iPad受付画面で「担当者の名前を検索する」からカナ2文字を入力したあと、画面が読み込み中のまま進まない、またはフリーズすることがあります。このページでは、そのような症状が発生した場合の原因と対処方法について説明します。
毎回「担当者の名前を検索する」からカナ2文字入力後、読み込み中のままになる場合
連携解除の可能性
以下操作をされたことにより、連携が解除されている可能性があります。
- iPadアプリにログインしていたRECEPTIONIST管理者アカウント自体を削除
- iPadアプリにログインしていたRECEPTIONIST管理者アカウントから管理者権限を削除
管理者アカウントでiPadアプリに再ログインしてください。
「担当者の名前を検索する」からカナ2文字入力後、読み込み中画面でフリーズする場合
対処方法
iOSやアプリのバージョンが古いこと、貴社ネットワークが不安定なことが起因している可能性があるため、以下をお試しください。
1. iPadのiOSのアップデート
手順:iPadホーム画面>「設定」アプリ(歯車アイコン)>左メニューの「一般」>「ソフトウェア・アップデート」
2. RECEPTIONISTアプリのアップデート
手順:iPadホーム画面>「App Store」アプリ>右上の「ユーザーアイコン」>「利用可能なアップデート」の「RECEPTIONIST」の「アップデート」
3. iPadのネットワーク設定をリセットし、再設定
手順:iPadホーム画面>「設定」アプリ(歯車アイコン)>「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」。「設定」アプリの「Wi-Fi」から再度ネットワーク設定。
4. ネットワーク機器の再起動
5. iPadの初期化
手順:iPadホーム画面>「設定」アプリ(歯車アイコン)>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」からリセット。パスコードとApple IDとパスワードを入力。
6. 他のネットワークに切り替えて確認
スマホのテザリングやポケットWi-Fiなど、他のネットワークをご準備いただき、iPadの接続ネットワークを切り替えて動作をご確認ください。別のネットワークでフリーズしない場合は、貴社ネットワークが起因している可能性がございます。