CSVが文字化けしてしまう
社員情報登録時や来訪者記録をダウンロードした際のCSVが文字化けしてしまう場合、下記の原因が考えられます。
Google Chromeを利用していない
Excelの言語設定が日本語以外になっている
上記2点を確認いただいても解決しない場合は、下記の方法でCSVの確認・編集をご対応ください。
Google Chromeを利用していない場合
RECEPTIONIST管理画面はGoogle Chromeでのご利用を推奨しております。
Google Chromeをご利用のうえ、CSVのダウンロードをお試しください。
参考:推奨環境について
Excelの言語設定が日本語以外になっている
Excelを開き、タブ「ファイル」>オプション>言語>編集言語の選択内の、編集言語が【日本語 <既定>】になっているかご確認ください。
他の言語になっている場合は 【日本語】 を既定の言語に設定してください。
CSVをGoogleスプレッドシートで開き、確認・更新する方法
Excelの設定を確認してもCSVの文字化けが修正されない場合は、CSVをGoogleスプレッドシートで開き、編集・保存することでご対応ください。
CSVをGoogleスプレッドシートで開く
( 画像をクリックすると拡大表示します )
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Googleスプレッドシート上で更新を行う
ダウンロードしたCSVファイルが、Googleスプレッドシートで開きます。社員情報を更新したい場合は、この状態で社員情報を更新してください。
Check Workplace関連の項目を操作する場合は、必ずGoogleスプレッドシート上で操作してください。
更新したCSVのダウンロード
Googleスプレッドシート上で、社員情報の更新が終わりましたら、左上の「ファイル」から、「形式を指定してダウンロード」の中にある『カンマ区切りの値(.csv)』を選択して、更新後のCSVファイルを再度パソコンにダウンロードしてください。
Tipsスプレッドシートからcsv形式でダウンロードしたファイルをPC上のエクセルで開くと、文字コードの関係で文字化けしますが社員情報としてのアップロード操作には影響ありません。
RECEPTIONISTへのアップロードは、ダウンロードしたCSVファイルをご利用ください。
Tipsスプレッドシートからcsv形式でダウンロードしたファイルをPC上のエクセルで開くと、文字コードの関係で文字化けしますが社員情報としてのアップロード操作には影響ありません。