CSVが文字化けしてしまう

Workplace

CSVが文字化けしてしまう時の確認事項

社員情報登録時や来訪者記録をダウンロードした際のCSVが文字化けしてしまう場合、下記の原因が考えられます。

Google Chromeを利用していない場合

RECEPTIONIST管理画面は
Google Chrome
でのご利用を推奨しています。Google Chromeをご利用のうえ、CSVのダウンロードをお試しください。

Excelの言語設定が日本語以外になっている

Excelを開き、「ファイル」タブ > 「オプション」 > 「言語」 > 「編集言語の選択」内の編集言語が
【日本語 <既定>】になっているかをご確認ください。
他の言語になっている場合は、【日本語】を既定の言語に設定してください。


Excelの言語設定を日本語にする画面例

(画像をクリックすると拡大表示します)

CSVをGoogleスプレッドシートで開き、確認・更新する方法

Excelの設定を確認してもCSVの文字化けが修正されない場合は、CSVをGoogleスプレッドシートで開き、編集・保存することでご対応ください。

CSVをGoogleスプレッドシートで開く

Googleドライブ を開きます。

update_employee1_csv_wp01

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表示された画面から、左側の「新規」ボタンを押して、『ファイルのアップロード』を選択します。

update_employee1_csv_wp02

( 画像をクリックすると拡大表示します )

ダウンロードしたCSVファイルを選択します。

update_employee1_csv_wp03

( 画像をクリックすると拡大表示します )

GoogleドライブにアップロードしたCSVファイルを右クリックから、「アプリで開く」の中にある『Google スプレッドシート』を選択します。

update_employee1_csv_wp04

( 画像をクリックすると拡大表示します )

Googleスプレッドシート上で更新を行う

ダウンロードしたCSVファイルが、Googleスプレッドシートで開きます。社員情報を更新したい場合は、この状態で社員情報を更新してください。

Check Workplace関連の項目を操作する場合は、必ずGoogleスプレッドシート上で操作してください。

update_employee1_csv_wp05

更新したCSVのダウンロード

Googleスプレッドシート上で、社員情報の更新が終わりましたら、左上の「ファイル」から、「形式を指定してダウンロード」の中にある 『カンマ区切りの値(.csv)』 を選択して、更新後のCSVファイルを再度パソコンにダウンロードしてください。

Tips スプレッドシートからcsv形式でダウンロードしたファイルをPC上のエクセルで開くと、文字コードの関係で文字化けしますが社員情報としてのアップロード操作には影響ありません。

update_employee1_csv_wp06

RECEPTIONISTへのアップロードは、ダウンロードしたCSVファイルをご利用ください。

Tips スプレッドシートからcsv形式でダウンロードしたファイルをPC上のエクセルで開くと、文字コードの関係で文字化けしますが社員情報としてのアップロード操作には影響ありません。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。