RECEPTIONIST ヘルプサイト
お問い合わせ方法

目次

スクロールできます

パスワードの変更・再発行

Microsoft

WEB管理画面にログインされている場合は、こちらからパスワードを変更できます。

パスワードを忘れてしまった場合は、以下の方法でパスワードをご変更ください。

Tips
利用登録がまだの社員はパスワードを発行し、WEB管理画面にログインすることで利用登録が可能です。

パスワード再設定の注意事項

SAML認証を設定している場合、パスワードが存在しないため、パスワードの再発行はできません。

パスワード再設定の方法

1. ログイン画面からパスワード再設定を開始

RECEPTIONIST管理画面のログイン画面(https://app.receptionist.jp/sign_in)の「パスワードをお忘れですか?」をクリックします。


login_password

( 画像をクリックすると拡大表示します )

2. 登録メールアドレスを入力

登録しているメールアドレスを入力し、「パスワードを再設定」をクリックします。

pass_reset1

( 画像をクリックすると拡大表示します )

Check
『メールアドレス ‘***’ のユーザーが見つかりません。アカウントの登録がない、またはログイン方法が異なる可能性があります。
「SAML認証はこちら」または調整アポ(https://scheduling.app.receptionist.jp/sign_in)の「Google/Microsoftアカウントでログイン」をお試しください。』

・入力したメールアドレスが正しいかご確認ください。
・SAML認証が有効になっている可能性がございます。SAML認証が有効の場合は、パスワードの再発行はできません。ログイン画面の「SAML認証はこちら」からログインください。
・「Googleアカウントでログイン」または「Microsoftアカウントでログイン」が有効になっている可能性がございます。いずれかが有効な場合は、パスワードの再発行はできません。調整アポのログイン画面からログインをお試しください。

ログインエラーの例

( 画像はログイン時のエラー表示例です )

3. パスワード再設定メールを確認

こちらの画面が表示され、入力したメールアドレス宛にメールが届きますのでご確認ください。
件名:[RECEPTIONIST]パスワードの再設定について

Check
メールが届かない場合は 『メールが届かない』 をご確認ください。


login-password-reset2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

4. メール内リンクからパスワード再設定ページを開く

届いたメールの「パスワードを変更する」またはその下のURLをクリックします。

Check
パスワードリセットのURLは、パスワードを更新、または再度パスワード再設定URLを発行するまでは有効です。


password-reset3

( 画像をクリックすると拡大表示します )

5. パスワード再設定URLでエラーが出る場合の対応

パスワードを再設定してください。
確認用にも同じパスワードを入力し、「パスワードを再設定」をクリックします。

Check
パスワードは、大文字英字・小文字英字・数字・記号のいずれか3種類以上を含んだ8文字以上のパスワードを設定する必要があります。


pass_reset2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

6. 新しいパスワードの設定と完了確認

「パスワードを更新しました。」と表示されれば、パスワードの再設定が完了です。

password-reset5

( 画像をクリックすると拡大表示します )

パスワード再設定URLでエラーが出る場合

メールの「パスワードを変更する」をクリックした際にエラーになる場合があります。

エラーコード: E01007
メッセージ: パスワード再設定URLが無効です。
お手数ですが、再度パスワード再設定をしていただくか、弊社ヘルプセンターまでお問い合わせください。

確認事項

  1. 再度「パスワードをお忘れですか?」からパスワード再発行を行い、届いた最新のメールからクリックしてください。
  2. メールのURLをコピーし、直接 Google Chrome のアドレスバーに貼り付けてアクセスしてください。
  3. それでもエラーになる場合は、貴社ネットワークのセキュリティ設定が原因の可能性があります。貴社のセキュリティ担当にご確認ください。(参考:RECEPTIONIST事前設定)
  4. 原因特定が難しい場合は、社外ネットワークに接続した状態で再度「パスワードをお忘れですか?」より再設定し、最新のメールから試してください。
参考
RECEPTIONIST事前設定

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。

この記事のカテゴリ:
  • TOP › アカウント管理
  • TOP › アカウント管理 › 会社情報・社員情報
RECEPTIONIST ロゴ 予約ルームズ ロゴ
  • ヘルプセンタートップ
  • ヘルプカテゴリ一覧
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • 会社概要
  • RECEPTIONIST サイト
  • 予約ルームズ サイト

© 2025 Receptionist,inc.