了」をクリックして画面を閉じましょう。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
( 画像をクリックすると拡大表示します )
お疲れ様でした! これでDing Talk側の連携設定は完了です。
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約5分】
最後に、RECEPTIONISTの設定を行います。
2-7(7)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
2-7(8)
以下の必須項目を入力し、最後に「設定を保存」をクリックします。
Item Name | Detail |
① このチャットアプリケーションを使用する | チェックを入れてください。 |
② トークン | 2-7(6)でコピーしたURL(文字列)を貼り付けて下さい。 |
2-7(9)
通知テストをしてみましょう。
ご参考:テスト通知がエラーになったとき
利用するチャットツールを、別のチャットツールからDingTalkに変更する場合は、
こちらの内容も合わせてご確認ください。
お疲れ様でした! これでチャット設定は完了です。
テスト通知がエラーになったとき
「テスト通知」をクリックした際にエラーが表示される場合は、まずは以下をご確認くださいませ。
Check チャット設定の「このチャットアプリケーションを使用する」の前の✓が緑色になっているか
詳細はこちら:RECEPTIONIST管理画面の設定_2-7(8)
Check チャット設定の入力内容が合っているか
詳細はこちら:RECEPTIONIST管理画面の設定_2-7(8)
Check 通知先グループ作成したユーザーでDing Talkの連携設定を行っているか
詳細はこちら:Ding Talkの連携設定
Next… 『3.受付アプリ設定』(作業目安:10分〜)