iPadから受付操作をすると「F99999エラー」が出ます

iPadから受付操作をした際に「F99999」エラーが表示される
F99999エラー
この場合、主に以下の原因が考えられます。
 

1.iPadがネットワークにつながっていない
2.ネットワークにつながっているが、電波が悪くてタイムアウトしてしまった
3.管理者アカウントのメールアドレス・パスワードが変更された
4.WEB管理画面からiPadとの連携の解除を行った
5.RECEPTIONISTのサーバで障害が発生している

 

1・2のネットワーク関連でエラーが発生している場合

iPadでブラウザ(safari等)を開き、インターネットが正常に閲覧できるか確認してみてください。
インターネットが閲覧できない場合は、ネットワークが原因です。
社内システムの担当者等にWifiの設定やネットワークの状況を確認してください。

 

また、端末の動作が不安定なことによりネットワークエラーが発生している可能性があります。
下記ご対応のうえ、受付通知をお試しください。

 

[1]iPadの再起動
Tips手順:iPadの「電源ボタン」を長押ししし、「スライドで電源オフ」で電源を切る。その後、「電源ボタン」をApple ロゴが表示されるまで長押し。
 

[2]iPadのネットワーク設定をリセットし、再設定
Tips手順:iPadホーム画面>「設定」アプリ(歯車アイコン)>「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」。その後、「設定」アプリの「Wi-Fi」から再度ネットワーク設定。

 

[3]ネットワーク機器の再起動
 

[4]iPadの初期化
Tips手順:iPadホーム画面>「設定」アプリ(歯車アイコン)>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」からリセット。その後、パスコードとApple IDとパスワードを入力。

 

なお、OSが最新のものでない場合や、ご利用端末が古い機種の場合はネットワーク状態が不安定になる可能性がございますので、できる限り最新版をご利用くださいませ。
 

TipsiPadのiOSのバージョン確認・アップデート方法:iPadホーム画面>「設定」アプリ(歯車アイコン)>左メニューの「一般」>「情報」>「システムバーション」

 

3.管理者アカウントの情報が変更されている場合

iPadにログインしていた管理者を削除した場合や、管理者アカウントのメールアドレス・パスワードを変更すると、認証のための情報が変更されるため、再度iPadでログインしなおす必要があります。管理者アカウントの情報を変更した場合は、再度iPadのRECEPTIONISTアプリにログインし直してください。

 

4.WEB管理画面からiPadとの連携の解除を行った

WEB管理画面でiPadとの連携の解除を行った場合は、受付操作が行えなくなります。
再度管理者のアカウントでiPadのRECEPTIONISTアプリにログインし直してください。

 

5.RECEPTIONISTのサーバで障害が発生している

万が一、RECEPTIONISTのサーバで障害が発生している場合は、管理者のメールアドレスおよび、TwitterfacebookのRECEPTIONISTアカウントにてアナウンスをいたします。アナウンス状況をご確認の上、ご対応をお願いいたします。