アプリが起動できない・アプリが落ちる

Android iPad

各種アプリが起動できない、開けない、落ちる場合は以下をお試しください。

1. アプリを完全に終了してから再起動

2. 他の起動しているアプリを完全に終了させる

他に起動しているアプリがバックグラウンドで動作していると、メモリ不足などによりアプリが正常に動作しない場合があります。不要なアプリをすべて終了したうえで、再度対象のアプリを起動してください。

3. 端末を再起動

4. アプリを最新バージョンにアップデート

・iOS手順:ホーム画面>「App Store」アプリ>右上の「ユーザーアイコン」>「利用可能なアップデート」の該当アプリの「アップデート」

5. OSを最新バージョンにアップデート

  • iOS手順:ホーム画面>「設定」アプリ(歯車アイコン)>左メニューの「一般」>「ソフトウェア・アップデート」
Check
アプリの対応iOS:最新iOSの2世代前以降
  • Android手順:ホーム画面 > 設定 > 端末情報(または、端末管理・バージョン情報) > ソフトウェア更新(または、システムアップデート) > 今すぐ更新
Check
対応Android OS:動作保証OS9.0以上、推奨環境OS12以上(OS14は未対応)

6. 端末の容量が不足していないか確認する

・iOS手順:ホーム画面>「設定」アプリ(歯車アイコン)>左メニューの「一般」>「iPad/iPhoneストレージ」

7. キャッシュを削除する

・iOS手順:ホーム画面>「設定」アプリ(歯車アイコン)>左メニューの「Safari」>右側を下までスクロールし、「詳細」>「Webサイトデータ」>「全Webサイトデータを削除」

8. iPhoneの場合、バッテリーを確認する

・iPhone手順:ホーム画面>「設定」アプリ(歯車アイコン)>左メニューの「バッテリー」>「バッテリーの状態と充電」>「最大容量」が80%以下の場合や、画面上部に「バッテリーに関する重要なメッセージ」として交換を促すものが表示されている場合は、バッテリーの交換を検討してください。

9. 本体が発熱していないかを確認する

バッテリーに大きな負荷がかかることにより発熱し、発熱によりアプリが落ちることがあります。

10. アプリを再インストール

アプリを再インストール後、以下設定を行ってください。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。