アカウントIDは、あらかじめ chatworkの各アカウント毎に設定されているID です。
チャットワークID とは別のものです。
Tips
ChatworkのCSVデータ上は、日本語で『識別ID』 となっています。
また、英語では 『accountID』 となっていることから、RECEPTIONISTでは統一して アカウントID と呼んでおります。
ChatworkのCSVデータ上は、日本語で『識別ID』 となっています。
また、英語では 『accountID』 となっていることから、RECEPTIONISTでは統一して アカウントID と呼んでおります。
アカウントIDとチャットワークIDの違い
どちらもアカウントを特定するために用いられますが、情報を入手するまでのステップが異なります。
アカウントID:
あらかじめ各アカウントに設定されているIDであり、管理者が一括して把握・管理が可能な情報です。
チャットワークID:
利用者本人が自分でチャットワークIDを設定する必要があり、管理者で一括管理ができません。
そのため、ビジネス版/エンタープライズ版チャットワークをご利用の場合、管理者によるアカウントIDでの一括登録が便利です。
自分のアカウントIDを確認する
チャットワーク画面から、『マイチャット』を選択します。
中央部のメッセージにカーソルを合わせ、表示された『引用』をクリックします。
中央下のメッセージ欄に表示された、aid=に続く数字があなたのアカウントIDです。
▼以下例: アカウントID 1324998
( 画像をクリックすると拡大表示します )
アカウントIDの取得方法【管理者向け】
この機能は、ビジネス版/エンタープライズ版チャットワークをご利用の管理者のみ操作可能です。
この情報を、RECEPTIONIST用CSVファイル・各社員情報の「アカウントID」欄にてご利用下さい。