SlackのUserGroupへの通知について

いつもRECEPTIONISTをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

昨年発生しておりました、下記、SlackのUserGroup(ユーザーグループ)への通知につきまして、
現在カスタムボタンで同事象が発生していることが確認されました。

 

RECEPTIONISTからの来客通知時に、カスタムボタンの通知先としてSlackのUserGroupを指定している場合、UserGroupのメンバーにメンション通知されない事象が起こっています。
昨年同様、SlackのAPI経由でのメッセージを送信する下記のTesterでも再現するため、
https://api.slack.com/methods/chat.postMessage/test
Slack側の不具合が再発したと思われる状況です。

 

現在、弊社にて対応可能な方法での修正を検討しております。
お手数をおかけいたしますが、UserGroupを利用して来客通知をされている企業様におかれましては、以下暫定対応をお願いいたします。

 

1,UserGroupに参加するメンバーだけを含むChannelを新規作成し
カスタムボタンからの通知先を上記Channelとし、@channelで通知
2,現状の通知先Channelのままとし、来客対応をメインでされる方は
そのChannelの通知設定にて「すべてのメッセージの通知をON」にしていただく

 

追加の情報や状況が改善いたしましたら、こちらの記事にてあらためてご連絡させていただきます。

 

この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
何かご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

———
【以下、2018/11/16掲載記事】

 

現在(2018/11/16 17:00)、RECEPTIONISTからの来客通知時にSlackのUserGroupを指定している場合、
UserGroupの一部のメンバーにメンション通知がされない事象が確認されています。
SlackのAPI経由でのメッセージを送信する下記のTesterでも再現するため、
https://api.slack.com/methods/chat.postMessage/test
Slack側の不具合かと思われるため、先方に確認中です。
 

UserGroupを利用して来客通知をされている企業様におかれましては、
一時的な回避策となってしまいますが、下記の対応をお願いいたします。
   

1,UserGroupに参加するメンバーだけを含むChannelを新規作成し
カスタムボタンからの通知先を上記Channelとし、@channelで通知
2,現状の通知先Channelのままとし、来客対応をメインでされる方は
そのChannelの通知設定にて「すべてのメッセージの通知をON」にしていただく
   
追加の情報や状況が改善いたしましたら、こちらの記事にてあらためてご連絡させていただきます。
 

【2018/11/19 14:00追記】
本件につきまして、同じ現象が再現でき、本現象について仕様も含めて担当のチームに確認中とSlack側より回答がございました。
引き続き状況についての連絡やアップデートがございましたらこちらの記事にてご連絡させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
 

【2018/11/29 19:00追記】
本件につきまして、Slackのエンジニアチームの確認によりバグであることが確認できたとの回答がございました。また、修正完了まで少し時間がかかる旨も合わせて連絡がございました。
Slackでの修正が完了次第、あらためてご連絡いたします。
大変恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
 

【2018/12/17 19:00追記】
本件につきまして、Slack側の対応目処が不明なため、弊社にて別の方法での修正を実施いたしました。すでに修正が反映されているため、RECEPTIONISTからUserGroup宛の通知をお試しいただけますと幸いです。

 

この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
何かご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。